車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

「グルメキングダム」全14品を完食レポ【東京モーターショー2019】

東京モーターショーのグルメ部門としてグルメキングダム2019が開催されます。名店が参加する激熱な屋台となっており、東京モーターショーのために開発された商品も多数用意!ぜひ堪能してみてください!

東京モーターショー2019 グルメキングダム開催中!

第46回東京モーターショー2019のテーマは「OPEN」。モーターショー運営者はこれに合わせて「OPEN」な野外グルメイベントを肝入りで準備!SNSで注目されているグルメユニット「食べあるキング」のメンバーが厳選した名店グルメを東京モーターショーへ集結させました!その数なんと14件!

各店舗からは、自慢のおすすめグルメをセレクトして頂きました。

どんなに忙しくてもランチはコンビニで済まさず必ず外食をし、毎日昼どきには何を食べるかのプチミーティングを欠かさない食意地の張ったMOBY編集部3名が全14店のおすすめ商品を完食!

実食しながら編集をどうするかを打合せ、各人持ち点10点にして自由に配点しランキング形式の記事にするという、カー・オブ・ザ・イヤーの選考方法に近しい方法で進めたのだが、全員が採点に行き詰まる事態に。

その理由は、和洋中韓からスイーツまでとジャンルが多岐に渡る上、甲乙つけ難かったから。最終的にお店の並び順に食レポをお届けすることにさせていただきました。

それでは、食レポをお届けします!

EFE KEBAB|ケバブグランプリに輝く味

チキンケバブサンド

FEF_KEBAB グルメキングダム 東京モーターショー2019

ソースは甘口から辛口まで4段階から選べる。700円。

「EFE KEBAB」はケバブグランプリで3年連続優勝のお店!さすが安定感のある美味しさでした!屋台に設置された肉の塊、ビーフケバブが食欲をそそりますが、店主のおすすめはチキンケバブでした!ソースは甘口から辛口までの4段階。小腹が空いたときに最適!

華鳥|BIGなファミ○キ

大鶏排(ダージーパイ)

華鳥 グルメキングダム 東京モーターショー2019

皿から余裕ではみ出る大きさで800円。

大鶏排(ダージーパイ)は台湾料理。台湾は屋台で食事をとることが多い食文化の地域で、夜市は観光名所にも。(と店主から訊きました)見た目はファ○チキ!しかしデカイ!iPhone8と大きさを比較してください。スパイスの効いたファ○チキダージパイは台湾風竜田揚げといったところか。サクッとした衣にしっかり味のするチキン。後述する味仙の台湾ラーメンと相性バツグン!

利休抹茶本舗|抹茶好きは食べなきゃ損!

Aセット「抹茶三昧盛」+1ドリンク

利休抹茶本舗 グルメキングダム 東京モーターショー2019

おすすめは、抹茶ソースのお団子と抹茶のわらび餅と抹茶タピオカの「抹茶三昧盛」+抹茶タピオカのAセット。1000円。

「利休」の名を店名に入っている時点で恐れ入ってしまいます。その名に恥じない本格抹茶の品々。もっちもち抹茶タピオカは本格的な抹茶を使用、その風味がたまりません!甘さが控えめ。団子抹茶フォンデュは焼き団子に(わざわざ目の前で焼く手の混みよう!)

麺屋宗|魚介鶏のコク豊かなあっさり系ラーメン

金色香味塩らぁ麺

麺屋宗 グルメキングダム 東京モーターショー2019

1杯1000円だが損はなし。トリュフを効かせた1杯は1200円。これも価値あり。

麺屋宗の金色香味塩らぁ麺は文字通り金色のスープに香味を効かせた、数多の賞を受賞し日本一に輝いた塩ラーメン!魚介と鶏の出しは、魚介の風味が強めのあっさり系。鶏ダシのベースしっかりとしているのでしょう。至高の一杯。

肉の匠 将泰庵|飲めるハンバーグ

飲めるハンバーグ「おろしポン酢味」

肉の匠 将泰庵 グルメキングダム 東京モーターショー2019

画像は単品で1000円。丼にもできます。これは1200円。

「飲めるハンバーグ」。はい、そのままです。タピオカのストロー指したら吸えました。(良い子はマネしないでくださいね。お行儀悪いですから)しっかりと肉の味のする肉汁とおろしポン酢のさわやかな酸味のマリアージュ。秒で完食。食事の時間を惜しんでクルマを見たい方にもおすすめです!

焼肉芝浦|焼肉屋の美味なるカレー。お子様にも

和牛メンチカツカレー

焼肉芝浦 グルメキングダム 東京モーターショー2019

贅沢な「和牛メンチカツカレー」は1200円。トッピングなしなら900円。

なぜ黒いのか、店主に尋ねようとするも失念…すみません。焼肉の名店、芝浦の裏メニューがこちらです。黒毛和牛と黒豚のメンチカツをトッピングした、オールブラックなカレーは見た目によらずマイルド。カレーの味に肉の味が負けていない。メンチカツは最初にルーをつけず、まずはそのままで頂きたい。

中華 味一|背脂+餃子の4文字はズルいでしょ

辛ネギ 背脂かけ餃子

中華 味一 グルメキングダム 東京モーターショー2019

辛ネギありは850円、なしは650円。

餃子と背脂、この組み合わせ、あるようでなかったかも。名前だけで絶対おいしいやつ。油っこさはなし。餃子単体でも十分おいしいが、背脂をかけることによってさらにしっかりとした濃厚なコクに。白いごはんと一緒に食べたい一品。

郭 政良 味仙|名古屋グルメ辛い部門代表がやってきた

台湾ラーメン

郭 政良 味仙 グルメキングダム 東京モーターショー2019

スタンダードな台湾ラーメンは800円。

名古屋でしばらく在住していたことのあるMOBY編集長は「このラーメンは呑んだくれた後に最高の一杯」と懐かしんでいた。名古屋人で知らない人はいない、味仙の台湾ラーメン。本格的な台湾ラーメンで、辛さは容赦なし。辛いもの好きは絶対に食べるべし。辛味だけでない、味のあるスープに良い意味で普通の麺が最高。

焼肉割烹 岩崎健志郎|肉好き必食!東京モーターショー専用メニュー

健志郎サガリステーキ丼

こちらは報道関係者へ提供される朝食にもなっていました。絶妙な温度で火を入れ、肉の味を最大限に引き出す調理法で、シンプルにおろしポン酢でいただきます。肉の量も妥協なし。米も旨い。東京モーターショー専用メニューとのこと。

巨牛荘|焼肉の名店がつくる焼きうどん

和牛プルコギ焼きうどん

巨牛荘 グルメキングダム 東京モーターショー2019

メニューはこれ一つ。その潔さは味の確信からか。1200円。

和牛を秘伝の醤油ベースに漬け込んだプルコギとその肉汁でつくる焼きうどんとのこと。これだけで口腔内分泌液が湧き出て参ります。そのお味は予想を軽く超えてきてくれます。六本木、半蔵門にも店舗を展開する、焼肉の名店中の名店、巨牛荘が東京モーターショーで至高の焼肉うどんをお届けします。

T'S-STYLE|石窯焼きたてピザがまずい訳ない

ピッツァ マルゲリータ

T'S_STYLE グルメキングダム 東京モーターショー2019

ピザはマルゲリータ1本勝負。1200円

宅配ピザのMサイズぐらいの大きさでボリューミー。複数人でシェアしたい。なんといっても薪を燃す石窯で焼きたてを、アッチあっちと言いながら1カケラをまん丸ピザから引きちぎり、フーフーしながら頬張る……チーズもソースも生地もおいしいが、焼きたては正義。薪は火力が強くよりピザをおいしくさせてくれます。カリカリになる生地も良き。

ジョンノハットグ|小腹が空いたらJKに大人気の食べ方で!

ポテトハットグ

ジョンノハットグ グルメキングダム 東京モーターショー2019

おすすめのポテトハットグは700円。Wチーズハットグも。これは800円。

伸びーるモッツァレラチーズをフライドポテトを衣にしたポテトハットグ。韓国のおやつで女子高生に大人気。がぶりと咥えてチーズをビヨ~ンとさせた状態で写真を取りインスタにアップするのが基本と店主が教えてくれました。(恥ずかしくてやれませんでした)揚げたてのハットグは、お店の前に置かれたバットに入ったグラニュー糖を絡ませてからケチャップとマスタードをつけるのが正しい食べ方。「グラニュー糖置かないと、JKに怒られるんだよ」と店主。

yelo|見た目の可愛さを裏切る美味しいかき氷

パステルズ

yelo グルメキングダム 東京モーターショー2019

おすすめのパステルズは850円。他にいちごミルク、チョコミント、ティラミスをラインナップ。

可愛い見た目を裏切る味。ふんわり削った氷にバニラとローズのほんのり甘いシロップが最高です。女子編集部員は「このまま一人で完食してしまう」という状態に陥ったほどの高い評価。おっさん真っ只中爆走中の編集長も旨いと唸らせた一品。辛いグルメを堪能したあとにもどうぞ。

たれかつ本舗 勝升|がっつり系唐揚げ

タレからあげ

編集長がお気に召されたタレ唐揚げ。女子編集部員は「近所のスーパーの惣菜コーナーに置いてほしい」と評価。デカイです。パンチの効いた味とボリューム。白いごはんがほしいです。しっかりと下味をつけた鶏もも肉をやわらかく揚げて、甘酸っぱいとろりとしたタレをたくさんかけてくれます。

グルメキングダムを総括

肉と辛いものの割合が多いような気がしますが、野外グルメの定番的メニューならこなるでしょう。しかし、定番的なメニューでありながら各店趣向をこらし、腕によりをかけた一品一品は、他ではなかなか味わえないものばかり。

東京モーターショーに来られたら是非お立ち寄りを。我々編集部員が点数を付け辛かったことに、きっとご納得いただけるかと思います。

<ちょこっとご注意>
開放感のある屋上での休憩は気持ちがよいですが、常に風が強いので受け皿やお箸などが飛ばされないように注意してくださいね。

ご協力いただいたグルメキングダム出店の各店舗のみなさん、取材の協力をいただきありがとうございました!

この記事で掲載されたお店以外にもグルメショップが出ています。詳しくは会場にてご確認ください。

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す