初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

安いドラレコは実際どう?格安ドライブレコーダー5選の口コミと使い勝手を比較

皆さんの車にドライブレコーダーは装着済みですか?これだけ普及しているドライブレコーダーですから「イエス」という方も多くいらっしゃるかと思います。 価格の高さで購入を躊躇っている人には格安ドライブレコーダーが問題解決のカギになるかもしれません。しかし、格安であるが故に心配なのはその信頼性。一概におすすめができるものという訳ではありません。 そこで今回は購入者のレビューを元に売れている格安ドライブレコーダーをご紹介していきたいと思います。

格安でドライブレコーダーを運用!

ドライブレコーダーの一般ドライバーへの普及に伴い、ひと昔前は高価だったドライブレコーダーも徐々に価格を下げつつあります。

万が一の時に真価を発揮するドライブレコーダー。少しでも価格を抑えたいというのが、皆さんの本音だと思います。

ネット通販のサイトをのぞいてみるとなんと5,000円以下で購入できる格安ドライブレコーダーが多く出回っています。

果たしてその性能や使い勝手はどれほどの物なのでしょうか?

格安ドライブレコーダーで撮影した動画

まずはこちらの映像をご覧ください。

【激安ドライブレコーダー[K6000]テスト】

これは格安ドライブレコーダー「K6000」というモデルで記録した映像です。思いの外綺麗な映像で驚きました。

数万円する高価なドライブレコーダーでなくとも、この程度で充分と思えます。

しかし、格安ドライブレコーダーには悪い評判が付き物なので、事前調査をしないで購入するのは大変危険です。
安くても使い物にならなかったら元も子もありませんよね。

他にもドライブレコーダーの映像がみたい方はこちら

格安ドライブレコーダーの特徴は?

それでは、格安ドライブレコーダーの特徴についてご紹介していきたいと思います。

当然ですが、まずは何といっても価格が安いことです。格安ドライブレコーダーを購入される方のほとんどはこの価格を重視していることでしょう。

少なくとも今回ご紹介するものは古いデータから順番に削除していくループ録画には対応しているのでドライブレコーダーとして最低限の機能は有しています。(一部では設定が必要なモデルもあり)

しかし、スペックの表記が曖昧で詳細が分かりにくい、実際のスペックと違うといったこともあるようです。

そこで購入の手掛かりになってくるのが購入者の口コミです。
この記事で紹介するドライブレコーダーが、実際に使えるものかどうか、購入者の口コミを元にご紹介していきます。

格安ドライブレコーダー1.APEMAN ドライブレコーダー

【仕様・諸元】
解像度:1920x1080
フレームレート:不明
視野角:170°
microSD最大対応:32GB
録画タイプ:常時/Gセンサー
駐車監視機能:無
内蔵バッテリー:有
バッテリー保護機能:無

「APEMAN 」という聞きなれないメーカーですが、格安ドライブレコーダーの中では割とその名は知れています。

コンパクトデジカメのようなスタイリッシュなデザインが魅力的ですがその評価はどうなっているのでしょうか?

口コミ評価

小さいボディでも、問題なく記録ができるので高評価を集めています。夜の視認性は値段相応という口コミもあります。

”コンパクトなボディで運転中も気にならない”
”画質も十分きれい”
”夜でもしっかりと映っている”
”夜の走行がメインであれば物足りない”

格安ドライブレコーダー2.フルHD対応 ドライブレコーダーK6000

【仕様・諸元】
解像度:1980x1080(1480x1080)
フレームレート:24fps(30fps)
視野角:140°
microSD最大対応:32GB
録画タイプ:常時/Gセンサー
駐車監視機能:無
内蔵バッテリー:有
バッテリー保護機能:無

こちらも画像を見る限りはでは、デジカメのようですが、実際デジカメのような使い方もできるようです。

夏場は熱で本体が歪む症状が発生しています。それを考えると夏季の常用は厳しいのかもしれません。

しかし、格安ドライブレコーダーの中では極端に評価は悪くありません。

ちなみに2000円弱の破格で類似品が出回っており、粗悪品のニセモノの可能性が高いので注意してください。

口コミ評価

値段の割にきれいな画質で記録できます。LEDランプが光っているのが、存在感を示しているので評価が分かれるところです。

”まずまずの性能”
”視野も広くナンバーも映る”
”夜間はナンバーまでは映らない”
”常時LEDが光っている”

格安ドライブレコーダー3.TK-SERVICE 720PXY-Q1

【仕様・諸元】
解像度:720×480
フレームレート:30fps
視野角:不明
microSD最大対応:32GB
録画タイプ:常時/Gセンサー
駐車監視機能:有
内蔵バッテリー:無
バッテリー保護機能:無

ドライブレコーダー全般で見てもかなりコンパクトなモデルです。
記録した映像でしか角度の調整ができないのが難点ですが、ミラー裏にすっぽり収まるサイズやリヤカメラとして使用するにはおすすめの商品です。

詳細な設定をするためにはRCA接続したモニターが別途必要なようです。

口コミ評価

コンパクトなボディで、外からも目立たないのが良いドライブレコーダーです。耐久性がどれほどなのかが気になる方もおられます。

”ミラーに隠れるコンパクトなボディ”
”設定も日本語で難しくない”
”広角レンズで視野が広い”
”安いので耐久性に難あり”

格安ドライブレコーダー4.ミラー型 ドライブレコーダー

【仕様・諸元】
解像度:1920x1080
フレームレート:不明
視野角:170°
microSD最大対応:64GB
録画タイプ:常時
駐車監視機能:有
内蔵バッテリー:有
バッテリー保護機能:無

ルームミラー型のドライブレコーダーでフロントガラスに取り付けるのに抵抗がある方におすすめです。

低価格ながら高級感も感じられますね。スペックは悪くないようですが、口コミはどのようになっているのでしょうか?

良い評価と悪い評価

”簡単に取り付けできる”
バックモニターが無い車両にもおすすめ”
”広範囲に撮影できる”
”バックモニターの性能は値段相応”

格安ドライブレコーダー5.TmDeken ドライブレコーダー

【仕様・諸元】
解像度:1920x1080
フレームレート:30fps
視野角:170°
microSD最大対応:32GB
録画タイプ:常時
駐車監視機能:有
内蔵バッテリー:有
バッテリー保護機能:無

ドライブレコーダーとしては広めの視野角になっています。何といっても、高機能モデルを上回る300万画素のカメラが売りでこの価格帯では強化のできる画質を確保しているようです。

低評価は吸盤に対する不満が多いですが、製品自体に対するレビューは良好です。

良い評価と悪い評価

”コスパに優れている”
”ナンバープレートも見える”
”正常に機能しているので満足”
”吸盤の不良がある”

格安ドライブレコーダーの購入は口コミ・レビューを参考に

格安ドライブレコーダーは良い評価と悪い評価の差がやや大きく感じられます。中には購入して数日で壊れたという口コミもあります。

大体の物が1年間の保証はついているようなので、トラブル時のやり取りが面倒でなければ買ってみる価値はあると言えます。

一方で、満足度の高いレビューも多くあるので、良い物を購入できれば、これほどコストパフォーマンスに優れたお買い物はありません。

格安ドライブレコーダーの導入を検討されている方は口コミやレビューをしっかり確認した上で購入されることをおすすめします。

ドライブレコーダーに関するおすすめ記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す