初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

アウディ新型Q4最新情報!価格や燃費とSUVクーペの生産決定で日本発売日は2020年?

2017年3月にアウディが新型コンパクトSUV「Q4」を自社のSUVラインナップに追加し、生産を決定すると公式発表しました! 生産開始は2019年の予定です。今話題の「SUVクーペ」である新型「Q4」の性能やデザイン、ライバル車種など最新情報を紹介していきます。

【最新情報】アウディ Q4のレンダリングCG入手!

2017年5月10日にアウディ Q4のレンダリングCGを入手しました。

2014年に北京モーターショーにて公開された「TTオフロードコンセプト」に近いデザインとなっております。
CG画像を見る限りではリアウィンドウにはかなり傾斜があり、クーペよりのデザインであることが分かります。

本記事ではアウディの新型コンパクトSUV「Q4」の発売日や価格などの予想からアウディQ4のコンセプトモデルと言われるアウディTTオフロードコンセプトについても紹介していきます。

アウディの新型コンパクトSUV「Q4」生産決定!

Q4と同時に生産決定の発表があった「アウディ Q8 」

2017年4月のニューモークモーターショーにて、ドイツの自動車メーカーのアウディは近年発売予定となる「Q4」の生産計画を発表しました。
2019年にハンガリーのジュール工場で生産を開始する計画です。
また、2018年にはフラッグシップSUVとなる「Q8」をスロバキアのプラチスラヴァ工場で生産を開始するとも伝えています。

アウディの生産及び物流を担当しているHubert Waltl取締役は「SUVセグメントにおける競争力の強化ができるだろう」と期待を示しています。

同時期に発表されたアウディQ8の最新情報はこちらから

アウディのコンパクトSUVの新型Q4とは

アウディTT RS クーペ& アウディTT RS ロードスター

アウディは4つの輪が組み合わさったエンブレムで有名で、映画「アヴェンジャーズ」の作中にもアウディTTが登場しました。
このアウディTTのオフロードコンセプトモデルの流れを汲むのが、今回発表されたQ4です。

アウディのQシリーズはこれまでにQ7、Q5、Q3が発売されており、Q2もジュネーブモーターショーで公開されました。
今後もSUVのシリーズであるQシリーズを拡大していく方針の中でQ4とQ8の追加となりました。

アウディTTやアウディのSUVについてはこちら!

アウディQ4の原型とされるアウディTTオフロードコンセプト

アウディQ4の原型とされるアウディTTオフロードコンセプト

Q4の原型は2014年北京モーターショーでお披露目されたアウディTTオフロードコンセプトと言われています。
「TT」は、「アウディ」が販売するスポーツカーのひとつですが、TTのラインナップではなく、アウディQ4として生産されることになったと見られています。
Q4の開発にあたり、コンセプトモデルからデザインは変更されるでしょう。

アウディ新型Q4の性能はどうなる?

2014年に発表されたコンセプトモデルは2.0Lの4気筒、出力300Kw、トルク650Nmのハイブリッドパワートレインを備えており、EV(電気)走行距離が約50kmとなっています。
Q4の製造予定は2019年ですから、技術的な面でもさまざまな変更が加えられることでしょう。

アウディQ4はハイブリッドエンジン採用か

2016年8月にアウディQ4の商標登録が行われていたことを海外メディアが報じました。
また商標登録と同じタイミングで、アウディQ4が生産されると予想される工場付近に、サムスンが新しくバッテリーの生産工場を建てることも発表されました。

そのため、サムスンの工場で生産されたバッテリーがアウディQ4に搭載されるのではないかとの予想も出ています。

PHV(プラグインハイブリッド)に関する情報はこちら

アウディ新型Q4の予想価格

アウディQ3のベースグレードは369万円で、Q5は627万円からとなっています。
アウディQ4の価格はその間となり、ベースグレードの価格は400万円~500万円になると予想します。

アウディQ3やアウディQ5の最新情報はこちら

アウディ新型Q4のライバルとなる車は?

メルセデスベンツ・GLCクーペ

メルセデス・ベンツ GLC 250 4matic coupe 2016年

©Shutterstock.com/Roman Korotkov

ニューヨークオートショー2016にてメルセデスベンツの新SUV、GLCクーペが公開され、2017年2月22日に発売開始されました。

ベンツGLCクーペの詳細についてMOBYでもお伝えしています。

ベンツ・GLCクーペに関する情報はこちらの記事

BMW X4

BMWのX4は2014年に登場したSUVクーペです。クーペのスポーティさとSUVのタフさを併せ持つプレミアムSUVで、高い走行性能が人気となりました。

BMWはSUVのシリーズとしてXシリーズを展開しており、X4はサイズ的にアウディQ4の直接のライバルと言えそうです。

BMWのSUVに関する情報はこちらの記事

マツダ CX-4

2016年の北京モーターショーで世界初公開されたマツダのCX-4。クーペSUVを融合させたコンセプトは、アウディQ4のコンセプトと競合するため、ライバルといえます。

世界的な評価が高まっているマツダのCX-4はアウディにとって強力なライバルになるでしょう。

マツダ・CX-4に関する情報はこちら

アウディ新型コンパクトSUV Q4の日本発売日は?

新型アウディQ4は2019年に生産開始を予定しています。
アウディQ2は2016年7月に生産が開始され、日本では2017年6月1日に発売となりました。
同じ経緯になる場合、日本の発売日は生産開始の約1年後となり、2020年となるでしょう。

アウディの新型車やメーカーの新車情報はこちら

アウディの新型コンパクトSUV Q4の続報に期待!

Q4と噂されるコンセプトカースケッチ

クーペのスポーティさとSUVのパワーを持ち、さらにプラグインハイブリッドモデルの登場も予想されているアウディQ4。
SUVクーペのカテゴリは強力なライバル達がひしめいていますが、満を持して発売されるQ4に期待が高まります。

生産開始が2019年となり発売までまだ間があります。
これからさまざまな情報が公開されていくはずです。
アウディQ4の続報を楽しみに待ちましょう。

アウディのSUVに関するおすすめ情報はこちらの記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!