MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用の灰皿おすすめランキング10選!吸い殻のポイ捨ては法律違反
アイテム

更新

車用の灰皿おすすめランキング10選!吸い殻のポイ捨ては法律違反

吸い殻を窓からポイ捨てするのは法律違反!

車の中で喫煙
©decoplus /stock.adobe.com

運転中に、タバコの吸殻や灰を窓から捨てる行為は法律違反です。

廃棄物処理法によれば、ごみ(燃えがらを含む)のポイ捨ては不法投棄にあたり、最低でも罰金10万円以上が課せられます。

また、道路交通法第76条第4項によれば「石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること」「前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること」が禁止されています。

つまり、じゅうぶん火が消えていない吸い殻や灰はもちろん、火の消えた吸い殻であっても、車の窓を開けてポイ捨てするのは絶対にNGです。

火元にもなりうるタバコをポイ捨てしたことにより、人や後続車に危険を伴ったり、家事やボヤの原因になったりしたら、さらに罪が重くなる可能性があります。

車内での喫煙の際も、必ず灰皿を使用しましょう。

車用の灰皿おすすめランキングTOP10

車用に開発された灰皿は、様々なケースが想定されているのでドライブ中にタバコを吸うときに使い勝手がよく便利です。また、車内インテリアに調和するデザインのものなどおしゃれな灰皿もあります。

ちなみに、多くの車用灰皿には消火機能がついてますが、捨てるときには火が消えていることを目視するなどして確認を必ずするようにしましょう。

第10位:ペルシード 車用灰皿

車のドリンクホルダーに収まる車用灰皿です。柔らかい雰囲気を演出するシンプル&スタイリッシュな木目調デザインが特徴的で、夜間も見やすく使いやすいソーラーLEDライトが付いてます。

第9位:ナポレックス 車用灰皿

純正シガーソケットへ取り付けて使用するタイプの車用灰皿です。消火穴に数秒間差し込むだけで確実に消火し、余分な灰を落としやすい新形状の灰落としミゾが採用。灰皿部分が脱着可能で、スムーズに吸殻を除去できます。

第8位:セイワ 車用灰皿

純正や後付けドリンクホルダーにすっぽり収まる置き型タイプの缶灰皿。ソーラー充電で光るブルーLED照明や差し込むと火が消える消火穴2個付きで便利です。タバコ80本以上入る大容量仕様です。

第7位:VORCOOL 車用灰皿

モダンなデザインの車用灰皿です。タバコと回転カバーを保持するための2つのスロットが備わっている便利です。高密度耐火材料で作られており、そして耐久性のある仕様のために不燃性安心できます。

第6位:星光産業 灰皿車用

使いやすいワンプッシュオープンの車用灰皿です。スーパースリムからレギュラーサイズのタバコに対応する消火穴とタバコ置きを備えています。ソーラー&オートライト機能が周囲の明暗に合わせて自動点灯します。

第5位:GONGXIANG 車用灰皿

ABS素材と高品質のステンレススチールを使用し、更に3層構造にデザインされ、経年劣化、破損、傷などを防止でき、気密性及び耐久性も優れている車用灰皿。カバーをオープンすると、ブルーのライトが点灯するLED仕様です。

第4位:カーメイト 車用灰皿

「使いやすさ」にこだわった機能が満載の車用灰皿です。ソーラーで光るブルーLEDを搭載しており、夜間や暗い場所でも便利です。火消部分も大きく、運転中でも焦らずに消火することができます。

第3位:ナポレックス 車用灰皿

電池交換の必要がないソーラー発電&充電を採用した車用灰皿です。ワンタッチ消火穴に約10秒間差し込むだけで消火します。クリック・クリーン機能で、詰まった灰を排除できます。

第2位:ペンギンライター 煙の出ない灰皿

タバコを消す穴の奥を細くする工夫が施されているので酸欠状態を作り出し煙をカットしてくれます。燃えさしからの発火もストップしてくれるので、安全に配慮されたデザインの車灰皿です。

第1位:Supark ふた付き灰皿

Supark 灰皿 ふた付き 屋外 ステンレス はいざら 小サイズ

Supark 灰皿 ふた付き 屋外 ステンレス はいざら 小サイズ

1,700円(05/08 07:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

分厚い高品質のステンレスが採用された車用灰皿です。底には滑り止めがついているので運転中にも倒れにくくなっています。大、中、小の3サイズから選ぶことができます。

車でタバコを吸う際は、ニオイ対策も忘れずに

車内でタバコを吸う場合は、消臭効果のあるアイテムやエアコンフィルター交換などにより、ニオイ対策も積極的に行うのがおすすめです。

強いニオイのする芳香剤を置くと、タバコのニオイと混ざってかえって車内が臭くなることも。こまめに換気を行い、消臭剤や消臭スプレーを使いましょう。

車内の臭いを消す方法と消臭グッズおすすめ人気12選|車内が臭い原因は?

インテリアや車載グッズについてのおすすめ記事

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY第3編集部

関連キーワード