MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 軽自動車の白ナンバー「オリンピックナンバー」は21年まで!取得方法と費用
役立つ情報

更新

軽自動車の白ナンバー「オリンピックナンバー」は21年まで!取得方法と費用

オリンピックナンバーとは?

特別仕様のナンバープレート
出典:国土交通省

2020年に開催となる「東京2020オリンピック・パラリンピック」競技大会を記念し、大会を盛り上げる目的として特別仕様のナンバープレートの交付が行われています。

対象となる軽自動車は自家用のみとなり、事業用は申込できません。大会への寄付金の有無によって、白ナンバーもしくは図柄入りナンバーが選べる仕組みとなっています。

なお、オリンピックナンバーは、新車の購入時やナンバー変更、破損・汚損などがない場合でも申込可能。現在と同じ番号を引き継ぐことはもちろん、希望ナンバーで申請することもできます。

軽自動車のオリンピックナンバーの種類

東京2020特別仕様のナンバープレート
出典:国土交通省

自家用の軽自動車のナンバープレートは「黄色プレートに黒字」ですが、オリンピックナンバーでは自家用乗用車と同じ「白色プレートに緑の字」、あるいは「図柄入りプレート」を取り付けられます。大会開催支援へ寄付をすると、図柄入りプレートも選択できます。

オリンピックナンバーを選択すると、軽自動車でも普通車と同じような白ナンバーを付けることができるのも、オリンピックナンバーが人気の理由といえます。

寄付金あり

1,000円以上(100円単位)の寄付をすると、白色プレートのほかに背景に図柄が描かれた「図柄入りプレート」を選択可能。プレート全体にカラフルな図柄が描かれており、特別仕様プレートとひと目でわかるデザインが特徴です。

寄付金なし

白色プレートのみとなり、図柄入りプレートは選択できません。左上にエンブレムの描かれたシンプルなデザインで、普通車用の白プレートとよく似ていることが特徴です。

オリンピックナンバーの申込期間・交付期間

2020年8月、オリンピックナンバーの申請期限が1年間延長されました。新しい期限は以下の通り。これらの期間は再度変更される可能性があります。

申込期間

2017年10月10日から2021年9月30日まで(予定)

交付期間

2017年10月10日から2021年末頃まで(予定)

オリンピックナンバーの取得方法

一般社団法人 全国自動車標板協議会が運営するWebサイト「図柄ナンバー申込サービス」より申込を行います。番号取得には、以下の2つの方法があります。

現在の番号での申し込み

既存ナンバープレートの番号を変えずに、新しいオリンピックナンバーに交換する方法です。

  1. Web上で申込し、申込完了メールが届くのを待つ(翌営業日に送信)
  2. 寄付金、交付手数料を支払う
  3. 入金確認メールが届く
  4. 同サイトの「申請状況紹介」から「交換申請書」をダウンロードし、印刷する ※1
  5. 軽自動車検査協会事務所にて、交換申請書を確認 ※2
  6. 軽自動車検査協会の関連事務所「予約センター」にてナンバープレートの交付を受ける

※1)交付可能期間は1ヵ月
※2)承認には、以下の種類が必要です。

  • 交換申請書
  • 車検証
  • 所有者の印鑑
  • ナンバープレート

新しい番号で申し込み

既存ナンバープレートの番号を使用せず、新しい番号での交付を希望する方法です。希望番号には2種類あり、人気が集中しやすいため抽選制となっている「抽選対象希望番号」と、自由に選択可能な「一般希望番号」があります。

  1. Web上で申込し、申込完了メールが届くのを待つ(抽選対象希望番号の場合は、抽選結果メールが届くのを待ち、当選の場合のみ次の手順へ進む)
  2. 寄付金、交付手数料を支払う
  3. 入金確認メールが届く ※1
  4. 軽自動車検査協会の関連事務所「予約センター」にて「予約済証」を受け取る
  5. 軽自動車検査協会にて、届出する ※2
  6. 予約センターにて希望ナンバープレートの交付を受ける

※1)交付可能期間は1ヵ月
※2)届出には、以下の書類が必要です。

  • 予約済証
  • 車検証
  • 自動車検査証記入申請書(軽第3号様式)※当協会の事務所窓口および、ホームページよりダウンロード可能
  • 使用者の印鑑
  • ナンバープレート
  • 軽自動車税申告書

オリンピックナンバーの交付料金

交付にかかる料金は、車種や地域によって異なりますが、軽自動車では7,000~9,000円ほどとなっています。詳しくは、国土交通省のホームページよりご確認ください。

地域別オリンピックナンバー交付料金一覧(国土交通省公式ウェブサイト)

オリンピックナンバーはいつまで利用できる?

オリンピックナンバーの使用には期限がありません。そのため、ナンバー変更や破損・汚損などの別段の事情がない限り、大会が終了した後もそのまま使用できます。

使用終了後は、取り外したあとプレートに穴を空けておくことで、記念として保存しておくこともできます。

ただし、申込や交付には期限が定められているため、変更を希望される方は早めに手続きしておくことをおすすめします。

ご当地オリジナル図柄入りのナンバープレートもおすすめ!

希望ナンバーで人気の数字は何?

ちょっと怖い人が乗っている車の見分け方はある?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード