MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 令和のフルモデルチェンジには意外なデメリットも?新車購入、新型車と現行型どちらを買うべきか考えてみた
ニュース

更新

令和のフルモデルチェンジには意外なデメリットも?新車購入、新型車と現行型どちらを買うべきか考えてみた

フルモデルチェンジされるのを待って新型車を買うべき?

©Andrey Popov/stock.adobe.com

車が大幅リニューアルされるフルモデルチェンジ。車両の土台部分から見直しが図られ、最新鋭の装備やデザインで、オーナーの心を満たしてくれます。この時期は、車買い替えのいいタイミングともいえるでしょう。

ただ、モデルチェンジの転換期、今買える現行型か、少し待ってのモデルチェンジ型かを迷うこともあるはずです。このタイミングでは新型モデルを待つべきなのか、それとも現行型を買っていいのでしょうか。

一昔前なら「新型を待つ」が良い答えでしたが、最近では必ずしもそうとは言えなくなってきました。

最新型に乗れるから確かにメリットは多いが…

@industrieblick/stock.adobe.com

車の商品改変時期には、装備やデザインを小変更するマイナーチェンジと、車の根本から見直すフルモデルチェンジがあります。

多くのユーザーが、車という商品に対して「最新・最先端」という価値を求めているため、購入したい車のフルモデルチェンジが間近に迫るという状況なら、迷わずフルモデルチェンジを迎えた後に購入する方が、クルマに対する満足度は高まるでしょう。

機能、装備はもちろん、購入後の車を手放す際のリセールバリューも、新型モデルの方が圧倒的に高くなります。ユーザーの損になるということはほとんどないフルモデルチェンジを待って車を購入するのは、車両購入の王道と言えるのです。

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード