初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

4WDとは?その仕組みと燃費、メリットデメリットを総まとめ

4WDのメリットはここ!

悪路走行に強い

4WDは前輪か後輪のどちらか一方が空転しても大丈夫です。2WDでは、ぬかるみにはまったり凹んだところへ駆動輪が落ち込んだりすると、そこから抜け出すのは困難ですが、4WDでは大丈夫です。

エンジンの力を効率よくタイヤに伝えることができる

4WDは4輪すべてに駆動力を分配できるという特徴があります。

例えば、エンジンの出力を100としたとき、単純計算で前輪に50、後輪の50となるでしょう。FFでは、前輪に100となり、FRでは後輪が100の力がタイヤに加わります。このとき、滑りやすい路面などでタイヤが路面を掴む力を70とすると、100の力が加わったホイールは空転してしまいます。

これは、タイヤの性能がエンジンの性能についていかない場合も同じです。4WDであれば、空転せずにエンジンの力をすべてタイヤに伝えきることができます。

この特徴は、以下に挙げるメリットに繋がります。

・雪道や凍結した道路での走行性能が高く、安全
・ハイパワーエンジンを搭載したスポーツカーの走行性能が向上する
・高速走行時の加速力に優れる

4WDのデメリットはここ!

コストが高い

4WDの機構が必要なため、どうしてもコストがかかります。最近では、軽自動車など幅広く4WD車が揃っていますが、2WDのグレードやオプションと4WDグレードやオプションを比較すると、メーカーや車種によっても様々ですが、約20〜40万円ぐらい開きがみられます。

車両重量が重たくなる

2WDでは不要なセンターデフなどは大きな重量増の要因となります。

燃費性能が2WDより劣る

前の項でご説明したとおり、2WDと比較すると燃費性能は劣ります。

コーナリングはアンダーステアとなりやすい

4WDは基本的にフロントが重いため、コーナリングのとき外側へ車が膨れてしまうアンダーステアの傾向があります。アンダーステアの意味について詳しくはこちらのまとめ記事をご覧ください。

場所や道路状況に合わせて4WDを選ぼう!

4WDの特徴、メリットやデメリット、燃費性能などについてまとめました。車を買うとき、駆動方式の選択は重要なポイントです。この記事を参考に車選びをしてください。

4WDに関連するおすすめ記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す