初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【SUV徹底比較】スバル フォレスターvs三菱 アウトランダー│ライバル車対決

人気SUVのスバルフォレスターと三菱アウトランダーは、ライバル関係でもあります。本記事では、そんな2車の走行性能や燃費性能、デザイン、価格等を徹底比較しています。購入前にぜひ参照してみてください!

スバル フォレスターってどんな車?

スバル・フォレスターは1997年に初代が発売、2012年に4代目となる現行型が発売されたクロスオーバーSUVです。

フォレスターには、スバル車の伝統である水平対向エンジンと4WDを組み合わせた「シンメトリカルAWD」が採用されており、オフロードや高速道路での高い走行性能を実現しました。

「FORESTER」という名前は世界共通の名前であり、「森を育むもの」という意味があります。

スバルの理想

スバルの理想は、独創のAWDです。高速走行や、悪路であっても気持ちよく安心してドライビングを楽しませることができる車を提供することを理想としています。

そこで、理想を実現するための一歩として開発したのが「シンメトリカルAWD」という独自のAWDシステムです。

スバルでは、あまり知られていない時代からAWDのポテンシャルに注目。優れた走行安定性、走破性、水平対向エンジンを基盤とし、左右対称のパワートレーンを土台とした重量バランスとの相乗効果により、運動性能の高いAWDの走りを追及してきました。

シンメトリカルAWDの性能と安全性。 そこには、スバルの走りへの思いと安全性へのこだわりが反映されていて、これまでの技術が凝縮されているシステムだと言えます。

フォレスターの評価

走行性・安全性・環境性能において世界で高い評価を得ている4代目ミドルサイズのSUVです。

シンメトリカルAWD(走行性能、安全性能、環境性能)を核として車の基本性能を進化させているフォレスターのエンジンは、新世代2Lボクサー(NAとターボの2種類が用意)を採用。

NAでは反応の良さ・優れた燃費性能を実現していて、ターボでは直噴技術とツインスクロールターボにより、動力性能に優れた、高い燃費性能も実現しています。

フォレスターの機能

路面状況に応じて安定した走行性を提供してくれる「SI-DRIVE」と横滑り防止装置の一種としてVDC・エンジン・ミッションなどを制御し、安定した運転をサポートするAWDシステム「X-MODE」があります。

三菱 アウトランダーってどんな車?

三菱・アウトランダーは2005年に発売されたクロスオーバーSUVです。2012年に発売された現行型は、2代目となります。

車体には衝突安全強化ボディRISE(ライズ)を採用し、レーダークルーズコントロール、衝突被害軽減ブレーキからなる予防安全技術「e-Assist」も搭載されているので高い安全性能を誇ります。

2012年にはプラグインハイブリッド車であるアウトランダーPHEVも発売されました。「OutLander」という車名は「outland(遠隔の地)」+ 「er」で「遠く未知なる地へ向かう冒険者」という意味です。

アウトランダーの評価

高い安全性能を実現した全世界で約66万台の販売の実績を誇るミドルサイズSUVの2代目です。

特徴的な機能として、先行している車との衝突回避や衝突の被害を軽減する「衝突被害軽減ブレーキシステム」、そして先行している車の追従走行が可能な「レーダークルーズコントロールシステム」、車線をまたがってしまった際にアラームで知らせてくれる「車線逸脱警報システム」など安全にこだわりをもった「e-Assist(イーアシスト)」機能が搭載されています。

環境性能と燃費

環境性能では、「オートストップ&ゴー」のアイドリング機能や「ECOモードスイッチ」でエンジンやエアコンなどの省エネ制御を実施する機能が搭載されています。

また燃費性能も各段にUPされていて、エンジンはFFモデルが2L、4WDモデルでは2.4Lユニットを搭載。そしてトランスミッションCVTを採用しています。

フォレスターとアウトランダー エクステリアを比較!

全長:4,595mm
全幅:1,795mm
全高:1,695mm
ホイールベース:2,640mm
車両重量:1,440~1,590kg

アウトランダーのエクステリア

全長:4,655mm (前期型)、4,695mm (後期型)
全幅:1,800mm (ガソリン車前期型、PHEV)、1,810mm (ガソリン車後期型)
全高:1,680mm
ホイールベース:2,670mm
車両重量:1,440~1,530kg

フォレスターとアウトランダーは、どちらも最小回転半径が5.3mで見た目よりも小回りが利きます。

両車の雰囲気はよく似ており、SUVらしい逞しく力強いシルエットが特徴です。フォレスターは2013年にグッドデザイン賞も受賞しています。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!