初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【テスラ新型モデルY最新情報】モデル3のコンパクトSUV版の発売は2019年か!

新型モデルYはプラットフォームをモデル3と共有

テスラ モデル3

新型モデルYは、同社のエントリーモデルの新型セダン「テスラ モデル3」とプラットフォームを共有するようです。

テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は当初、モデルSをベースにモデルXを作ったことを失敗と捉えており、新型モデルYのプラットフォームは新開発すると述べていました。
しかし、マスク氏は世界中のSUV需要の高まりを見て、一刻も早くテスラからSUVモデルを発売すべきと判断。モデル3のプラットフォームを流用することで、コストを削減・製造工程などの合理化を図り、実現可能性をさらに高めるよう方向転換したもようです。

よって、このプラットフォーム共有により、新型モデルYの発売が早まる可能性もあります。

新型モデルYのスペックはモデル3とほぼ同等か?

新型モデルYのスペックは、モデル3とほぼ同等になるものと予想されます。

モデル3はこれまでのテスラと比べて低価格のモデルとして開発されましたが、価格以上の性能を持っていると話題になりました。
実際に、モデル3のプラットフォームは完成度が高く、これから増やしていくと思われる低価格モデルのラインナップのベースとなるポテンシャルです。

よって、新型モデルYはモデル3とほぼ同じの、ハイスペックEVになると思われます。
1回の充電で約350km航続可能と予想されており、比較的安価なモデルとしては非常に魅力的なスペックであるといえます。

テスラ新型モデルYの価格は約500万円~か

テスラ新型モデルYの価格は約500万円~と予想します。

前述したように、モデルYはモデル3をベースに作られる可能性が高いです。
また、モデル3はモデルSの低価格版と言われているため、モデルYも同様にモデルXの低価格版という位置付けになると予想されます。

したがって、モデルSとモデルXの価格差およそ1万ドルを、モデル3の3万5千ドルに足した 4万5千ドル(約500万円~)が新型モデルYの価格と予想します。

ただし、モデルXの大きな特徴であるファルコンウィングが、モデルXがモデルSよりも高額になっている大きな要因となっていることから、新型モデルYにファルコンウィングが実装されなかった場合は今回の予想より下がる可能性もあります。

テスラ新型モデルYの発売日は2019年?CEOの発言に注目

モデルYの発売日は2019年?数年の内には発売の可能性大

テスラ新型モデルYの発売日については、以前にイーロン・マスク氏が2019年と語っていました。

2017年3月のマスク氏のツイートによると、テスラの新型コンパクトSUV・モデルYは、数年の内に発売される可能性が高いことだけがわかります。

「次に発売されるテスラはモデルY」テスラCEOが発言


テスラ新型モデルYの発売日は不明ですが、テスラが開発・発売するのは新型モデルYであることがほぼ確定的となっています。

2017年12月、イーロン・マスク氏が自身のTwitterにてテスラの新型EVピックアップトラック開発スケジュールについて言及。
ツイートによると「EVピックアップトラックはモデルYの次に発売される」ということですので、ピックアップトラックの前に新型モデルYが登場するとみてよさそうです。

発表日は「2019年3月15日か」イーロン・マスクCEOがツイート

2018年5月24日、イーロン・マスク氏が自身のTwitterにて「モデルYは2018年内から2019年の半ばでいつでも発表できる」と発言。さらに、デビュー予定日について「2019年3月15日がよい頃合いかも」と示唆しました。

新型モデルYによりテスラはラインナップ拡充へ

テスラが新型モデルYを発売した場合、セダンSUVの高級モデルと低価格モデルがラインナップすることになります。

これまで一部の人のみしか手にすることのできなかったテスラ車が、より多くのユーザーの手に渡るようになる可能性があり、テスラ車およびEVの普及率はさらにアップしそうです。
テスラの掲げる「ガソリン車」のシェアを奪うという大きな目標にも着々と近づいていきますね。
新型モデルYの登場を含め、テスラが今後どのような動きをするのか目が離せませんね。

MOBYではテスラ新型モデルYについての最新情報を引き続きこの記事でお伝えします。

テスラの新型車に関連する記事はこちら

電気自動車に関連する記事はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す