初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

安いけど人気でおすすめのエンジンオイル7選&安く交換する裏技もご紹介!

車の維持には、何かと出費がかさむものです。今回は、エンジンオイル交換代が高い…とお悩みのあなたに朗報です!安くても人気のあるエンジンオイルを7点厳選、徹底紹介します!さらに、エンジンオイル交換を安くすませる方法、裏ワザもあわせてご紹介します。オイル交換代は車の維持費で最も節約できる部分です!

エンジンオイルは定期的に交換しましょう

エンジンオイルは、車を走らせるうえで最も重要な消耗パーツの一つです。エンジンをスムーズに作動させるために必要な潤滑油の役割を果たし、エンジンオイルの状態は車の状態に直結します。

エンジンオイルが劣化したり、減っているのを放置しておくとエンジンにも悪影響を及ぼします。エンジンオイル交換のタイミングは一般的に年に1回、または約15,00km走行したら、と言われています。

今回は、最低でも年に1度必要なエンジンオイル交換をできるだけ安く済ませるために、おすすめのエンジンオイルと、交換を安くする裏ワザをご紹介します!

エンジンオイルに関するおすすめ記事!

安くて人気!おすすめのエンジンオイル7選!

リーズナブルで人気のあるエンジンオイルを7点、厳選しました!
オイル交換のときの参考になさってください。

※商品情報、参考最安価格は2016年6月29日時点の情報となっております。

カストロール エッジ チタニウム

TITANIUM EDGE CASTROL
5W-40
ガソリン・ディーゼルエンジン両用
4L缶
参考最安価格;4,353円〜

カストロールのオールマイティーなエンジンオイルで人気です。

モービル 1 0W-20

参考価格: ¥ 3,540
(2019年05月29日現在)

モービル 1
0W-20
4L缶
参考最安価格:3,700円〜

モービルの定番オイルの1つ。安定した品質。

キャッスル SN/CF 5W-30 20L

参考価格: ¥ 6,218
(2019年05月29日現在)

キャッスル SN/CF
5W-30
20L缶
参考最安価格:7,160円〜

トヨタ純正ですが、他のメーカーでも使用可能。
たっぷり20L入で長距離走る方から人気。

カストロール GTX XF-08 5W-30

カストロール GTX XF-08
5W-30
4L缶
参考最安価格:3,367円〜

カストロールで人気のGTXシリーズがこの価格!

カストロール GTX 10W-30

カストロール GTX
10W-30
4L缶
参考最安価格:2,080円〜

こちらはカストロールGTXシリーズのスタンダード版。
安くても安心のカストロール。

エネオス サスティナ 0W-20

エネオス サスティナ
0W-20
4L缶
参考最安価格:4,480円〜

長距離走行、高速走行が多いドライバーから人気。

カストロール GTX DCターボ

カストロール GTX DCターボ
10W-30
4L缶
参考最安価格:2,600円〜

ターボ車などの高性能エンジン車に対応するリーズナブルなエンジンオイルで人気。

エンジンオイル交換を安くする方法

エンジンオイル交換を安くする裏ワザとは?

エンジンオイルは自分で選ぶ!

オイル交換のとき、店員の言いなりになっていませんか?
店員に悪意はなくとも、高いオイルを薦めてくるものです。
エンジンオイルについて少し勉強すれば、車の使用状況に合わせてグレードを下げても大丈夫なことがわかると思います。

下記の記事を参考になさってみてください。

通販で安く買って自分で交換する!

この記事の前半でご紹介したエンジンオイルの参考最安価格をご覧になってお気づきかと思いますが、ネット通販で買えば同じ商品でも比較的安価です。
廃オイルを処理する用品もネットで買えます。
ネットでエンジンオイルを買って自分で交換するのが最も安い方法となります。

ディーラーのオイル交換無料キャンペーンを活用!新聞の折り込み広告をチェック!

ディーラーのキャンペーンは見逃さないようにしましょう!
オイル交換すべてが無料、工賃のみ無料など差はありますが、新車の見積を取るとオイル交換サービス、というのはよくあります。
ネットの情報よりも新聞の折り込み広告にお得な情報があることが多いですので、チェックしてみてください!

エンジンオイル交換は最も節約しやすい車の維持費です。

安くて人気のエンジンオイル、オイル交換を安くすませる裏ワザについてのまとめ記事は、いかがでしたでしょうか?

車の維持費の節約はなかなか難しいですが、オイル交換にかかる費用は今までよりも簡単に節約できます。
ただ、オイル交換回数はケチらないようにしてください。
逆に修理費がかかる危険性が高まります。

それでは、愛車のメンテナンスはしっかりと、安全運転で楽しいカーライフを満喫してくださいね!

関連するおすすめ記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す