MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > ミシュランタイヤは何がすごい?メリットやデメリットから評判のおすすめタイヤ5選も
タイヤ・スタッドレス

更新

ミシュランタイヤは何がすごい?メリットやデメリットから評判のおすすめタイヤ5選も

ミシュランタイヤとは

ミシュランタイヤ
出典:wikipedia.org Author:Willtron CC 表示-継承 3.0

世界的大手のタイヤメーカー

ミシュランタイヤは世界的に有名なフランスのタイヤメーカーです。タイヤの世界販売シェアランキングでトップのブリヂストンと同等のシェア率を誇り、その技術は現代の自動車界を支えています。

また、三ツ星レストランなどを紹介しているガイドブック「ミシュランガイド」を出版しているのもミシュランタイヤです。

世界初のラジアルタイヤの製品化

ミシュランタイヤは、「ラジアルタイヤ」こと「ラジアルプライタイヤ」を世界で初めて製品化することに成功しました。

ラジアルタイヤは、ステアリングの高さと優れた耐摩耗性を確保できるタイヤ設計の一種で、走行性が向上しながらも耐久性が高いことから自動車の標準構造に採用されるようになりました。

ミシュランタイヤは、ラジアルタイヤの商業化を通してタイヤ販売のシェア率を大きく伸ばすことに成功しました。

ラジアルタイヤとは?詳しくはこちら

タイヤ界のゆるキャラ?ビバンダム

ビバンダム
出典:wikipedia.org Author:Rico Shen CC 表示-継承 4.0

ミシュランタイヤといえば、この公式キャラクター「ビバンダム(ミシュランマン)」です。

ビバンダムは、空気入りのタイヤが衝撃を吸収することが「障害物を飲み込む」という比喩をイメージしてデザインされました。

旧ビバンダム
出典:wikipedia.org Author:オガロップ パブリック・ドメイン

1898年6月に初公開されたビバンダムのデザインは、今の愛くるしいイメージとはかけ離れたホラー映画に出てきそうな怖いデザインでした。

ミシュランタイヤのメリット

世界トップクラスの開発力

ミシュランタイヤの一番の特徴は、どの水準も超えるタイヤの開発力があり、タイヤのバランスの良さと安定性がとても高いことです。

耐久性が高く、長期間使える

ミシュランタイヤは摩擦に強いため、耐久性が高く長く使用することができます。

また、環境にも優しいタイヤです。

テストにテストを重ねたタイヤ

ミシュランタイヤは、毎年地球4万週分(16億メートル以上)車を走らせて開発テストを実施し、地域別のニーズをカバーするタイヤを研究しています。

ミシュランタイヤのデメリット

販売価格が高い

高性能なミシュランタイヤは販売値段も高いです。

ただ、ミシュランタイヤは対摩耗性に優れており長く使用することができるので、長期的に考えればすぐに買い替えが必要な安いタイヤより経済的かもしれません。

ミシュランタイヤのおすすめタイヤランキングTOP5

第5位:アジリス X-ICE

アジリスのハイパフォーマンス性能を踏襲し、高速道路速度規制一部緩和にいち早く対応する、サマータイヤと同じ「R」レンジを実現。乗用車並みの氷雪性能と商用車の耐久性をあわせ持つ、日本のための商用スタッドレスタイヤです。

第4位:プライマシー 3

パターンノイズを抑制するため、接地面形状とサイプのデザインを全体的に改良し、高速走行時の突き上げなどを素早く吸収し快適な運転を実現してくれます。疲れにくく、より安定した乗り心地を提供してくれるタイヤです。

第3位:ラティチュード ツアー HP

独自のタイヤ構造が、広い接地面を確保し、走りの安定感を高めると共に接地面圧の分布を均等化するため、偏磨耗抑制にも貢献。独自のパターンデザインによりノイズを低減し、優れた居住性とロングライフ性能を両立したモデルです。

第2位:プライマシー 4

プライマシー4は、濡れた路面にも強い、プレミアムコンフォートタイヤです。優れたウェットブレーキングと高い静粛性で、長く続く安心感。人にも環境にも優しい低燃費タイヤです。

第1位:エナジーセイバー +

エナジーセイバー+は、セナジーシリーズの高い安全性が育んできた信頼感や親近感に加え、先進のテクノロジーで進化した性能により、さらなる安心感をプラスした、低燃費タイヤです。

人気のタイヤの現在の最安値はこちらのサイトをチェック

タイヤ&ホイール国内最大級のオートウェイ

他タイヤメーカー記事はこちら

タイヤ特集記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事