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【プリンス スカイライン スポーツ クーペ】ミケロッティがデザインした国産初のイタリアンスポーツ

プリンス スカイライン スポーツ クーペは初代スカイラインに設定されたミケロッティデザインのクーペモデル。同時発売のコンバーチブルと合わせても生産台数60台の超稀少車で、当時国産車では珍しいワールドプレミアも実施されました。販売されなかった出展車両の情報と共にその魅力に迫ります

プリンス スカイライン スポーツ クーペはトリノで披露

日産 スカイライン スポーツ クーペ フロント

個性あるデザインは当時新進気鋭のジョバンニ・ミケロッティが担当。

日産 スカイライン スポーツ クーペ 右 サイド

フレームはセパレートフレーム式となる「バックボーントレー方式」を採用し、高剛性と低床フロアを実現。

プリンス スカイライン スポーツ クーペは、初代スカイラインに設定されたスポーツモデル。1960年、当時の国産車としては珍しくトリノ国際自動車ショーにプロトタイプが出展されました。この記事で使用する画像はその「トリノ国際自動車ショーに出展されたプロトタイプ」のもの。プロトタイプは各部がトリノ用にモディファイされ、インサイドミラーに同時期開催されていたローマオリンピックを記念する5輪マーク、グリルバッチやエンブレムが装備されるなど、市販車とは異なる特別仕様となっていて、販売はされていません。

1962年にはスカイライン スポーツ クーペが市販化。初代グロリア(スカイライン 1900)をベースとし、デザインではフロントにミケロッティの当時の特徴である、通称「チャイニーズ・アイ」と呼ばれる斜め上へ切れあがるデュアルヘッドランプが採用されました。グリルは半楕円、直線基調のリア部に程よく効いたテールフィンを配置し、ヨーロッパ車のテイストを各部に感じる仕上がりとしています。また、同時発売されたモデルにはオープントップとなるコンバーチブルも用意されました。

日産 スカイライン スポーツ クーペ 内装

プロトタイプのステアリングホイールは、ナルディ製3本スポーク・ウッドリムと豪華。

市販車の内装では、インパネに大ぶりの速度計・回転計を設置。小ぶりの燃料・水温・油圧・時計と合わせて6連メーターとし、本革シートにフロント部は国産初となるリクライニング式が採用されるゴージャスな仕上がりとしています。スカイライン スポーツ クーペの架装は、ほぼ手作業といっていいクラフトマンシップで、同時発売のコンバーチブルと合わせても生産台数60台ほどの超稀少車となったのです。

スカイライン スポーツ クーペの新進気鋭デザイナー・ミケロッティとは

日産 スカイライン スポーツ クーペ フロント サイド

ヘッドランプ形状は当時のミケロッティ・デザインを象徴する「チャイニーズアイ」を採用。

プリンス スカイライン スポーツ クーペのデザインは、国産初となるイタリアのカロッツェリアに依頼されました。担当したのは当時新進気鋭のデザイナーであった、ジョバンニ・ミケロッティです。

1921年イタリア・トリノに生まれたミケロッティは、10代の頃よりカーデザインを手掛け、1947年には26歳の若さで独立しデザイン・スタジオを立ち上げます。彼のデザインするモデルは独創的で斬新でありながらも、経済性・生産性にも優れており、スタイリング開発から製図デザインに至る自動車デザイン全行程を自らの会社一社で賄える稀有な存在でした。

手掛けたモデルには、BMWの危機を救った1500、トライアンフの美しい小型スポーツ スピットファイア、フランス・アルピーヌのレースモデル A106 ミッレミリア、マセラティの50年代高級スポーツ 3500GT、日野自動車RRの名車コンテッサなど枚挙にいとまがありません。

プリンス スカイライン スポーツ クーペのデザインをカロッツェリアに依頼する決断を下したのは、当時プリンス自動車の重役であった中川良一氏。彼は視察先のカロッツェリアで見たスポーツカーの美しさが忘れられず、イタリア留学中の井上猛氏を通じジョバンニ・ミケロッティにデザイナーとして白羽の矢を立てることとなったのです。

スカイライン スポーツ クーペの最高速度は国産車トップ!

日産 スカイライン スポーツ クーペ リア サイド

ベースとなるスカイライン1900よりもリアオーバーハングはかなり長い。

日産 スカイライン スポーツ クーペ 後輪サスペンション

後輪サスペンションは当時では革新的なド・ディオン・アクスル。

プリンス スカイライン スポーツ クーペは、初代グロリア(スカイライン 1900)をベースとしていますが、そのパワートレインには技術者集団プリンス自動車らしい先端技術が随所に採用されています。

車体フレームはバックボーン型(前後車軸間となる車体中央部に背骨にあたる太い補強材を配し剛性を得る車体構造)で、高剛性と低床化を実現。サスペンションも独特で、リアでは国産唯一となるド・ディオン・アクスル式を採用。このサスペンションは車軸懸架式に分類されますが、デフがボディ側に固定されるためバネ下重量を軽減でき、乗り心地が良いことが特徴。さらに、左右輪は対地キャンバー変化が少なく路面の追従性も確保できるなど、独立懸架と車軸懸架の長所を併せ持ったサスペンションと言えます。

日産 スカイライン スポーツ クーペ ヘッドランプ

プロトタイプのフロントフェンダー・バッジには「スタジオ ジョバンニ・ミケロッティ」の名が刻まれている。

トランスミッションはコラムシフト式の4速MT、4輪ともドラムブレーキが採用され、エンジンは、1.9L 直列4気筒OHVとなるGB4型を搭載。2バレルキャブレターに圧縮比8.5とした結果、最高出力は94PSを達成。最高速度は国産トップとなる150km/hを誇りました。

わずか60台!スカイライン スポーツ クーペは歴史的価値あり

日産 スカイライン スポーツ クーペ ホイール

雰囲気のあるホワイトウォールタイヤが秀逸。

日産 スカイライン スポーツ クーペ 内装

プロトタイプのインパネ計器類は販売モデルとは違い6連メーターは採用されていない。

プリンス スカイライン スポーツ クーペは、同時発売されたコンバーチブルと合わせても、生産台数60台といわれる超稀少モデル。そのため、個体が市場に出回ることはめったになく、相場価格に関する情報は残念ながらありません。

日産 スカイライン スポーツ クーペ 後輪サスペンション

ド・ディオン・アクスルは車軸懸架だが乗り心地が良いのが特徴。

参考までに、1962年デビュー当時の新車販売価格はクーペが185万円、コンバーチブルが195万円。現在の貨幣価値に換算するとその価値は、クーペが約906万円、コンバーチブルが約955万円となり、非常に高額であることがわかります。(貨幣価値換算には1962年・2018年の消費者物価指数をもとに換算しています)

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本体価格 100〜100000万円
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プリンス スカイライン スポーツ クーペ・プロトタイプのスペック詳細

・エンジン:直列4気筒OHV
・最高出力:94PS/4,800rpm
最大トルク:15.6kg・m/3,600rpm
・ボディサイズ:全長 4,650mm 全幅 1,695mm 全高 1,385mm ホイールベース 2,535mm
・車両重量:1,350kg
トランスミッション:4速MT
・駆動方式:FR
・乗車定員:5人

撮影:宇野 智(MOBY)
※2019年6月、日産自動車がメディア向けに開催した、神奈川県座間市にある「日産ヘリテージコレクション」の取材会にて撮影

この記事の執筆者

石黒 真理この執筆者の詳細プロフィール

旧車、ノスタルジックカーを愛する自動車ライター。趣味は読書と、天気のいい日のドライブ。気分転換はたいてい車を運転します。今までの愛車は、マツダ・サバンナRX-7、ルーチェ、シトロエン・エグザンティア、サーブ900などです。...

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