初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

タブレットのカーナビ利用時に便利なおすすめグッズ│固定グッズやアプリ等

スマートフォンの普及とともに人気を得ているタブレット端末です。もっている人も多いでしょう。画面の大きいタブレットはカーナビとしての利用にもとてもおすすめです。ただ、サイズが大きいゆえに設置場所に困ってしまうことも多々あります。そこで今回はタブレットをナビにするための情報をまとめたので紹介します。

タブレットのカーナビ利用は便利

カーナビのない車で見知らぬ地へ向かうとき、最近はスマートフォンのナビ性能も著しく進化してきているのでそれで事足りてしまっている人も多いでしょう。

金銭的な事情でナビの装着をあきらめていたり、車側の都合で取付が難しかったりといろいろな理由があると思います。

カーナビ代わりにするならスマートフォンよりもタブレットが断然おすすめです。

タブレットをカーナビにするメリットは?

一番はそのディスプレイの大きさです。ドライバーは運転に集中しなければいけませんので、少しでも画面の大きいタブレットは視認性に優れ、よりナビの情報を把握しやすくなります。

もうひとつは操作性にあります。スマートフォンの操作に慣れている人からすると、同じように操作ができるタブレット端末は非常に操作性が高いのです。

さらに音声認識にも優れているので、文字入力などをしなくても大体の目的地は設定できてしまいます。

最新カーナビの操作性はだいぶ良くなってきていますが、音声認識がうまくいかない、文字入力にイライラする、地図のズーム・ピンチの操作性が悪いなど、改善点も多くあります。

タブレットをナビに固定する方法(グッズ)を紹介

まず、タブレットをカーナビ化するために必要なのが、タブレットホルダーです。スマホホルダーなら家電量販店やカー用品店でたくさん種類を見かけますが、タブレット用のホルダーってあまり店頭に種類がありません。

タブレットもホルダー次第で結構スマートに設置ができるんです。そこで、ネットで購入できるおすすめタブレットホルダーを2つピックアップしました。

ELECOM 車載アクセサリー タブレットホルダ ダッシュボード用 10inch CAR-DSTB4 CAR-DSTB4

ゲル状の吸盤でダッシュボードに取りつけるタイプです。タブレットがちょうど本来ナビがあるような位置に固定できるので視認性は抜群です。上下移動や、左右の角度調整もできます。

値段も安いので価格重視ならこちらがおすすすめです。

Mountek(マウンテック)iPhone/iPad mini 対応 マグネット式 スマホ車載ホルダー CD/DVDスロット取付型 nGroove Snap3 ブラック

最近はMP3プレイヤーやスマートフォンで音楽を聴く人が多いです。そんな人におすすめなのがこちらの商品です。

車載のCDスロットを利用してホルダーを固定し付属のプレートを端末側に貼り付けます。(直に貼りつけるのに抵抗がある人はケースやケース内面でも可)

強力な磁力でタブレットをホルダーに固定します。こちらの商品の利点はなんといっても着脱が容易なことです。

ホルダーを解除する手間が省けるので非常に使い勝手のいいモデルです。重量的にはiPad miniやネクサス7程度でしたらしっかり固定できます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す