MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > おすすめタイヤチェーン11選|2020年最新情報
タイヤ・スタッドレス

更新

おすすめタイヤチェーン11選|2020年最新情報

3種類のタイヤチェーンのメリット・デメリット

雪道の風景

タイヤチェーンは主に以下の3種類に分類されます。

  • 金属チェーン
  • 非金属のタイヤチェーン
  • 布製のタイヤチェーン

これらの3つの種類には異なる特徴があり、「どのタイヤチェーンが自分に合っているのか」を把握して購入を検討する必要があります。それぞれどのような特徴があるのか、メリットとデメリットについて解説していきます。

金属チェーン

金属製のタイヤチェーン

金属チェーンのメリットとしては、価格が安く、耐久性が高いことが挙げられます。また、積雪の多い場所においては高いグリップ効果を期待することができます。一方、デメリットとしては乾いた地面には不向きで、走行中の振動が大きくなってしまうことが挙げられます。

亀甲型

亀甲型のタイヤチェーン

亀甲型のタイヤチェーンは横滑りに強く、全体的にバランスのとれたグリップ性能を期待できるというメリットがあります。一方で振動が大きい、乾いた地面ではチェーンが切れやすいというデメリットもあります。

はしご型

はしご型のタイヤチェーン

はしご型のタイヤチェーンは前後方向の走行に特化しており、特に坂道において高いグリップ性能を期待できるメリットがあります。一方で横滑りには効果を期待することができないというデメリットもあります。

非金属のタイヤチェーン

非金属製のタイヤチェーン

非金属のタイヤチェーンとは、ポリウレタンやウレタン、ゴム樹脂などが使用されているタイヤチェーンを指します。

非金属のタイヤチェーンのメリットとしては雪道でも乾いた道路でも乗り心地が良好であることが挙げられます。近年は金属製の性能に近づいており、非金属製のチェーンが選ばれることも多くなってきています。一方のデメリットとして、「価格が高いこと」「折りたたみにくいこと」が挙げられます。

布製のタイヤチェーン

布製のタイヤチェーン
©karrastock/stock.adobe.com

ポリエステルなどの合成繊維を素材とした布製のタイヤチェーンも、凍結路での運転をサポートしてくれます。メリットとしては、価格が安いことや、被せるだけで使える製品も多く着脱が容易であることが挙げられます。また、収納時に場所をとらないことも布製のタイヤチェーンのメリットと言えるでしょう。

一方のデメリットとしては、布製なので他のタイヤチェーンと比べて耐久性があまり高くないことが挙げられます。

注目!タイヤチェーン新製品2商品

【2019年9月発売】AOKEOU D-H

【Amazon】AOKEOU D-Hタイヤチェーン 非金属

TPU素材(熱可塑性ポリウレタン)を採用したことで実現した、低振動・低騒音が魅力の非金属タイヤチェーンです。耐久性も高く、タイヤの破損も防いでくれます。コストパフォーマンスに優れた商品と言えるでしょう。

【2019年10月発売】AMAJR-Shop YLT-XK

【Amazon】AMAJR-Shop 非金属タイヤチェーン 

3,399個もの滑り防止スポットによって安全性を高めた、最新の非金属タイヤチェーンです。ジャッキアップを使わなくても簡単に装着でき、振動と騒音を抑えてくれます。

金属製タイヤチェーンおすすめ3選

コムテック SX-109

【Amazon】 COMTEC タイヤチェーン SX-109

ジャッキアップを使わずにその場で装着できる手軽さと、コンパクト収納が魅力の金属チェーン。購入ページには取り付け方がていねいに説明されているので、はじめてタイヤチェーンを使う人でも安心です。

ゴールドストア KN100

【Amazon】ゴールドストア スノーチェーン 12mm 金属 100サイズ

横滑りが発生しにくい亀甲型のタイヤチェーンで、工具を使わずに装着できます。一般的な9mmサイズではなく12mmサイズが使われているので、凍った道でも安定した運転ができます。耐久性が高くおすすめです。

SEIKOH KNO20

【Amazon】SEIKOH タイヤチェーン KNO20

金属型チェーンの中でも比較的安価で、雪の日に備えておきたい人におすすめです。こちらもジャッキアップ不要で簡単に着脱できるため、急にチェーンが必要になっても慌てることなく装着できます。

非金属製タイヤチェーンおすすめ3選

REEDARK サイズ調節可能なタイヤチェーン

【Amazon】REEDARK タイヤチェーン 165mm-265mm

ウレタン製のタイヤチェーンで、バックルによる強固な締め付けが雪道でも快適な運転をサポートしてくれます。チェーンの凸凹が道路をしっかりつかんでくれるので、高い安全性が確保できます。

カーメイト QE2L

【Amazon】CARMATE非金属タイヤチェーン QE2L

低温に強い柔軟な素材である高性能ポリウレタンエラストマーと、強力なグリップ力をもつ超硬マカロニピンを採用した非金属タイヤチェーンです。耐久性が約5倍に向上し、高いコストパフォーマンスを実感できます。

Velar 704

【Amazon】Velar タイヤチェーン 非金属 165-265mm対応

ジャッキアップ不要でサイズ調整が可能な非金属のタイヤチェーンです。滑り止めのスチールネイルは高硬度の合金の釘で設計されており、地面との摩擦力を増加し、滑りを防ぐことができます。

布製タイヤチェーンおすすめ3選

GUP TX-1

【Amazon】GUP 布製タイヤチェーン

表面の毛羽立ちが雪をしっかりつかみ、静かでスムーズな走行を実現します。フランスで特許を取得していて、「AUSTERIA O NORM」にも認定されています。収納ケース付きなので場所をとらず、コンパクトに収納できます。

SNOCLO A3328

【Amazon】SNOCLO SNOWTEX 布製タイヤ滑り止めカバー AMAZONエディション A3328

バイアスカットによって優れた伸縮性が実現され、スタッドレスタイヤと変わらないグリップ力を発揮します。特殊特許のウェーブカットがタイヤにジャストフィットするので、安定した走行を維持できます。

AutoSock ASK645

【Amazon】AutoSock 布製タイヤすべり止め ASK645

急な道路の凍結に対応できるため、緊急用として重宝されるタイヤチェーンです。適合タイヤサイズをあらかじめチェックして、利用できるかどうか確認しておきましょう。

この記事の執筆者
MOBY編集部おすすめカー用品チーム

関連キーワード