MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 駆動方式とは?2WDと4WDの違いそれぞれのメリットなど解説
駆動方式
役立つ情報

更新

駆動方式とは?2WDと4WDの違いそれぞれのメリットなど解説

駆動方式とは?

©RoClickMag/stock.adobe.com

駆動方式とは、エンジンの動力を車輪(タイヤ)に伝える方法を指しており、車の運動性能を決める重要な要素です。

駆動方式には多彩な種類が存在しますが、車のカタログやスペック情報を見た経験があれば「2WD」および「4WD」と書かれているのを目にした機会があるかもしれません。

今回の記事では駆動方式の“土台”となっている2WDおよび4WDに着目して解説します。

車が好きな人だけに限らず、構造設計の話が苦手な人や詳しくない人でも理解してもらえるよう簡素に取り上げて説明していますから、ぜひ車を購入したり詳しく知ってみたいと思ったりしたタイミングで参考としてみてください。

2WDの特徴

@patruflo/stock.adobe.com

2WD「2Wheel Drive」とは、「2輪駆動」という意味で、車両の4つのタイヤのうち2つだけが動力を受けて駆動されるシステムを指します。主に以下の2種類の駆動方式が存在します。

  1. FWD(Front Wheel Drive): 前輪駆動のことを指し、エンジンからの動力を前の2つのタイヤに伝える方式です。多くの乗用車で採用されており、車の設計や製造が比較的シンプルでコストも低く抑えられるというメリットがあります。
  2. RWD(Rear Wheel Drive): 後輪駆動のことを指し、エンジンからの動力を後ろの2つのタイヤに伝える方式です。スポーツカーや高級車、トラックなどでよく見られ、特にスポーツ走行時のハンドリングやトラクション性能が求められる場合に適しています。

4WDの特徴

4WD車とは「4Wheel Drive」の略。日本語で表すと「四輪駆動」で、車体前後に装着した4つの車輪がすべて駆動する車両を指しています。近年では「AWD」(All-Wheel Drive)と表記されるケースもあるようです。

4WDシステムを採用している車種の代表例がクロスカントリーSUV(クロカンSUV)。悪路での走破性に優れており、雪国や山奥に住んでいる人から重宝されています。

構造設計面に触れると、ミッションに“トランスファー”という機構を持たせて、エンジンの動力を前後に分配する仕組みを採用しています。エンジンからやってくる動力は、ミッション→トランスファー→デファレンシャル→ドライブシャフト→車輪の順番で伝わる仕組みです。プロペラシャフトも利用して、4つの車輪すべてに動力が届きます。

2WDと4WDのメリット・デメリット

©Andrey Popov/stock.adobe.com

この項目では、2WDと4WDのメリット・デメリットを解説します。

2WDと4WDで、効率よく力を発揮できる反面、力不足に感じるなど様々なシチュエーションでメリット・デメリットが存在するようです。

2WDのメリット

2WDのメリットは「車両本体価格」の安さです。

日本をはじめ、世界で販売されている車には2WD仕様および4WD仕様がそれぞれ用意されています。車両本体価格をチェックすると、2WD仕様が安く設定されているのに気づくかもしれません。

2WD仕様は4WD仕様よりも車体に使われているパーツが少ないため、車両本体価格が抑えられていると考えられます。

2WDのデメリット

2WDのデメリットは「悪路走破性」の低さです。

特に悪路走破性の低さが顕著となるのがFF車。雪道などを走行してみると、駆動力がかかっている前輪が浮いてしまい、ステアリング操作がままならなくなる可能性があります。

2WD仕様で悪路を走行するのは回避する、あるいは雪道であればスタッドレスタイヤやチェーンを装着するのが求められるでしょう。

4WDのメリット

4WDのメリットは「悪路走破性」の高さです。

4つの車輪すべてに駆動力が伝わっているため、タイヤが空転するのを防ぎ、沼地や雪道で動けなくなるなどの心配が軽減されます。

ただし、4WDシステムの性能を過信するのは避けるべきです。スタッドレスタイヤやチェーンの装着など、路面状況に合わせた対応が求められます。

4WDのデメリット

4WDのメリットは「車両本体価格」の高さです。

2WD仕様と比較して車の製造に使われているパーツが多いのが理由に挙げられます。2WDおよび4WD仕様を揃えている車種の価格をチェックしていても見受けられるでしょう。

また、車両重量が重くなるため、燃費性能へ影響を与えてしまうのも弱点に挙げられます。車種選びの際、2WD仕様が設定されているなら十分に比較するとよさそうです。

2WDと4WDに向いてる人

@lucky pics/stock.adobe.com

この項目では、車選びで2WDと4WDそれぞれの駆動方式に向いているのはどのような人かピックアップしました。

結論から述べると、「使用目的」に合わせて選ぶのがおすすめですが、2WDと4WDで若干の違いがあるようです。

2WDに向いてる人

2WDに向いているのは“街乗りの頻度”が多い人です。

会社や学校への通勤通学、ショッピングセンターなどへの買い物といった「チョイ乗り」がメインであれば、2WD仕様の車種で十分ではないでしょうか。

反面、4WD仕様では、燃費性能の悪化など、2WDで想定している使い方にはマッチしない可能性があります。

4WDに向いてる人

4WDに向いているのは“ドライブ頻度”が多い人です。

特に、アウトドアレジャーへ出掛ける人は4WD仕様の車種を選んでおくと、山奥にある悪路を難なく走り抜けるなど恩恵を受けるシチュエーションも考えられます。

また、雪の多い地域で生活している人も、4WD仕様の車にスタッドレスタイヤなどを装着すれば、冬の季節での運転も安心感が高まるでしょう。

4WDのSUVの特徴は?おすすめ車種など紹介

4WDの軽自動車の特徴は?おすすめ車種・メリットなど紹介

4WDのミニバンの特徴は?おすすめ車種をジャンル別に紹介

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード