MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 日産 セレナ(e-power含む)専用LEDルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング13選
アイテム

更新

日産 セレナ(e-power含む)専用LEDルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング13選

車のルームランプ(室内灯)は室内を明るく照らし、自分好みの光の色合いを選ぶことができます。車種専用ルームランプを選べば、適合車種さえ確認すればサイズや個数などがぴったりなので、取り付け可能か悩む必要がありません。今回は日産 セレナ専用ルームランプのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

日産 セレナのルームランプ(室内灯)は車種専用のものを選ぼう

日産 セレナ

購入時の失敗を減らせる

汎用品を購入する場合、サイズや電球の個数など、自分の車に適合するか確認が必要な点が多数あります。購入後に合わないことがわかり、取り付けられないとなると費やしたお金や時間が無駄になってしまいます。車種専用のルームランプは、適合車種さえ確認すればサイズや電球の個数などがぴったりなので、購入時の失敗を減らすことができます。

加工要らずできれいに取り付けられる

車種専用ルームランプに多いのは、LEDランプが付いている基盤を車のルームランプの枠内に取り付けるタイプです。基盤の形が車種に合わせた専用設計なので、取り付け時にぴったりとはまります。また、汎用品の場合は大きさや形が合わないときに自分で加工をしなければなりませんが、車種専用のものであればそのような心配はありません。加工要らずできれいに取り付けることができます。

ルームランプ(室内灯)は自分で交換可能

車のルームランプは、わざわざディーラーなどに修理に出さなくても自分で交換することが可能です。慣れてしまえば30分ほどで作業が完了するので、光の色合いを気分に合わせて変えるなどして楽しむことができるでしょう。

交換方法について詳しくはこちら

用意しておくと便利!交換作業用キット

ルームランプ(室内灯)の種類と選び方

車のルームランプ
©ahimaone/stock.adobe.com

車のルームランプ(室内灯)の種類は、大きく分けるとLEDランプと白熱電球の2種類です。

LEDランプ

白熱電球よりも明るいうえに消費電力が少なく、熱を持ちにくいため寿命が長いという特徴があります。LEDランプの主な種類は以下の通りです。

【1】基盤タイプ

車種専用ルームランプに多いのはこのタイプです。基盤に多数のLEDライトが付いており、広い面で光を照射できるため室内を明るくすることができます。

【2】電球(バルブ)タイプ

電球の形を再現したLEDランプです。電球を外したところにそのまま差し込むことができます。価格が安いものが多いですが、光を出す向きが限られてしまうため想定よりも明るくならず、ルームランプとしての満足感を得られない可能性があります。

白熱電球

白熱電球は電線を加熱することで光を生みだしているため消費電力が大きく、電球自体が熱を持つためLEDライトに比べて寿命が短いです。価格はLEDランプより安いのが特徴です。

おすすめはLEDランプ

LEDランプは白熱電球よりも明るい光を放ち、さらに長寿命で省エネにも優れているためメリットが多いです。近年はLED特有の純白・青白い強い光のものだけでなく、優しく温かみのある電球色のものも販売されています。ルームランプはLEDランプを選ぶのがおすすめです。

C27系セレナ専用ルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング

日産 セレナ

C27系セレナ専用ルームランプ(室内灯)をAmazonのレビューの評価が高い順にランキングにしました。商品選びの参考になるよう、実際に購入した方のレビューとともにご紹介します。

第1位 TOPINC LEDルームランプ

LEDのため高輝度・高拡散性・省電力に優れています。3チップSMDを使用しており、通常の1チップSMDの3倍の明るさを実現。セット内容はフロントランプ×2、センターランプ×2、ラゲッジランプ×1の全5点です。

購入者のレビュー

とにかく車内が明るくなりました。
純正の室内灯では車内で文字を読むのも苦労しますが、これなら文庫本が読める程度の明るさです。
車中泊を楽しみたいときに明るさはとても重要です。
消灯時にはしっかりと消えてくれます。薄明かりが残ることはありません。

純正とは比べものにならないほど白く明るく照らしてくれるので良いのですが、明るすぎたので調光できるタイプを買えばよかったかなとは思います。

明るさもバッチリです。
前に買ったものはスイッチを切っても薄暗く点灯していましたが、そういったこともなく大変満足してます。

第2位 M&L LEDルームランプ

純白の光で明るく照らし、車内の高級感がUP。省エネに優れており、純正ランプの約80%消費電力ダウンを実現しました。

購入者のレビュー

サイズがぴったりで明るくなり、車を降りるとき忘れ物がないか確認しやすくなりました。

明るさとサイズが良い感じです。
しかし残光が気になります。残光対策をしてくれたら完璧です。

車のカスタムを始めたいという方には、ルームランプのLED化をまずおすすめしたいです。
カバーを外して付け替えるだけなので取り付け簡単。
かなり明るくなるので好き嫌い別れると思いますが、とにかく見やすくなります。

第3位 fcl LEDルームランプ

16段階の明るさ調整機能付きLEDルームランプ。用途に合わせて明るさの調整が可能です。

購入者のレビュー

ぴったりサイズで交換も簡単です。
明るさは十分ですし、照明の色も白色で見やすいです。
買ってよかった商品です。

明るさ調整用のリモコンの操作性に不満がある。
明るさ自体はとても明るいので、そこは満足しています。

明るくなっていい感じ。
YouTube等に取り付け方法の動画がありますが、以前にも同様な製品を取り付けていたので、取り付け作業自体は20分くらいで終わりました。
LEDなので極性の位置を確認してから取り付ければ、誰でも取り付けできます。

第4位 YAOFAO LEDルームランプ

3チップSMDを採用しており、驚きほどの明るさで室内を明るく照らします。セット内容はフロントルームランプ×2、センタールームランプ×2、ラゲッジランプ×1の5点に加え、取付専用工具が付属されています。

購入者のレビュー

息子にプレゼントしました。満足していました。
セレナ、元々ランプシェードが乳白なので眩しいほど強烈な光源という感じはなく、雰囲気もよかったです。

取扱説明書が不親切でわかりにくいです。
これでわかる人は普段から内装などをいじってる人だけと思います。
でも予想していたよりランプは明るくて、交換後は車内が明るく華やかになりました。

セレナはC27になって室内灯が明るくなった気がしますが、これに交換することでもっと明るくなります。
夜乗って出発するまでの荷物の整理や、シートベルトの装着がとてもやりやすくなります。

第5位 CORSA LEDルームランプ

耐熱性が高く発熱量が少ない3030チップを採用し、熱によるダメージへの耐性を向上しました。従来のLEDより長寿命化を図っています。

購入者のレビュー

とにかく明るい。
車内が明るくなって、夜に荷物などを車から降ろすのに忘れ物をしなくなる。

製品名の通り、爆光でした。いや、それ以上かも…。
明るすぎて、ミラー越しでは明かりで後ろは全く見えません。
明るすぎるものどうなのかな…
まぁ、走行時はつけないのが当たり前なので、支障はありませんが。

サイズぴったり、すごく明るい!
大変良い商品で満足しております。

C26系セレナ専用ルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング

日産 セレナ

続いてC26系セレナ専用ルームランプを購入者のレビューとともにご紹介します。

第1位 CORSA LEDルームランプ

最高級3チップSMDを搭載。驚異的な白さ、圧倒的な鮮烈光で室内を上質な空間にします。

購入者のレビュー

商品が届いて早速付けました。時間は実質30分程度かかりました。
専用工具が付属していてランプの脱着は簡単にでき、作業は簡単です。
装着後は驚きの明るさ!家に居るのと変わりません。
製品のコストパフォーマンスは高いです。

明るい!純正の明かるさには戻れませんね。
良い買い物をしました。

製品の形はさすがの専用設計でぴったりでした。
明るさも申し分ないです。
夜に照らしてみて、明るすぎてびっくりしました。

第2位 AMC LEDルームランプ

3チップSMDのLEDを採用しており、とても明るく消費電力が低いです。LED独特の白い光が車内を明るく照らします。

購入者のレビュー

とても明るいです。高級感があって良いですね。
探し物をするときなどすごく助かります。

フィット感はいい感じだが、自分には明るすぎました。

値段のわりに明るく、車種専用なのでぴったりでよかったです。 
とても気に入りました。

第3位 LEDSun LEDルームランプ

純正球と比較すると驚きの白さと透明度で、室内が華やかな印象になります。レンズをはずしてバルブ交換するだけなので、簡単に取り付けられます。

購入者のレビュー

お買い得感があった。
ルームもラゲッジもめちゃくちゃ明るくなった。
おまけに付いていたランプはナンバー灯に使った。
中も外もLED化でき満足している。

取り付けは簡単で明るすぎなぐらい明るいです。
光を直視しにくいので、あまり明るすぎるのが嫌な人にはおすすめはできません。

想像以上の明るさで、夜の車内が快適になりました!
買ってよかったです!

第4位 BRAKE LEDルームランプ

3チップSMDを採用したLEDルームランプ。6,000Kの色温度を放つ白色の光は、室内を明るく照らし視認性の高い仕上がりとなっています。

購入者のレビュー

とても明るく車内で作業をするときなど便利です。

明るさ自体はとても良いです。
しかし一部ぴったりはまらない部分がありました。

明るくて高級感が出て良いです。
良い買い物をしました。

第5位 SUNVIC LEDルームランプ

高輝度LEDチップを採用し、最上級の輝きと明るさを追求しました。通常のバルブの3倍以上の明るさを実現します。

購入者のレビュー

明るさを求めるなら十分。
全部点灯すると外から丸見えだけど、子どものおもちゃ等、夜の探し物には助かります。
正直、前の明るさには戻れないです。

明るすぎるかも。
妻から「明るすぎるからつけないで!」と言われるくらい明るいです。

純正のランプから変更しました。
取り換えは慣れてないと多少時間かかりますが、それも1つの勉強だと思えば気にならないです。
とにかく明るさは抜群です。

C25系セレナ専用ルームランプ(室内灯)おすすめ人気ランキング

日産 セレナ

続いてC25系セレナ専用ルームランプを購入者のレビューとともにご紹介します。

第1位 イネックス(INEX) LEDルームランプ

基盤タイプではなく電球タイプのLEDルームランプです。純正にはないホワイト発光で車内を明るくします。

購入者のレビュー

純正が球切れしたので交換品として購入しました。
白色蛍光灯に近い色で非常に明るくよかったです。
純正とそのまま入替えなので、点灯チェックだけで簡単に交換もできました。
低価格でLEDへ交換したいなら良いと思います。

簡単に交換できました。大変明るくて良い。
ただトランクルーム用だけ少し取り付けづらかった。

余計な配線があるものとは違い、純粋に球の交換なので女性の私でもできました!
(カバーをはずすのは女性は若干戸惑うかもです…)
明るすぎず暗すぎず、良い感じになりました。

第2位 HJO LEDルームランプ

発光部に採用したのは3チップSMDタイプのLEDです。1つのチップに3発の発光体を搭載しているため、通常のSMDに比べ3倍の発光数となります。

購入者のレビュー

きれいに点灯します。購入してよかったです。

すごい明るいと思いました。
サイズ的にはリアラゲッジが少しきつい感じがしました。

とにかく明るい!
だけど目に刺さらない明るさなので気に入りました。

第3位 ライド(RIDE) LEDルームランプ

車内全体を白く明るい光で照らし、おしゃれな空間にドレスアップします。純正電球の約40倍の長寿命。また、省エネにも優れています。

購入者のレビュー

オリジナルの明るさとは比にならないですね。
夜、ドアを開けるのが楽しみになるくらい明るいです。

サイドは問題なく換装でき、点灯も予想通りで満足していますが、フロントは余白が多く固定に苦慮しました。

まとめとよくある質問

電球と笑顔の女の子
©ra2 studio/stock.adobe.com

まとめ

いかがでしたか?今回は車のルームランプ(室内灯)の種類と選び方、日産 セレナ専用ルームランプのおすすめ人気ランキングをご紹介しました。車種専用のルームランプを選んで、失敗なしできれいに取り付けましょう。

最後にセレナ専用ルームランプ選びに関するよくある質問をまとめました。購入時には以下にある内容も参考にしながらご検討ください。

日産 セレナ専用ルームランプ選びに関するよくある質問

A

車種専用品に多い基盤タイプ。メリット・デメリットはある?

基盤タイプとは基盤に多数のLEDライトが付いているもので、広い面で光を照射します。

メリット

基盤が車種専用設計のため、取り付くかどうか悩む必要がありません。また、メーカーによっては交換用の工具や車種ごとの説明書が同封されており、初めての方でも簡単に交換することができます。ほかにも付属のリモコンで明るさ調整ができるものもあるため、用途や場所に合わせて明るさを変えられるため便利です。

デメリット

電球タイプや汎用品と比較すると価格が高価です。しかしお金をかけた分、メリットが大きいため高い満足感を得られるでしょう。

A

ルームランプ(室内灯)は走行中につけてもいいの?

車の走行中にルームランプ(室内灯)をつけることは危険です。一般的に暗いところから明るいところはよく見えますが、反対に明るいところから暗いところは見えづらい状態になります。夜間にルームランプをつけた場合、明るい室内から暗い外を見ることになり、外の様子が見えづらくなるため危険です。より安全に車を運転するためにも、走行中にルームランプをつけることは控えましょう。

A

ルームランプ(室内灯)を交換するときに注意することはある?

ルームランプ(室内灯)は車のバッテリーから直接電源を取っており、車のエンジンがOFFになっていても通電している状態です。ルームランプの交換作業前には、この通電状態を必ずOFFにしましょう。通電状態がONのまま作業をすると回路がショートしてヒューズが飛んだり、感電の恐れがあるため注意が必要です。

A

LEDの明るすぎる光は避けたい。おすすめのタイプはある?

LEDの純白または青白い明るすぎる光が苦手な方は、色温度に注目して選んでみるとよいでしょう。色温度はK(ケルビン)という単位で現わします。電球色(約3,000K)のものであれば、優しい暖色系の光なので落ち着いて温かみのある雰囲気になります。明るすぎる光を避けたい場合は、電球色のものを選ぶのがおすすめです。

おすすめ関連記事

最新「セレナ」中古車情報
本日の在庫数 7017台
平均価格 143万円
本体価格 2~419万円
セレナの中古車一覧へ

すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!