MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > ブレーキシューとは?寿命と交換時期や工賃などの費用も解説
車検・メンテナンス

更新

ブレーキシューとは?寿命と交換時期や工賃などの費用も解説

ブレーキシューとは?

ブレーキシューとは、ドラム(円筒形の部品)などに押し付け、摩擦力によって制動を行うパーツの事です。要するに、ブレーキを踏んだ時にブレーキをかけるための部品です。

ブレーキをかけると、ブレーキシューがブレーキライニングをドラムに押し付け、摩擦力で制動します。ブレーキにはドラムブレーキやディスクブレーキがあり、ドラムブレーキは乗用車の後輪などで使われています。

ブレーキシューは制輪子、制動片、制動子などとも呼ばれます。ディスクブレーキの場合はブレーキパッドと呼ばれています。

自動車のブレーキは言うまでもなく非常に大切なパーツであり、ブレーキが壊れてしまってはもうその車は乗る事が出来ません。

そんなブレーキの中心的役割を果たすブレーキシューの寿命や交換時期、交換費用などをご紹介します。

ブレーキの構造

ドラムブレーキの構造

ドラムブレーキ
©Shutterstock.com/ Etaphop photo

ドラムブレーキは、車輪とともに回転するドラムの内側からライニング(摩擦材)を張ったシューを押し付け、摩擦力で車を止めます。

強い制動力をもつ反面、熱を持ちやすいなどのデメリットがあります。

乗用車ではフロントがディスクブレーキで、リヤにドラムブレーキが採用されているケースがよくあります。

ディスクブレーキの構造

Carlos Pacheco CC 表示 2.0 / CC BY 2.0 出典 :https://www.flickr.com/

ディスクブレーキは車輪とともに回転するディスクをブレーキパッドで挟み込み、摩擦力で車を止めます。ブレーキパッドを押し込む働きをする部品がブレーキキャリパーです。

安定してブレーキがきき、熱も放熱しやすい反面、制動力を上げにくいというデメリットがあります。

ブレーキシューの交換時期ってどれくらい?

ブレーキパッドの摩耗状態比較

ブレーキシュー、ブレーキパッドは使うほど摩耗していきます。

ブレーキパッドは、一般的におよそ3万~4万kmほどが交換の目安と言われています。ブレーキシューはおよそ5万km~10万kmほどが交換の目安と言われています。

しかし使用条件や部品の品質などによって変わってきますので、心配であれば早めにチェックした方がよいでしょう。

ブレーキパッドは2mm以下になれば即交換が必要で、ブレーキシューは1mm以下になったら即交換が必要と言われています。安全に乗るためには、そこまで摩耗する前に交換したい所です。

ディスクブレーキのディスクパッドの場合は、ウエアインジケータにより、摩耗してくるとキィーという金属音がして、交換時期を知らせてくれます。また、ホイールを外して確認する事もできます。

しかしドラムブレーキのブレーキシューの場合は、摩耗具合を素人が確認するのは難しいため、普通に乗っている車であればおよそ5万kmを目安にチェックしてもらうとよいでしょう。

激しくブレーキを使用している環境(急な坂が多い道など)で車を利用している場合は、早めのチェックをおすすめします。

ブレーキパッドの摩耗具合の確認

ディスクブレーキパッド
©Charanipat/stock.adobe.com

車のホイールを外し、ブレーキキャリパー(ブレーキパッドをディスクに押し付けるための部品)の点検用の窓からパッドの残量を確認する事ができます。パッドの厚みが2mm近くまで摩耗してきたら交換しましょう。

ブレーキシューの点検動画

ブレーキシューの交換費用は?

©Imagepocket/stock.adobe.com

ブレーキパッドの場合、部品代は6000円~10000円ほどです。工賃込で、一か所につき5000円~8000円ほどです。フロントとリヤを交換してもらった場合、合計でおよそ20000円~40000円ほどかかると見ておけばいいかと思います。

ブレーキシューの部品代は2000円~10000円ほどです。社外品は安く購入できますが、品質はピンキリです。工賃は左右でおよそ4000円ほどです。ドラムブレーキをフロントとリヤに採用している車の場合は2倍になりますから、8000円ほどになります。

ブレーキシューの交換動画

ブレーキシューは消耗品!寿命が来る前に交換しよう!

ブレーキシュー、ブレーキパッドは消耗品です。ブレーキをかけるたびに少しずつ摩耗していきます。

車を安全に乗りこなすためには、ブレーキの状態を定期的に点検し、摩耗していれば交換してやる必要があります。ブレーキシュー、ブレーキパッドの寿命を見極め、安全なうちに交換しましょう。

ブレーキフルードも定期的に交換しよう!

ブレーキ関連部品も定期点検が必要?

マスターシリンダーについてはこちら

ブレーキホースについてはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事