初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

MOBY Instagramフォトコンテスト結果発表!

MOBY Instagramフォトコンテスト 結果発表

2019年4月25日から5月31日まで開催していたMOBY Instagramフォトコンテストは、「クルマ」がテーマ。特段の制約を設けず、皆さんの力作を自由にご応募できるようにしました。応募総数は、704件。多数のご応募どうもありがとうございました。

受賞作品には以下の賞品が進呈されます。当選者の方にはInstagramのダイレクトメッセージにて順次通知いたします。

・グランプリ:商品券50,000円
・準グランプリ:商品券30,000円
・MOBY編集長賞:商品券5,000円

グランプリ

【寸評】どこにでもありそうな場所。言い換えれば誰でも撮れそうなロケーション。車がアウディでなくてもグランプリを獲得しただろう。日常的なシーンを非日常感で仕上げたところも高い評価。

準グランプリ

【寸評】はたらくクルマが地球ではない別の星に行ったようなSF感。構図、レタッチが秀逸。

編集長賞

【寸評】普段なら屋根を開けたら頭の上に雲があるはずなのに、ここでは背後の下の方に雲が。バックミラーにも雲がいつもと違う場所に映ったのでは?撮影者の胸の高鳴りが聞こえてきます。

【寸評】キャンプをテーマにした応募は無数にあったが、この一枚がもっとも秀逸。きれいな朝日の光を浴びることはキャンプの醍醐味のひとつ。撮影者はこれを共有したかったのでは?

【寸評】ロケーションの素晴らしさが勝利をもたらした一枚。ドライブ旅行にでかけたくなる写真。法令と安全に問題がないことを確認した上で、このような撮影を愉しみたい。

【寸評】ほっこりする一枚。手前のヘッドレストに置かれた手は撮影したお母さんでしょうか。家族の幸せが家族の愛車に詰まっています。

あとがき

初のMOBYフォトコンテスト、多数のご応募どうもありがとうございました。選考はとても楽しくも、どの写真を入賞させるか心苦しい一面もありました。全体を通して、人それぞれのクルマの多彩な楽しみ方、多様なカーライフを実感することができました。

今回のフォトコンテスト選考基準の一つに、「誰でも撮れる写真」というものがありました。撮影の技術や経験がなくても、独自の視点で表現できれば、それは誰が見ても良い写真になるのだ、ということを読者の方々に伝えたいと思いました。

このMOBYフォトコンテストは、今後も実施していきたいと考えています。どうぞお楽しみに。

( MOBY編集長 宇野 智)

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す