MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ホンダ歴代ステップワゴン(スパーダ)専用フロアマットおすすめ人気ランキング8選
アイテム

更新

ホンダ歴代ステップワゴン(スパーダ)専用フロアマットおすすめ人気ランキング8選

ホンダ ステップワゴン

車用フロアマットは、靴についた汚れなどから車の床を保護する目的で使われるカー用品です。車種別に設計されたフロアマットを選べば、ぴったりと隙間なく敷くことができます。今回はホンダステップワゴン専用フロアマットを選ぶ際のポイントや、おすすめ人気ランキングをご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

ホンダステップワゴンのフロアマットは車種別に設計されたものを選ぼう

フロアマット
©Aleksandr Kondratov/stock.adobe.com

隙間なく敷けて見た目が綺麗になる

車種別に設計されたフロアマットを選ぶことで、車の床にぴったりと敷くことができます。余計な隙間などができないため、敷いたときの見た目が綺麗になります。

運転時の安全を保つことができる

フロアマットのサイズが合っていないと、ずれたり浮いてしまうことがあり、運転に集中できないため危険です。そのような事態を防ぐためにも、車種別に設計されたフロアマットを選びましょう。サイズがぴったりなので、ずれなどを防ぐことができます。

フロアマットの効果を最大限に発揮する

フロアマットには、靴についた砂や泥、飲食物の汚れなどから床を守る効果があります。しかし、サイズが合わないフロアマットを使用すると、隙間から汚れが入り込んでしまう恐れがあります。車種専用設計のものを使用してぴったりと床に敷くことで、フロアマットの効果を最大限に発揮することができます。

ホンダステップワゴン専用フロアマットを選ぶ際のポイント

フロアマット
©Aleksandr Kondratov/stock.adobe.com

ポイント①:「型式」と「年式」

車種が同じであっても、型式や年式によってフロアの溝の入り方などが違うことがあります。そのような場合は、フロアマットがぴったりとフィットしない可能性があるため注意が必要です。商品を選ぶ際は「車種」だけではなく、「型式」や「年式」も確認しておくと安心です。

ポイント②:素材

フロアマットには、室内に高級感を漂わせ足触りが良く、デザインも豊富な布製のものと、お手入れが簡単で丸洗いでき、比較的安い価格で購入可能なゴム製・プラスチック製のものがあります。商品を選ぶ際は、それぞれの素材の特徴をよく確認しておきましょう。

それぞれの素材について、詳しくはこちらをご覧ください。

ポイント③:しっかりと固定できるか

フロアマットは床にしっかりと固定できることが大切です。ずれやすい状態だと、運転に集中できないため危険です。フロアマットと床をしっかりと固定できるフックが付いているものや、裏面にスパイクなどで滑り止め加工が施されているものを選ぶとよいでしょう。

RP系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング

ホンダ ステップワゴン

RP系ステップワゴン専用フロアマットを、Amazonでレビューの評価が高い順にランキングにしました。購入時の参考になるよう、実際に購入した方のレビューと併せてご紹介します。

RP系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第1位

Hotfield フロアマット

スパーダにも対応しているカーペットタイプのフロアマット。デザインが豊富で全14種類から選ぶことができます。

購入者のレビュー

純正品のようにぴったり。値段以上の価値があります。自信を持っておすすめできる商品です。

専用なのでサイズがぴったりなのは当たり前かもしれませんが、両サイドステップのところまでカバーしてくれて非常に良い。非常に買ってよかったと思う。

デザインも気に入ってますが、フロアの汚れを気にしなくていいので本当にうれしいです!

RP系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第2位

車の部品屋C-parts フロアマット

ラバータイプ(ゴム製)のフロアマット。運転席側は専用ホルダーでしっかりと固定でき、運転中のずれを防ぎます。

購入者のレビュー

車種専用なのでサイズはぴったりですし、ずれません。

RP系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第3位

D.I Planning フロアマット

運転席のマットは、かかとの摩擦によるダメージを防ぐためのヒールパッド付き。ずれを防止するためのフックリングが付いているため、しっかりと固定することができます。

購入者のレビュー

購入後1ヶ月経ちましたが、特に問題なく使わせていただいてます。スライドドア部までマットがあるので、室内が広く見えます。価格も安く買って正解でした。

サイズ的には微妙な誤差はありました。でも大きな問題もなく取り付けることができました。

採寸ばっちりで質感もそこそこ良い。

RK系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング

ホンダ ステップワゴン

続いて、RK系ステップワゴン専用のフロアマットを、購入者のレビューと共にご紹介します。

RK系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第1位

フロアマット ラバータイプ

ラバータイプ(ゴム製)なので、汚れが付着したときは水で丸洗いが可能。固定用のフック付きです。

購入者のレビュー

ぴったりでした。おかげで雨の日や靴が汚れているときでも、気兼ねなく乗れます。

ジャストフィットで言うことなしです!少し重いですが、その分ずれにくく安定感があります。

通常のマットでは泥や様々なにおいに困っていましたが、本商品を設置したら簡単に洗うことができますので、とても助かってます。

RK系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第2位

車の部品屋 C-parts

2列目用のフロアマット。縁が高くなっているので、飲み物をこぼしたときも安心です。

購入者のレビュー

市販の汎用品の2列目用は、滑り止めマットを敷いても動くし汚れるし、いまいちでした。だけどこのラバーマット、少し重いけど動かないです。さすがです。

もう少し幅があっても良いかもしれません

車内で子どもがジュースをこぼしたのですが、これがあったから車内は濡れずに済みました。高さもあり、洗えばいいので最高です。

RK系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気ランキング第3位

D.I Planning フロアマット

裏面はマジックテープ状になっているため、ずれ防止に効果的です。専用のフックも付いており、しっかりと固定することができます。

RG系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気商品

ホンダ ステップワゴン

続いて、RG系ステップワゴン専用のフロアマットをご紹介します。

RG系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気商品

D.I Planning フロアマット

裏面にマジックテープが付いており、ずれを防止します。また、専用フックが付いているためしっかりと固定することができます。

RF系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気商品

ホンダ ステップワゴン

続いて、RF系ステップワゴン専用のフロアマットをご紹介します。

RF系ステップワゴン専用フロアマットおすすめ人気商品

D.I Planning フロアマット

裏面はスパイク形状になっており、滑り止めに有効です。運転席のかかと部分には摩擦によるダメージを防ぐため、ヒールパッドが付いています。

まとめとよくある質問

フロアマット
©Aleksandr Kondratov/stock.adobe.com

まとめ

いかがでしたか?今回はホンダステップワゴン専用フロアマットのおすすめ人気商品や選ぶ際のポイントなどをご紹介しました。車種別設計のフロアマットを使用して、車の床を傷や汚れから守りましょう。

最後に、ホンダステップワゴン専用フロアマットに関するよくある質問をまとめました。購入時には以下にある内容も参考にしながら検討してくださいね。

ホンダステップワゴン専用フロアマットに関するよくある質問

A

フロアマットは素材によって違いはある?

フロアマットの素材には、布製のものとゴム製・プラスチック製のものがあります。それぞれの特徴は以下の通りです。

布製フロアマット

布製フロアマットには、ナイロン・ポリプロピレンなどの素材が使われるカーペットタイプと、その中でも毛足が長くフワフワとしたラグタイプの2種類があります。いずれも染色性が高く、さまざまな色や模様の商品があるため、デザインを楽しみながら選ぶことができます。

ただし、ゴミが繊維の間に挟まるととれにくく、水洗い後は乾くのに時間がかかります。お手入れに手間がかかる一面もあるため、注意が必要です。

ゴム製・プラスチック製

アウトドアシーンや悪天候の日に雨や泥などで汚れた靴のままでも、気兼ねなく車へ乗り込めます。丸洗いできるのでお手入れが簡単です。

その反面、色やデザインのバリエーションが少なく、見た目の印象が安っぽいというデメリットがあります。インテリアにこだわる方には向かないでしょう。

A

フロアマットを敷くとどんな効果がある?

一番のメリットは、車の床が汚れるのを防げることです。車の床は砂や泥、飲食物の食べこぼしなどで汚れてしまいがちであり、汚れを放置することは衛生的にも良くありません。フロアマットを使用することで、床への汚れの付着自体を防ぐことができ、掃除の手間も省けます。

また、運転席の床の摩擦軽減効果もあります。運転時のペダル操作の際に、床とかかとが擦れるため床に負担がかかりますが、フロアマットを敷くことにより軽減させることができます。

A

フロアマット使用する際、注意することはある?

フロアマットは、ずれないようにしっかりと固定しましょう。特に運転席のフロアマットがずれやすい状態だと、運転時に集中できず危険です。また、重ね敷きなどを行い不適切に使用すると、フロアマットがアクセルペダルに引っかかり車が急加速し、事故につながる可能性があります。このような事態を防ぐためにも、フロアマットはしっかりと固定し適切に使用しましょう。

おすすめ関連記事

最新「ステップワゴン」中古車情報
本日の在庫数 1816台
平均価格 68万円
本体価格 0~298万円
ステップワゴンの中古車一覧へ

すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!