MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > MINI > ペースマン > ミニペースマンとは?MINIファミリーきってのスタイリッシュカーの性能、燃費、評価は
ペースマン

更新

ミニペースマンとは?MINIファミリーきってのスタイリッシュカーの性能、燃費、評価は

MINIペースマンとは?

ミニ ペースマン クーペ クラブマン ロードスター コンバーティブル ハッチバック カントリーマン

BMW傘下になったMINIはクラシックミニにも多くのモデルバリエーションがあったように、派生車種を数々投入しています。

「MINIクラブマン」「MINI5ドア」「MINIクロスオーバー」「MINIコンバーチブル」などは聞いたことがある方が多いと思いますが、「MINIペースマン」は聞いたことのない方もいるかもしれません。

MINIクロスオーバーの派生モデル

「MINIペースマン」は「MINIクロスオーバー」の派生モデルであり2013年3月2日、MINIの日にデビューしました。

第二世代のMINIの7番目のモデルとして登場したMINIペースマンはコンパクトSUVに属するMINIクロスオーバーをベースとしています。BMWではスポーツアクティビティクーペ(SAC)と位置付けています。

ミニペースマンのコンセプト

MINIペースマン

ペースマン

比較画像:MINIクロスオーバー

ミニ クロスオーバー 2016年型

まず、目にとまるのは後方にかけてなだらかに下がっていくルーフラインと、逆に後方にいくにつれてせり上がっているショルダーラインです。この二つの要素が独特なクーペフォルムをつくり出しています。

さらにMINIクロスオーバーでは5ドアだったのに対して、スポーツ性を強調するためあえて3ドアにしているのです。

全高に関しては両者さほど差がないのですが、ルーフ後方が下がっているミニペースマンが視覚的にローフォルムな印象を与えています。

名前の由来は?

「ペースマン」という聞きなれないネーミングですが、「先を行く者」という造語になっています。

MINIブランド全体を引っ張っていくペースメーカーのようなモデルという願いが込められているそうです。

ミニペースマンのエクステリア

ペースマン

比較画像:MINIクロスオーバー

ミニ クーパー S クロスオーバー カントリーマン フロント 2016年型
ミニ クーパー S クロスオーバー カントリーマン リア 2016年型

フロントマスクに大きな差はなく、オーナーでなければ違いがわからないほどです。(フロントグリルのメッキフレームの太さ、フロントリップの形状など)

リアのデザインは大きく異なり、ペースマンはMINIとしては初の試みがいくつか見られます。

まず、横長の大きなテールランプを採用していることです。

今までMINIといえば、縦型のテールランプが当たり前でしたが、ペースマンはワイドボディを強調するためにあえて横型のテールランプを採用しています。テールゲートに大きく食い込む大胆な形状が印象的です。

また、「PACEMAN」というネームエンブレムも今までのMINIでは見られなかった試みです。

ミニペースマンの内装

ミニ ペースマン インテリア 2013年型

フロントシート、インパネのデザインはMINIクロスオーバーとさほど差はありません。3ドアモデルになったことによるドアのデザイン変更くらいでしょう。

MINIというとウインドウスイッチがセンターコンソールのトグルスイッチで操作するのが常でしたが、第3世代を含むペースマン以降のモデルはウインドウスイッチはドアのアームレスト部分に変更されています。(MINIクロスオーバーはペースマンの発売に合わせ変更)

内装の一番の違いは後部座席

ミニ ペースマン リアシート 2012年型

比較画像:MINIクロスオーバーの後部座席

ミニ クロスオーバー リアシート 2016年型

ミニペースマンの後部座席には「ラウンジコンセプト」といってフロントシートのような豪華な座席を採用しています。2人乗りにすることで快適でくつろげる空間を演出しているのです。(かつてはMINIクロスオーバーでも2人乗りの設定がありました。)

また、ルーフの形状から頭上スペースの余裕がないと思われがちですが、180cmの大人が乗っても天井には頭が触れない程の空間を確保しています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事