MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 「全身を強く打って」はどんな状態?交通事故や車にまつわるニュース用語の意味
役立つ情報

更新

「全身を強く打って」はどんな状態?交通事故や車にまつわるニュース用語の意味

交通事故やニュースに使われる言葉

©batuhan toker/stock.adobe.com

「全身を強く打って~」や「全治2カ月の重傷」など、ニュースでよく見かける表現ですが、実は深い意味が込められていることをご存知ですか?

本記事では、知っておくとニュースがもっと理解できる表現の意味を解説していきます。

「強く打って」に隠された意味

©Pixel-Shot/stock.adobe.com

全身を強く打って…

「強く打って」という表現は、「原型を留めていないほどひどい」という状態を意味します。

そのため「全身を強く打って」というのは全身が原型を留めていないほど損傷しているということになります。

この状態では生命維持が極めて困難であるため、大抵の場合は「死亡」と同義として扱われます。

臓器などが飛び出てしまっている場合も、この表現が使われるようです。

〇〇を強く打って…

こちらは全身ではないものの、「〇〇」に当たる体の部位が原形を留めていない状態です。

こちらは全身と違って生存している可能性もありますが、非常に危険な状態であることがほとんど。

怪我の度合いを示す言葉

©satoshi/stock.adobe.com

軽傷

全治1カ月未満の軽い怪我を意味します。

この場合において、生命の危険があるケースはありません。

重傷

全治1カ月以上の怪我を意味します。

例えば指の骨折という一見軽い怪我に見えても、全治2ヶ月であれば重傷ということになります。

そのため、重傷だからといって大怪我とは限らない場合があります。

ちなみに「重傷」は怪我、「重症」は病気と使い分けられます。

重体

怪我や病気の度合いに関わらず、生命の危険がある状態を意味します。

病気の場合は「重篤(じゅうとく)」という言葉が使われる場合もあります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード