初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタの名車MR2の歴史を振り返る&中古車価格と購入時の注意点【日本の名車】

二代目MR2へフルモデルチェンジ!

2代目「MR2」

2代目MR2は、平成元年~平成11年に製造された「SW20型」で、「セリカ」「コロナ」「カリーナ」をベースに初のモデルチェンジも行われました。

重量が初代MR2の1,000kg前後だったところから約150kg増加し、同時にエンジンパワーも強化。直列4気筒の2,000ccにターボチャージャー付き3S-GTE型エンジンと、ノンターボ版スポーツツインカム3S-GE型エンジンの搭載、当時世界初であったステアリングに連動するフォグランプが話題となりました。

しかしながら、車重の増加とエンジンパワーが強化されたもののブレーキやステアリングの弱さが露呈されることとなり、スポーティーな走りをする際の問題が多く残るモデルとなってしまっていました。

平成3年の最初のマイナーチェンジが行われた際、弱点であった足回りを中心に見直しが行われます。ボディ剛性の強化やスポーツ性の向上なども含め、その後何度かマイナーチェンジを繰り返し、平成11年に後継車モデルMR-Sが登場したことにより生産終了となりました。

【終了までに行われた改良】
・タイヤインチアップ、14インチ→15インチ
・ブレーキ強化
・冷却用ダクト追加
・フロントサスペンションストローク増加
スタビライザー大型化
・ホイール、ステアリングデザイン
・シフトストローク、ショート化
・アーム類強化
・フォグランプの色、黄色→白

【乗車定員】
2名
【ボディタイプ】
2ドアクーペ
【エンジン】
・直列4気筒2.0L 3S-GTE
・225PS→245PS
・ 3S-GE MT180PS AT170PS→200PS
【変速機】
4速AT / 5速MT
【駆動方式】
MR
サスペンション
ストラット
【全長】
4,170mm
【全幅】
1,695mm
【全高】
1,235mm
ホイールベース
2,400mm
【車両重量】
1,210-1,270kg
【最小回転半径】
4.9m
【後継】
トヨタ・MR-S

上位グレードのGT系には、LSDが標準で装備されており、ビルシュタイン製ショックアブソーバー、2速へのトリプルコーンシンクロの採用などもされています。高速走行時のフロント浮き上がり対策として、フロントリップスポイラーが大型化されています。

この2型からは、GTグレードから一部の装備を省いた「GT-S」が追加されました。

ATは自然吸気エンジンモデルのみに設定されており、ターボンモデルは5MTに設定されていまました。W10型後期型から採用されたTバールーフが、W20型では全グレードで設定されていたのも特徴です。

今も海外で愛されるMR-2

MR2中古車価格と注意したい点

ミッドシップ2シーターのスポーツモデルの「MR2」。マイナーチェンジを繰り返すごとに、走りに振った仕様と斬新なデザインは、今なお車好きに人気の車種です。では、中古車を見てみましょう。

中古車価格

価格相場情報での平均価格は59万円となっています。全体の価格帯は27万円~290万円です。

最新「MR2」中古車情報!

本日の在庫数 0
平均価格 0万円
本体価格 0〜0万円
Pick up!
Pick up!

「MR2」購入時の注意点

生産終了して期間がかなり空いていますので、メンテナンスの仕方によっては、車両によって大きな差があります。従って、可能であれば、レストア済のものを選ぶ事をおすすめします。このような旧車の場合、底値のものは主に部品取りとして購入されたり、購入後にレストアすることが前提で購入される事が殆どです。

ボディの良好さだけでなく、下回りの部品やアーム等の状態も細かくチェックしてください。ベルト類、ダンパー、ブレーキパットの状態も合わせて注意しておきたい部分です。

【用語解説】
レストア:老朽化した車両や故障した機械等を修復すること。英語でレストアは「restore=回復する」の意。

走らせる楽しみを与えてくれる名車「MR2」

状態の良いものを購入することが出来れば、自分好みのスポーツ仕様にして楽しむのにも大変面白い車種です。また、末永く愛着のもてる車でもあります。是非一度ご検討してみては。

過去の名車おすすめまとめ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す