車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

車のハンドルロックとは?ハンドルロックのやり方から解除方法まで

車のエンジンを切ってからうっかりハンドルを触ってしまい、ハンドルロックがかかってしまった事がある人もいるはずです。ハンドルロックがかかってしまうとハンドルが動かず、エンジンもかかりません。そこで今回は、いざというときに焦らず対処できるよう、ハンドルロックの解除方法を紹介します。

ハンドルロックって何?

ハンドルロックとは、盗難防止のため、キーを抜いた状態でハンドルを回そうとするとロックがかかってハンドルが動かなくなる機能の事です。ステアリングロックとも言います。

この状態になるとキーもかからなくなるため、うっかりハンドルロックがかかると焦ってしまう方も多いようです。

ハンドルロックがかかるとガチッと音がするのが特徴で、キーがちゃんとあれば解除できますので落ち着いて対処しましょう。

ハンドルロックの解除方法

ハンドルロックがかかってしまった場合、左右どちらかにハンドルを動かしながらキーを回します。

このとき、オートマチック車の場合はシフトレバーがPの位置にある事を確認してください。

ハンドルは右か左、動きやすい方に切りながらキーを回しますが、解除しづらい場合は反対方向に動かしてみると解除しやすくなる場合があります。

スマートエントリーなど、キーを刺さずにエンジンスタートボタンを押してエンジンをかけるタイプの車も、ハンドルを左右に動かしながらエンジンスタートボタンを押す事でハンドルロックが解除されます。

リモコンタイプのキーの場合

リモコンタイプのキーの場合は、電池が少なくなっていたり反応が悪いと解除しづらい場合があるようです。

解除しづらい場合は、リモコンの電池を新品に替える、リモコンを近づけるなどすると解除されやすくなる場合があります。

ハンドルロックの解除方法は車の取り扱い説明書にも載っているはずなので、確認しておくとよいでしょう。

とにかくまずプロに相談したいという人はこちら

ハンドルロック解除説明動画

ハンドルロック(ステアリングロック)解除の方法がわかりにくかったかたは、こちらの動画も参考にしてみてください。

ハンドルロック用商品の紹介

車に搭載されているハンドルロックだけでもある程度の防犯効果はありますが、それだけでは十分とは言えません。

ハンドルごと交換して車を盗難したり、エアバッグなどのパーツを盗んだりするケースもあるようです。

そういった盗難が心配な人は、別売りのハンドルロックグッズを購入するとよいかもしれません。

WRAP ハンドルロック

参考価格: ¥ 13,300
(2019年05月29日現在)

ハンドルロックWRAPは、ハンドルを覆う事で交換を防止し、エアバッグの盗難なども防ぎます。ショックセンサーや高音ブザーも備えています。

ハンドルロック 4本ホールド

4か所をホールドし、ハンドルの一部を切断されてもハンドルロックを外すのは困難になっています。見た目にも盗難対策をしているのがわかりやすく、予防にもなるかもしれません。

HORNETハンドルロック ビーセンサー

ハンドルを固定し、超音波センサーや衝撃センサーを備えています。車のドアを破られた時点で反応し警報音を鳴らします。

ハンドルロックになっても焦らずに対処しましょう!

急いでいるときに突然ハンドルが動かなくなりエンジンもかからないとなると焦ってしまうものです。ハンドルロックを知らずにサポートセンターに電話をする人も多いようです。

ハンドルロックがかかる条件、解除法などを覚えておいて、いざというときも焦らずに対処しましょう。

おすすめの関連記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す