MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > カーフィルム&スモークフィルム人気おすすめランキング|車検に通る条件やDIYでの貼り方
アイテム

更新

カーフィルム&スモークフィルム人気おすすめランキング|車検に通る条件やDIYでの貼り方

カーフィルムには暑さ対策やプライバシー保護など様々な役割があり、フィルムの種類によって得意分野が異なります。カーフィルムの選び方や車検時の注意点、DIYでカーフィルムを貼る方法を解説し、種類別におすすめ商品をランキングで紹介します。

カーフィルムの選び方とポイント

カーフィルムの貼り付け
©sorapop/stock.adobe.com

夏の車内が暑い→赤外線カット率95%以上のものを

夏に車内が暑くなるのを防ぐには、赤外線を95%以上カットできるカーフィルムがおすすめです。また、暑さの原因は太陽の赤外線だけではなく、可視光線の熱も影響します。赤外線カットに加えて、遮蔽係数が0.8以下のフィルムを選ぶとさらに暑さ対策になります。

日焼けを防ぎたい→紫外線カット率約99%のものを

日焼けを防ぎたい人には、紫外線カット率が99%のカーフィルムをおすすめします。UVカットを謳うカーフィルムなら、ほとんどのものが99%の紫外線カット率を実現しています。特にリアガラス・ドアガラスがUVカット加工されていない車種には、積極的にカーフィルムを貼り付けたいところです。

車内のプライバシーが気になる→スモークフィルムやミラーフィルム

車内のプライバシーが気になる方は、スモークフィルムやミラーフィルムがおすすめです。スモークフィルムは可視光線を遮り、ミラーフィルムは可視光線をはね返すので、外からは車内の様子が見えにくくなり、覗き込みを防止できます。座席に置いたバッグや財布も見えにくくなるので、盗難防止にもつながります。

ドレスアップならカラーフィルムもアリ

車をドレスアップしたい方なら、いろいろな色を選べるカラーフィルムをおすすめします。ガラスは車の中でも視界に入りやすいパーツなので、鮮やかなカラーフィルムを貼れば印象が大きく変わります。

フロントガラスの上部には「サンバイザーフィルム」もOK

フロントガラスの上部には、ガラス面積の20%までのフィルム(サンバイザーフィルム)を貼ることができます。グラデーションフィルムであれば、見た目の違和感もなく日除け効果を得られるのでおすすめです。ただし正確に20%以内のゾーンを見極めるのは難しいので、不安であれば専門業者に施工を依頼しましょう。

カーフィルムを選ぶ・貼る際の注意点【車検に通る?】

フロントガラスと運転席の左右ウィンドウは可視光透過率に注意

道路運送車両の保安基準第29条3項の告示では、フロントガラスと運転席の左右のウィンドウに貼るカーフィルムは透過率が70%以上のものと規定されています。透明でも遮熱性能の高いカーフィルムもありますので、車検に通るよう規定に準ずるものを選びましょう。

フィルムは経年劣化で透過率が下がるので定期的に点検を

カーフィルムの透過率は経年とともに劣化してしまいます。貼り付け時には70%以上の可視透過率をクリアしていても、時間の経過で70%を割り込む可能性があるということです。車検時に指摘されないよう、定期的に点検するようにしましょう。

DIYでカーフィルムを貼る方法と手順

必要なもの

DIYでカーフィルムを貼るには以下のものを用意しましょう。

  • カーフィルム
  • 接着用スプレー
  • ハサミ
  • ゴムヘラ
  • 拭き取り用のクロス

カーフィルムの貼り方

1.窓をきれいにする

カーフィルムを貼る窓を、油脂分やホコリが残らないように徹底的にきれいにします。小さなホコリでも大きな気泡の原因になるので、カーフィルムを貼る直前に毛羽立ちにくい不織布などで仕上げましょう。

2.ガラスとフィルムのノリ面に接着用のスプレーを吹き付ける

溶液は中性洗剤を薄めたものが一般的ですが、カーフィルム接着用のスプレーを使うといいでしょう。液垂れ防止のマスキングをしたらたっぷり吹き付けるのがポイントです。

3.カーフィルムを貼り付ける

カーフィルムが折れ曲がったりしないように、慎重に貼りつけていきます。吹き付けた接着スプレーの量が十分であれば、フィルムがズレてしまっても調整はできます。あせらず慎重に作業しましょう。

4.気泡を残さないように抜く

フィルムを貼り付けたら、ゴムヘラや柔らかい布を使って気泡や余分な水分を押し出していきます。ゴムヘラは中央から外側に向かって、ガラス面に対して垂直に当てて滑らせて押し出します。押し付ける力が強いと破れたり、傷をつけてしまうので、適度な力を保って作業しましょう。

クリアフィルムの人気おすすめランキングTOP4【車内が見える】

第1位 Sunice カーフィルム

UVカット、断熱、防寒、節電機能のあるカーフィルムです。外から車内が見えにくくなるためプライバシーも保護され、ガラスの飛散防止にもなり安全面でも有効です。

赤外線カット率
紫外線カット率85%
可視光透過率80%

第2位 Mr.M ナノガラスフィルム

Mr.M ナノガラスフィルムは、赤外線カット率が95%ととても高いフィルムです。クリアフィルムですが紫外線も99%カットされるので、車内のUV環境は向上されます。

赤外線カット率95%
紫外線カット率99%
可視光透過率75%

第3位 3M スコッチティント オートフィルム

可視光透過率が89%のクリアフィルムです。Amazonでは長さを指定した切り売りにも対応しているので、無駄な出費も抑えられます。

赤外線カット率92%
紫外線カット率99%
可視光透過率89%

第4位 槌屋ヤック 断熱2層ハードコートフィルム ライトクリア

2層構造で車内の温度上昇を防ぐカーフィルムです。ハードコーティングフィルムで傷つきにくく、赤外線だけでなく陽射しの熱も防ぎます。

赤外線カット率
紫外線カット率99%
可視光透過率77%

スモークフィルムの人気おすすめランキングTOP4 【車内が見えにくい】

第1位 ミラリード カーフィルム スモーク

紫外線をカットし、プライバシーを守るカーフィルムです。太陽光だけではなく後続車のライトの眩しさも軽減してくれます。後部席のプライバシー確保におすすめです。

赤外線カット率
紫外線カット率98%±
可視光透過率26%±

第2位 ミラリード 簡単ハードコートフィルム ダークスモーク

厚めのフィルムで貼りやすく、傷にも強いカーフィルムです。ハードコート加工で、窓の開閉時や拭き掃除でも擦り傷が付きにくく、濃いスモークでプライバシーを守ります。

赤外線カット率
紫外線カット率99%±
可視光透過率13%±

第3位 Braintec カーフィルム プロ・スモーク05

紫外線カット率が99.9%のダークスモークのカーフィルムです。褪色耐久性に優れており、UV材がふんだんに使用されています。

赤外線カット率
紫外線カット率99.9%
可視光透過率6%

第4位 槌屋ヤック 極厚ハードコートィルム スーパースモーク

厚みが通常の2倍(自社比)の極厚ハードコートフィルムで、プライバシー保護に最適です。注意点として、厚みのせいで電波を通しにくくなり、GPS信号や各種電波の受信感度が低下することもあるようです。

赤外線カット率
紫外線カット率99%
可視光透過率11%

ミラーフィルムの人気おすすめランキングTOP4 【車内が見えにくい】

第1位 ミラリード ミラーハードコートフィルム

断熱性の高いミラーハードコートタイプのフィルムで、窓の開閉時や拭き掃除の擦り傷を抑えてくれます。車の外側から見ても、ミラー効果のせいで車内はほとんど見えません。

赤外線カット率
紫外線カット率99%±
可視光透過率16%±

第2位 槌屋ヤック ウィンドウフィルム クールトライ

シルバーに反射するミラータイプの紫外線カットのカーフィルムです。紫外線のカット率も高く、ガラスが割れた時の飛散防止にもなり、シルバーに反射することで車内のプライバシー保護は万全です。

赤外線カット率
紫外線カット率98%
可視光透過率16%

第3位 ミラリード ミラーフィルム

アルミ蒸着フィルムを使ったミラーフィルムで、UVカットと断熱性に秀でたカーフィルムです。夏は涼しく冬は暖かく、快適な車内温度を保ちます。

赤外線カット率
紫外線カット率99%
可視光透過率16%

第4位 Braintec カーフィルム シルバーミラー

日光の反射率が高く、遮熱効果に優れたアルミ蒸着フィルムです。ミラータイプの中では透過率が高めですが、日光の反射率は高くプライバシーをしっかり保持してくれます。

赤外線カット率
紫外線カット率99%
可視光透過率34%

【まとめ】フロントガラスと運転席の左右にカラーフィルムを付ける際は注意!

フロントガラスと運転席の左右のウィンドウに貼るカーフィルムは、保安基準に適合した、透過率が70%以上のものにしましょう。透明なフィルムでも熱やUV対策ができますので、車検に通るよう規定に準ずるものを選んでください。

また、カーフィルムの透過率は経年とともに劣化しますので、定期的に点検し、保安基準不適合になる前に貼り替えを行ってください。

おすすめカー用品・グッズについてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事