MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > RRとは?どんな特徴がある?メリットとデメリットや代表的なRR車を解説
役立つ情報

更新

RRとは?どんな特徴がある?メリットとデメリットや代表的なRR車を解説

RRとは?どんな特徴がある?

車には様々な駆動方式が存在していますが、RRという珍しい駆動方式を採用する車も存在しています。

RR車とは(Rear engine Rear drive)の頭文字をとった略称となっており、「リア(うしろ)にエンジンが搭載されていてリアタイヤが駆動する」という意味となっています。

@岡本大地

ちなみに、近年ではそのパーツ数の少なさや省スペース性能などからFF車が多い傾向です。FF車は(Front engine Front drive)という、RR車とは正反対の駆動方式となっています。

さらに、RRとよく似た構造にMRという駆動方式も存在しています。

以下の画像はそれぞれの駆動方式を説明した画像です。

©岡本大地

MRは(Midship engine Rear drive)の略称で、RRとの違いは、エンジンの搭載位置がリアタイヤ軸よりも前にあればMR、逆にリアタイヤ軸よりも後ろにあればRR、という区別となります。

駆動方式について詳しく知りたい方はこちら!

RR車の特徴は?

フォルクスワーゲン ビートル

RR車の特徴としては、上記でも触れましたが最もエンジンの搭載位置が後ろにある、ということがいえるでしょう。

車には前後重量配分という概念が存在しており、フロントタイヤにかかる荷重とリアタイヤにかかる荷重の割合を示しています。

例えば、1,000kgの車にフロントタイヤに500kg、リアタイヤに500kgの荷重がかかっている場合(フロント500kg + リア500kg = 1,000kg)、その車の重量配分は50:50と示されます。

車の前後重量配分において、理想的とされるのはこの50:50であり、ほとんどの自動車メーカーは50:50を目指して車を製造します。

しかし、RR車の場合は車の最後方に重量が重いエンジンが搭載されているため、前後重量配分で50:50に合わせるのは難しく、リアタイヤにかかる荷重が多い、いわゆるリアヘビーな車両となることが特徴的といえます。

また、リアにエンジンが搭載されていることから、フロント部分のデザイン自由度が高く、よりスポーティーなデザインや、前方に荷室を確保することができます。

ほかにも、FF車同様に、プロペラシャフトを必要としないことから、車のパーツ数を抑えることができるのもRR車の特徴といえるでしょう。

RR車のメリット

加速がよく、コーナリング性能が高い

RR車のメリットとして代表的といえるのは、高い運動性能があります。

前述したとおり、車の理想的な前後重量配分は50:50であり、RR車は理想的な重量配分を得ることは難しいと述べましたが、車の運動性能において必ずしも50:50が理想的であるとは言い切ることはできません。

たとえば、車が加速をする際を考えると、リアヘビーの車のほうが蹴りだしが良くて加速力が高いといえます。

コーナリングに関しても、振り子の原理でエンジンが後方にある車のほうが、ステアリングを切ったときに、よりリアが振られる方向に働くため、少ないステアリング操作で車が大きく動く、つまりコーナリング性能が良いと解釈することができます。

(※少しのステアリングで車が大きく動くという挙動が、逆に難しいととらえられてしまうことも多いため、RR車のコーナリング性能に関しては各メーカーの認識があり、絶対的とは言えないようです。)

ブレーキ性能が高い

さらに、ブレーキングに関しても、RR車のようなリアヘビーな車のほうが、ブレーキングをした際にリアが浮き上がりにくく、ピタッと吸いつくように車を止めることができブレーキ性能が良いといえます。

加速・コーナリング・ブレーキング、すべてにおいて高い運動能力を示すことから、代表的なRR車を多数製造してきたドイツのポルシェでは長年にわたり、モータースポーツシーンでもRR車を登場させてきました。

ほかにも、FR車と違い、エンジンも駆動輪も後方にまとまっているため、ドライブシャフトの必要性がなく、部品数を少なくできるメリットがあります。

RR車のデメリット

リアタイヤが減りやすい

RR車は良くも悪くもリアヘビーな車になることが多いため、車の動力を伝えるタイヤに着目すると、リアタイヤが減りやすいということが考えられます。

また、前方にエンジンや補記類が存在しないため、事故を起こした際の衝撃を吸収してくれるものがないということもあります。

しかし、現代のRR車では事故の衝撃をエアバッグなどほかのもので吸収してくれるため、クラシックカーのRR車に乗っている方限定でのデメリットといえるでしょう。

コーナリング時のコントロールが難しい

RR車のメリット部分でも触れましたが、コーナリングが難しいというのも特徴的で、初心者にとっては大きなデメリットとなる場合があります。

少しのステアリング操作で車が大きく動いてしまうため、高速域での走行をする場合、FF車やFR車などよりもより繊細なコントロールが求められます。

逆に、ウェットな路面ではリアヘビーのRR車のほうがコントロールしやすくなるでしょう。

FF車について詳しく知りたい方はこちら!

執筆者プロフィール
だいち
だいち
1998年生まれ。高知県出身のリアルレーサー&バーチャルレーサー。フォーミュラリージョナル、FIA-F4、スーパーFJなどのミドルフォーミュラや、マシン開発&タイヤ開発ドライバーとしての経験が豊富。現在の愛...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード