初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

「MŌTA」に新車選びの新指標「J.D. POWER スコア」提供開始!オートックワンとJ.D. パワー共同で

2019年5月30日、自動車総合ポータルサイト「MŌTA(モータ、旧名称オートックワン)」は、新車選びの新指標となる新コンテンツの提供を開始。「J.D. パワー ジャパン」と共同で、女性や初心者にも分かりやすい車選びの新指標を「J.D. POWER スコア」公開、特別ゲストに藤本美貴さんが登場する発表会が開催されました。

オートックワン x J.D. パワー "新車選びの新指標"発表会

オートックワン x J.D. パワー

質疑応答はオートックワン代表の佐藤氏(左側)、J.D.ジャパン代表の山本氏(右)。

自動車総合ポータルサイト「MŌTA(モータ)」( 旧名称:オートックワン)を運営する、オートックワン株式会社は、顧客満足度に関する国際的な調査機関である、株式会社J.D. パワー ジャパン(略称:J.D. パワー)と共同し新車選びの新指標となる新コンテンツの提供を開始、2019年5月30日に「オートックワン × J.D. パワー “新車選びの新指標”発表会」を開催しました。

この発表会では、 2社が共同開発した”新車選びの新指標"「MŌTA」内の新しいコンテンツ 「J.D. POWERスコア」を披露目されました。 タレントの藤本美貴さんをゲストに迎え、 愛車遍歴のトークと、「J.D. POWERスコア」を使った新車選びを体験。

自動車メディア「オートックワン」は「MŌTA」にメディア名称を変更、もとよりカーライフ支援を行うサービスを提供していましたが、今回新たなコンテンツをJ.D. パワーと共同開発。オートックワン代表の佐藤大輔氏は「自動車購入、車選びがよりわかりやすくできるよう、ユーザーを後押しできるようなコンテンツを強化していきたい」旨を語りました。

J.D. パワー代表の山本浩二氏は、「公正で中立な第三者の観点による信頼性の高い調査データがJ.D. パワーの強み、オートックワンとの提携でより消費者へ信頼性高い第三者観点のガイドラインを提供していく」旨を語りました。

MŌTA

「MŌTA」 サイトトップページ

車選びの新指標「J.D. POWER スコア」とは

MŌTA J.D. POWER スコア

J.D. POWER スコア 表示イメージ

新コンテンツのポイントは、車選びの新指標となる「J.D. POWER スコア」です。

実際にクルマを所有している一般消費者を対象に、J.D. パワーは「日本自動車初期品質調査」「日本自動車商品魅力度調査」「日本自動車サービス満足度調査」を毎年実施しています。

「J.D. POWER スコア」はこの調査結果をもとに、「性能・使い勝手」「品質・信頼性」「ディーラーサービス」の3つの観点でスコア化したものです。

「J.D. POWER スコア」は100満点、各観点の評価項目もさらに細かく別れており、信憑性のある消費者の声を総合的に見ることができます。

今後は、自動ブレーキや車間距離制御装置などのADAS(先進安全支援システム)をスコア化した「テクノロジー評価」、専門調査員が店舗や接客のクオリティを調査してスコア化した「ディーラー評価」の公開も予定しているとのこと。

このほか、調査データ結果に関するまとめと注目したいポイントや車種の特徴をわかりやすく紹介する「J.D. POWER 総評」も公開されます。

オートックワン x J.D. パワー

プレゼンを行う。オートックワンの柳澤裕太氏(左)、J.D. パワーの北見氏(、右)。

「車選びは難しい」女性の7割以上が回答

MŌTAが「J.D. POWER スコア」を公開する理由として、J.D. パワーの調査結果において、「新車選びをとても難しいと感じる/やや難しいと感じる」と回答した人が、全体の61.8%にのぼったことが挙げられます。特に、女性においては71.5%もの人が車選びを難しいと感じています。*新車購入経験のある男女約400人が対象

さらに、車の検討や購入の際、男性が「メーカーのホームページ」「口コミ・レビューサイト」を参考にするのに対し、女性は「家族・友人の勧め」が圧倒的に多いことにも注目。

MŌTAは、車購入時の情報収集に受動的な女性や、車選びを難しいと感じている初心者に対して、分かりやすく信憑性の高いユーザーからの声を提供します。

発表会には藤本美貴が登壇!愛車は?

MŌTA 新コンテンツ発表会には、タレントの藤本美貴さんが登壇。普段の車選びは、夫でお笑い芸人の庄司智春さんのアドバイスを参考にしているということですが、MŌTA「J.D. POWERスコア」のわかりやすいコンテンツに触れ、新車選びを疑似体験しました。

藤本美貴さんは、車を買うときに夫の庄司智春さんに相談に乗ってもらうとのこと。「J.D. POWERスコア」は家族に相談するようにネットで相談できるようだと感想を述べていました。

このときの様子と藤本美貴さんの愛車遍歴についてはこちら。

MOBYもカーライフをサポートする新しいサービスの展開を考えています。どうぞお楽しみに。

取材、撮影:宇野 智(MOBY編集部)
文:池田 貴美(MOBY編集部)

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す