MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > バイク用ナビおすすめ人気7選と選び方|スマホよりバイク専用ナビが安心な理由
アイテム

更新

バイク用ナビおすすめ人気7選と選び方|スマホよりバイク専用ナビが安心な理由

バイク用ナビを選ぶときのポイントはどのようなものがあるでしょうか。バイク走行の環境を考えると、必ずしもカーナビと同じではありません。バイク用ナビ選びに重視するべきポイントや、おすすめのバイク用ナビを紹介します。ポータブルナビやスマホアプリで代用できるかについても併せて検討していきましょう。

バイク用ナビの選び方

バイク用ナビ
©Digital Mammoth/stock.adobe.com

長距離ツーリングなら防水性が高いモデルがおすすめ

1つめのポイントは、何はともあれ防水機能付きのモデルを選定することです。高速道路を走行していたりやツーリングの最中に、天気の急変によって突然の土砂降りに見舞われることがあります。直ぐに雨宿りができない状況に出くわすとナビが破損する恐れがあるため、防水機能付きモデルの選定がおすすめです。

晴れの日でも画面が見やすいかもチェック

2つめのポイントは、晴天時でも見やすいモニター画面のモデルを選ぶことです。バイクの走行中には、ナビで素早く進路を判断しなければなりません。ナビ表示が直感的に理解できるかもチェックポイントです。また日光の反射で画面見づらくなることも予想されるので、バイザー付きのナビも選択肢に加えると良いでしょう。

グローブを着けた手でも扱いやすいか確認しよう

3つめのポイントは、グローブを嵌めたままでもタッチパネルが操作できることを確認することです。店頭でナビの操作感を確かめる時は、グローブの存在を忘れがちです。グローブを着けたままでもきちんと操作できるかを確認しておきましょう。

連続稼働可能時間やバッテリー容量に注意

ポイントの4つめは、稼働時間やバッテリー容量に注意することです。価格を抑えたモデルの中には、長時間走行にはやや心もとないバッテリー性能のナビもあります。近距離用途ならそれほど問題にならなくても、長距離を頻繁に走る方はバッテリー性能を優先的にチェックしましょう。

ナビ音声を聴くならBluetooth対応製品がおすすめ

ポイント4つめは、Bluetooth対応の機種であることを確認することです。走行中にナビ画面を確認できるとはいえ、音声ガイダンスの方が便利なケースもあります。Bluetooth対応製品ならヘルメットを着けたままでも音声案内を聞けるので、より快適にナビを利用できるでしょう。

バイク用ナビはポータブルナビやスマホでも代用できる?

「ポータブルナビやスマホナビはバイク用ナビの代わりに使えないか?」という疑問については、バイク走行時に使うことのデメリットを考えてみましょう。ポータブルナビは比較的手頃な値段で持ち運びが簡単という反面、GPSの測位精度が劣ったり画面が小さく見にくいというデメリットがあります。スマホナビは余ったスマホを有効活用できますが、グローブ着用時の操作性や豪雨での防水性能、炎天下使用時の放熱性にも不安があります。もちろんそれぞれにメリットもありますが、バイク走行の環境を考えると耐震性や防水機能など基本性能の充実したバイク用ナビを選ぶのが賢明といえます。

バイク用ナビおすすめ人気7選

1:KYPLAZA バイク用ナビ

おすすめバイク用ナビの1つめは、悪天候でも機密性の高い防水仕様なので安心してツーリングを楽しめる「KYPLAZA バイク用ナビ」です。知らない道もBluetooth対応のガイダンスがあれば安心して出掛けられます。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

2:マックスウィン バイクナビ NV-A006E

おすすめバイク用ナビの2つめは、あらゆる方向からの噴流水にもしっかり耐える防噴流型防水機能を搭載している「マックスウィン バイクナビ NV-A006E」です。Bluetoothを接続すると確実に案内情報がキャッチできます。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

3:スピーダー バイクナビ PD-003B-V20

おすすめバイクナビの3つめは、「スピーダー PD-003B-V20」です。るるぶデータの利用や、マイクロSDの音楽・動画などのコンテンツも楽しめます。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

4:マックスウィン バイクナビ NV-A006-RE01

おすすめバイクナビの4つめは、防水仕様のバイザー一体型のホールド台座付きなので雨中でも安心して走れる「マックスウィン バイクナビ NV-A006-RE01」です。バイザー一体型の台座が日中でも地図を見やすくしてくれます。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

5:SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U35/B

おすすめバイクナビの5つめは、過去の渋滞情報から迂回ルートや車では通りにくい細い道を探索する機能を持つ「SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U35/B」です。車・バイク・自転車・徒歩にでも対応するナビです。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

6:NANKAI バイク ナビゲーションシステム NNV-001A

おすすめバイクナビの6つめは、「NANKAI NNV-001A」です。2019年版の最新地図ソフトを搭載し、快適なツーリングをしっかりサポートする防水型(IPX5対応)モデルです。

防水性IPX5相当
Bluetooth対応

7:マックスウィン バイク ナビ NV-A002E-SET2

「マックスウィン NV-A002E-SET2」は7インチの大画面に2020年版の地図を搭載したポータブルナビです。防水性能を持つナビケースに入れて使えば、雨天時でも使用できます。

防水性付属防水ケースを利用
Bluetooth対応
執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事