MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング10選
アイテム

更新

ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング10選

ホンダ ステップワゴン

車内の暑さ対策の1つに「サンシェード」があります。車でのお出かけの機会が増える夏休み前にそろえておくのはいかがでしょうか。ホンダステップワゴンは1996年5月に発売され、当時ワンボックス型で異例のFFレイアウトの低床ボディとシンプルなデザイン、幅広い価格帯で一躍人気となったミニバンのパイオニア的存在です。初代のRF系からRG系、RK系とモデルチェンジを経て、現在のRP系までロングセラーを続けています。

今回は、ミニバンのパイオニア的存在で、いまもなお人気であるホンダステップワゴンを愛車とする方々に、より快適なカーライフに役立つグッズの1つ、ホンダステップワゴン専用サンシェードの特集をお届けします。おすすめの理由から選ぶ時の注意点、さらに型式別の人気商品をランキング型式でご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

ホンダステップワゴンのサンシェードは車種別に設計されたものを選ぼう

フロントガラス下の保護反射面
©aapsky/stock.adobe.com

JAFが実施したユーザーテストで、真夏の炎天下に駐車したミニバンの車内温度を比較したデータがあります。何も対策をしていない車両は最高室温57度、ダッシュボードの最高温度は79度にも達しています。

一方、サンシェードを装着した場合の車両の室温は50度で何も対策をしていない時より7度低く、ダッシュボードの最高温度に至っては52度と、27度も低い結果となりました。つまり、夏の熱中症対策として、サンシェードの使用は大きな効果があると言えるでしょう。

しかし、サンシェードはデザインも価格も多種多様です。何故その中から車種別に設計された商品を選んだほうが良いのでしょうか?ここではホンダステップワゴン専用サンシェードのメリットをご紹介します。

最大限の効果を発揮する

夏の駐車時に車内の温度上昇を抑えるには、日差しの遮断が重要です。大きすぎて装着がゆるく隙間が出来ても、逆に小さくてガラス面を覆いきれなくても、サンシェードの使用効果は薄れるでしょう。ホンダステップワゴン専用サンシェードは、RP系、RK系、RG系、RF系と型式別に設計されています。そのため、ガラス面にジャストフィットするサイズになっています。つまり、車種専用サンシェードだからこそ最大限の効果を発揮するのです。

見た目が綺麗になる

ホンダステップワゴン専用サンシェードを装着すれば、見た目も綺麗になります。ガラス面が隙間なく覆われるため、外からの視線を遮ることができるのです。そのため、プライバシーを確保することができます。

ただ、車種専用サンシェードは機能面重視の商品が多く、デザインが豊富ではないようです。当記事のおすすめ人気商品、カーショップや通販サイトなどで確認し、お好みのデザインを探してみてください。

車中泊でも大活躍!

サンシェードはフロントガラス用以外にも、リアガラス用やサイドガラス用、さらに1台分をそろえた便利なセット商品もあります。全面の窓ガラスに装着すれば、自分の部屋のようなプライベート空間に変えられます。

サンシェードの使用で、車中泊や仮眠をとる際に寝顔や寝姿を見られる心配もなくなり、よりリラックスしてお休みいただけます。また、海水浴などでは車内がフィッティングルーム代わりに使うこともできます。ステップワゴンの広い車内と専用サンシェードを活用することで、カーライフを楽しむ方法が、より一層広がるかもしれません。

安物買いの銭失いとならないために

以上の点からも、ホンダステップワゴンに乗る方々には、車種専用サンシェードをおすすめします。

ただ、1台分のガラス全面をそろえると、3万円近くかかる商品もあります。

しかし、車種専用サンシェードはガラス面を隙間なく覆えるため、夏の熱中症対策だけではなく、冬は外気を遮断するので防寒対策にも役立つ場合もあります。1年を通して利用できることを考えれば、コスパ面で十分メリットを享受できるでしょう。

ホンダステップワゴン専用サンシェードを選ぶ際のポイント

指タッチスマートフォン画面
©Quality Stock Arts/stock.adobe.com

ホンダステップワゴン専用サンシェードには、様々なメーカーのものがあります。それらの中から商品を選ぶ際のポイントを挙げてみました。購入の際にご参考ください。

ポイント①:素材

ガラス面を隙間なく覆うことが出来たとしても、サンシェードの素材によって日差しやプライバシーを防ぐことができない場合もあります。

夏の熱中症対策や車中泊から考えると、遮光率90%以上の商品がおすすめです。加えてUVカット率も高ければ、日焼け対策になります。また、ガラス面の傷防止にもなるクッション性がある素材、防水機能や抗菌加工を施した生地などを使用している商品もあります。

ポイント②:耐久性

夏の熱中症や冬の防寒対策、さらに車中泊やドライブ途中の仮眠など、サンシェードは1年を通じて使用できます。そのため、設置と収納を繰り返しても、装着感や素材が長持ちする耐久性も考慮したほうが良いでしょう。

ポイント③:使い勝手の良さ

サンシェードは、頻繁に設置と収納を繰り返すことが多いでしょう。取り付けや出し入れの作業が面倒に感じると、せっかく購入しても使用しなくなるかもしれません。

サンシェードの設置方法は、吸盤式やカーテンタイプ、サンバイザーで挟んで固定するタイプなど、いくつか種類があります。収納方法や収納時のサイズ、収納バッグの有無なども確認し、ご自身にとって使い勝手の良い商品を選ぶと良いでしょう。

RP系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング

ホンダ ステップワゴン

RP系ホンダステップワゴン専用サンシェードのおすすめ商品です。Amazonのカスタマーレビューで☆4つ以上の高評価商品をランキング形式でご紹介します。

RP系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第1位

プライバシーサンシェード リア用

簡易吸盤式のリア用サンシェードです。リアガラス用1枚と、スライドドアガラス用とクウォーターガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地は、防水機能も備えています。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

思ってたよりフィットして外から見た感じも抜群です。

吸盤の取り付けや取り外しも極めてスムーズ。収納袋が付属していれば完璧なのですが。

サイズもぴったり、取り付けも簡単で使いやすいです。

RP系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第2位

ステークホルダー サンシェード 1台分フルセット

車中泊や防犯効果に役立つフロント、サイド、リアの全てをそろえたフルセットです。日本国内で職人が1点ずつ型抜き、縫製を行う完全受注生産で、納期は10~16営業日ほどかかります。

表面のアルミは強度アップに樹脂ラミネートを施し、適度な柔軟性もあります。装着は吸盤式で耐久性、吸着性の強い日本製の吸盤を採用しています。

購入者のレビュー

窓の形に合わせるのに意外と時間がかかったので、商品に位置表示がされていると便利かなと思います。

RP系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第3位

レヴォルヴァ サイドカーテン

遮光性に優れた厚手の高級ストレッチ素材を使用した日本製のサイドカーテンです。セット内容は2列目席用、3列目席用、バックドア用、それぞれ左右各1枚の計6枚になります。カーテンレールは取り付け部位ごとにカットされており、イラスト入りの取扱説明書付きで取り付けも簡単です。

購入者のレビュー

純正のカーテンよりとても安くて、機能的にはこれで十分だと思います。

レールのエンドキャップは予備を入れてくれてもいいと思います。一個失くしてしまって困っています。

レールは両面テープで貼り付けなので、やや心配でしたが、それなりに良い出来上がりでした。

RK系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング

ホンダ ステップワゴン

RK系ホンダステップワゴン専用サンシェードのおすすめ人気商品です。Amazonのカスタマーレビューで☆4つ以上の高評価商品をランキング形式でご紹介します。

RK系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第1位

プライバシーサンシェード リア用

簡易吸盤式のリア用サンシェードです。リアガラス用1枚と、スライドドアガラス用とクウォーターガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地を採用しているため、エアコンの燃費を向上させる効果があります。防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

金属部分のバリもなく、作りもしっかりしたものでした。商品自体は文句無しです。

純正オプション品に近いレベルの商品ですが、ごくわずかチリが合わない。

RK系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第2位

プライバシーサンシェード フロントサイド用

簡易吸盤式のフロントサイド用サンシェードです。フロントガラス用1枚と、ピラーガラス用とサイドガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地は防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

質感も良く、特にアルミの部分は他社メーカーと比べても、かなりしっかりした商品だと思います。

フロント用にしては値段がちょっと高いかな。

外からの光は完璧にゼロにはなりませんが、車内で寝るには全く問題無いと思います。

RK系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気ランキング第3位

レヴォルヴァ サイドカーテン

遮光性に優れた厚手の高級ストレッチ素材の日本製サイドカーテンです。2列目席用、3列目席用、バックドア用の3種それぞれ左右各1枚入った6枚セットです。カーテンレールは取り付け部位ごとにカットされており、イラスト入りの取扱説明書付きで取り付けも簡単です。

購入者のレビュー

ジャストフィットで車内の雰囲気がガラッと変わり格好良くなりました。

生地の質は良いと思います。ただ遮光カーテンと書いてあるのに結構透けます。

プラスチックに接着するのは難しくプライマーをもう少し余分に入れて欲しいです。

RG系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品

ホンダ ステップワゴン

RG系ホンダステップワゴン専用サンシェードのおすすめ人気商品です。Amazonのカスタマーレビューで☆4つ以上の高評価を得ている2点をご紹介します。

RG系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品①

プライバシーサンシェード フロント用

簡易吸盤式のフロント用サンシェードです。フロントガラス用1枚と、ピラーガラス用とサイドガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。光をカットする特殊生地は防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

一台分セットではない事や価格が高めな事、収納袋が無い点がマイナスですが、総合的にはとても良い商品だと思います。

RG系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品②

プライバシーサンシェード リア用

簡易吸盤式のリア用サンシェードです。リアガラス用1枚と、スライドドアガラス用とクウォーターガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地を採用しているため、エアコンの燃費を向上させる効果があります。防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

少し隙間は出来ますが、ほぼピッタリで光も入らず厚みも有る為、ガサガサしたりシワくちゃにならず耐久性も良いと思います。

RF系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品

ホンダ ステップワゴン

RF系ホンダステップワゴン専用サンシェードのおすすめ人気商品です。Amazonのカスタマーレビューで☆4つ以上の高評価商品を得ている2点をご紹介します。

RF系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品①

プライバシーサンシェード フロント用

簡易吸盤式のフロント用サンシェードです。フロントガラス用1枚と、ピラーガラス用とサイドガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地は防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

良い値段ですけど物は確かだと思いました。安物買いの銭失いにならなくて良かったです。

RF系ホンダステップワゴン専用サンシェードおすすめ人気商品②

プライバシーサンシェード リア用

簡易吸盤式のリア用サンシェードです。リアガラス用1枚と、スライドドアガラス用とクウォーターガラス用・各2枚の計5枚のセットになります。

光をカットする特殊生地を採用しているため、エアコンの燃費を向上させる効果があります。防水機能も備え、高い耐久性も特徴です。また、芯材には軽量クッション素材を使い、ガラス面の傷防止に役立ちます。

購入者のレビュー

車中泊用に購入しました。ホテル1泊の宿泊代で快適性を向上できるので、利便性の良い車中泊を安眠に近づけられるアイテムです。

まとめとよくある質問

車の前に海辺
©Markus Zeller/stock.adobe.com

まとめ

いかがでしたか?今回はホンダステップワゴン専用サンシェードについて、おすすめする理由、選ぶ時の注意点、さらに型式別サンシェードのおすすめ人気商品をご紹介しました。

サンシェードの利用で、夏の日差しや冬の外気を遮断し、エアコンの効率化に役立ちます。さらに、プライバシーを守りつつ車内を自分の部屋のように利用できるため、車中泊などカーライフの楽しみ方も広がるでしょう。是非、ホンダステップワゴン専用サンシェードの購入をご検討されてはいかがでしょうか?

最後に、ホンダステップワゴン専用サンシェードに関して、よくある質問をまとめてみました。購入検討時の参考にしてください。

ホンダステップワゴン専用サンシェードに関するよくある質問

A

ホンダステップワゴン専用なら、どのサンシェードでも良い?

ホンダステップワゴン専用サンシェードは、RP系、RK系、RG系、RF系の型式別に専用設計されています。そのため、窓にジャストフィットし、最大限の効果を発揮するのです。

そのような理由から、ホンダステップワゴン専用であれば、どれでも良いわけではありません。ご購入の際は型式も確認し、愛車の窓にピッタリはまるサンシェードをお選びください。

A

ホンダステップワゴン専用サンシェードは高い?

車種専用でなければ数百円代のサンシェードもあります。それと比べれば、車種専用商品は高く付くかもしれません。フロント用、リア用を個別に販売している商品は、全部そろえると3万円近くかかる場合もあり、安くはないでしょう。

しかし、例えばミニバンなど同系統の車種専用商品を同じメーカーで比べた場合、価格は大体同じぐらいです。ホンダステップワゴン専用サンシェードだけが、ずば抜けて高いというわけではありません。

当記事でご紹介したサンシェードは少々価格は張りますが、車種専用サンシェードだからこそ最大限の効果を発揮します。

価格だけではなく、機能性や素材、使用頻度や使い勝手なども検討し、ご自身のカーライフに合った商品をお選びください。

おすすめ関連記事

最新「ステップワゴン」中古車情報
本日の在庫数 1816台
平均価格 68万円
本体価格 0~298万円
ステップワゴンの中古車一覧へ
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!