MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

アイスバーン(路面凍結)の意味や運転のコツ|スタッドレスで本当に安全なのか?

アイスバーン路面での運転のコツ

急発進・急ブレーキ・急ハンドルをしない

「急」のつく操作は避け、タイヤのグリップを失わないように走ることが大切です。特に、カーブ地点にアイスバーンがある場合は、手前でしっかり減速していないとスリップする可能性が高いため、注意してください。

また、スピードを出しているほど、ブレーキをかけてから車が完全停止するまでの距離は長くなります。滑りやすい冬の道路は、いつもより早めにブレーキを踏んで減速しましょう。

夜間走行は特にスピードに注意

昼間の車の往来により、溶け出た水分が凍結する夜間。特にブラックアイスバーンは目視しにくいため、慎重な運転をこころがけ、とにかくスピードを落とすことが大切です。

カーブ、交差点付近ではブレーキとハンドル操作が必要になるため、手前でしっかりと減速することを心がけましょう。

また、ライトも走行用に切り替えて視野を広く保つように意識しましょう。

アイスバーンの上では断続的にブレーキ

アイスバーンに乗ってしまったときのブレーキングは断続ブレーキが基本です。

急ブレーキのようにいきなりブレーキを強く踏み込んだり、一定の力でブレーキを踏み続けることはスリップする可能性が高くなります。

急ブレーキで車輪がロックしてしまわないよう、ほとんどの車にはアンチロックブレーキシステムが搭載されていますが、日頃からブレーキを何回かに分けて踏むようにこころがけましょう。

「滑りそう」「やばい」と思ったら、冷静にダッダッダッダと断続ブレーキを心がけることが必要です。

アイスバーンで滑ったときのハンドル操作は?

路面凍結によりスリップした場合、滑った方向にハンドルを切りましょう。

例えば、右カーブに差し掛かった時にスリップをしたとします。車体の後方がスリップするので、車体は左へとスリップします。後方が左前方へ押し出されるイメージです。

このときは左向きにハンドルを切るようにしましょう。滑った方向へハンドルを切ることで、車体をまっすぐに戻すイメージです。

アイスバーンはスタッドレスとタイヤチェーンどっちがいい?

アイスバーンにはスタッドレスタイヤが有効

スタッドレスタイヤは摩擦力・抵抗力を高め、タイヤの回転により発生する熱や圧力で溶けた雪・氷を排出してくれます。駆動力や制動力を路面に大きく伝えることができるため、アイスバーンに適しています。

つまり、スタッドレスタイヤを装着することで、アイスバーン(凍結路面)でのスリップはある程度抑えることはできます。

しかし、スタッドレスタイヤが万全でないことも認識しておく必要があります。あくまで滑りにくいだけという認識をし、スピードの出しすぎに注意しましょう。手前での減速、断続ブレーキを意識し、安全運転を心がけてください。

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)2020年度の最新情報!選び方とおすすめ商品まとめ

タイヤチェーンを使うタイミングは?

チェーンはスタッドレスに比べて積雪時の滑り止め効果が高いため、新雪の上を走らなければならない場合など、緊急時に取り付けると有効です。

ただし、高速道路などで「チェーン装着車以外通行止め」のチェーン規制が発令された場合、スタッドレスタイヤのみでは走行できません。規制のかかりやすい地域では、急な規制に備えて準備しておくことが必要です。

スタッドレスにタイヤチェーンは必要?選び方&取り付け方・価格別おすすめ

アイスバーンではスタッドレスタイヤ装着での安全運転が基本

雪道を走る車
©Galina_lya/stock.adobe.com

スタッドレスタイヤが普及したことにより、路面凍結時の走行性能は向上しています。

一方で、スタッドレスタイヤによるミラーバーンという新しいアイスバーンが誕生したり、スタッドレスタイヤを過信することで事故を起こすケースも増えてきています。

ドライバーの安全運転の意識や、咄嗟の操作テクニックが事故防止のためには必要です。自身の安全のためにも、大切な愛車を事故から防ぐためにも、正しい知識を身に着けましょう。

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)2020年度の最新情報!選び方とおすすめ商品まとめ

雪道を走る前に確認しておきたい記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード