MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > オイルフィルターとは?交換時期や方法、費用まで解説!
車検・メンテナンス

更新

オイルフィルターとは?交換時期や方法、費用まで解説!

オイルフィルターとは?

©Kanemme6/stock.adobe.com

オイルフィルターは、エンジンオイルに含まれる不純物を取り除き、エンジンの働きを円滑にするためのものです。
ろ過するためのろ紙等が入っており、エレメントとも呼ばれます。

エンジンの摩耗や焼け付きを防ぐエンジンオイルも、長く使っているとスラッジ(不純物)がたまっていきます。
エンジンオイルを長く効果的に生かすためにオイルフィルターは定期的に交換する必要があります。

自分で交換する場合は、車によって適合するものが違うので、お使いの車に合うオイルフィルター(オイルエレメント)をネットなどで検索してください。

オイルフィルターの仕組み

オイルフィルターは中に入っているエレメントと呼ばれるろ紙でオイルの不純物を取り除きます。
使用期間が長くなり、フィルターが詰まってオイルを通せなくなると、リリーフバルブが開いてオイルを通します。
しかしこの状態ではオイルがろ過できていないので、早急にオイルフィルターを交換する必要があります。

オイルフィルタには、フィルタのケースごと交換するスピンオン形式と、中身のエレメントやガスケット(ワッシャー)だけを交換するエレメント交換式があります。

オイルフィルターの交換時期は?

車 メンテナンス 点検
©iStockphoto.com/gilaxia

一般的に、オイル交換2回につき1回はオイルフィルタも交換したほうがいいと言われています。
また、走行距離1.5万~3万kmほど、もしくは12カ月~24カ月で交換したほうがよいと言われています。
純正品と他社製品では耐用期間が異なる場合があります。
メーカー純正品でない場合は早めの交換をこころがけたほうがいいかもしれません。

オイルフィルターの費用は?

オイルフィルターのみにかかる費用はおよそ300円~2000円ほどです。
自分で交換する場合、エンジンオイルの交換も含めるとおよそ5000円ほど必要になります。
オイル交換費用を含めないなら、工具の代金も含めておよそ2000円~3000円ほどになります。

ディーラーや車関係の量販店で交換してもらった場合、工賃とオイル代を含めておよそ6000円~10000円ほどです。
ディーラーで頼む場合、点検とセットで1万円ほどで交換してくれる場合もあるようです。

オイルフィルターの交換方法

オイルフィルターの交換をざっくりと説明します。

■エンジンオイルを抜く
・オイルの粘度を下げるため、一分ほど暖機運転をしてからジャッキアップします。
・オイルの抜けを良くするため、ボンネットを開けてオイルフィラキャップを外します。
・ドレンボルトの下に廃油パックを設置します。
・ドレンボルトを外します。
・エンジンオイルを抜きます。
・ドレンボルトに新しいワッシャー(ガスケット)をはめます。
・オイルパンにドレンボルトを取り付けます。

■オイルフィルタの交換
・廃油パックをオイルフィルターの下に移動し、オイルフィルターを外します。
・エンジンオイルが出てきますので、出切るまで待ちます。
・オイルフィルターまわりを軽く清掃します。
・新しいオイルフィルターのOリング回りに軽くエンジンオイルを塗ります。
・新しいオイルフィルターを取り付けます。(締め付けすぎに注意)
・ドレンボルトまわりを清掃します。
・廃油パックをどけてジャッキを降ろします。

■エンジンオイルの注入
・新しいエンジンオイルを注入します。
・エンジンルームのオイルレベルゲージでオイルの量を確認します。
・オイルフィラキャップを取り付けます。
・エンジンをかけ、暖機した後しばらく待って再びオイルレベルゲージを確認します。

オイルフィルタ交換動画

オイルフィルターの交換に必要なもの

・新しいオイルフィルター
・オイルフィルターレンチ
・廃油処理パック (オイルチェンジャーなど)
・交換用エンジンオイル
・パーツクリーナー
・オイルドレンワッシャ
・メガネレンチ
・ジャッキ

新しいオイルフィルター

交換用の新しいオイルフィルター。
価格はおよそ300円~2000円ほどです。

オイルフィルターレンチ

オイルフィルターを交換するための工具です。
適応するフィルターの直径に合わせて選んでください。
価格はおよそ600円~2000円ほどです。

廃油処理パック

オイル交換の際に流出する古いオイルを受け止めます。
オイルチェンジャーがある場合でも、オイルフィルター交換時のオイルを受け止めるために必要です。
価格はおよそ200円~600円ほどです。

お手軽にオイル交換をするためのオイルチェンジャー。
オイル交換だけなら問題ありませんが、オイルフィルターを交換する場合はどのみちジャッキ等が必要になりますので注意が必要です。
車種によっては使えない場合があります。
価格はおよそ3000円~10000円ほど。

エンジンオイル

ハイブリッド車対応オイルやコンパクトカー向けオイルなど、用途に応じて様々なオイルが存在します。
価格はおよそ2000円~7000円ほど。
ディーゼルエンジン用のオイルは10000円を超えるものも。

パーツクリーナー

オイルフィルター交換後の清掃に使います。
価格は一本当たり200円~。
原液で売っているものや数十本単位でまとめ売りしているものもあります。

ドレンボルト

ドレンボルトは毎回交換する必要はありませんが、高いものではないので予備を備えておくと安心です。
価格はおよそ400円~1800円ほどです。

オイルドレンワッシャ

ドレンボルトを締める際にオイル漏れを防ぐ役割を果たします。
オイル漏れをしっかり防止するために、オイルフィルターを交換する時に新しいものに交換しておくのが無難です。
ドレンワッシャは、ドレンパッキン、ドレンガスケットなどとも呼ばれます。
価格はおよそ70円~200円ほどです。

メガネレンチ

ドレンボルトを外したり止めたりする際などに利用するレンチです。
よく使う14X17mmのものはおよそ1000円~1800円ほどです。
10X12mmでおよそ900円~1500円ほどです。

ジャッキ

車に搭載されているジャッキがあるならそれを使えばいいのですが、無い場合はおよそ1500円~6000円ほどで購入できます。

オイル交換の際はオイルフィルターの交換も思い出そう!

オイルフィルターの交換は車によってやり方が違ったり、オイルフィルターの種類も様々だったりと、中々初心者には手を出しづらい部分があるかもしれません。
しかし一度工具を揃えてしまえば、ディーラーなどで頼むより安上がりですし、自分で苦労して交換する事で車により愛着がわくかもしれません。

ジャッキアップなど危険も伴いますので、十分な広さを確保し、周囲に気を付けて作業を行いましょう。

エンジンオイル交換時期の目安は?エンジンオイル交換をしないとどうなる?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事