初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

キャンピングカーの王道「キャブコン」とは?定番とされる理由からデメリットまで

キャンピングカーの王道ともよばれるキャブコン。長期の車上生活を可能とするキャブコンは扱いやすさと快適性のバランスが特徴。しかし、既存のトラックやバンに、居住スペースを架装してつくられるため、いくつかのデメリットが生じてしまいます。

キャブコンとは?

VANTECH(ヴァンテック) ZiL(ジル)520

キャブコンとは、キャブ・コンバージョンタイプのキャンピングカーの略称です。トラックやバンの運転席部分であるキャブ(キャビン)部分を残して、後ろ部分を居住スペースに換装(コンバージョン)したタイプのキャンピングカーであり、キャンピングカーの王道スタイルに位置づけられています。

居住スペースは「シェル」と呼ばれ、月極駐車場やコインパーキングに入る、全長5m×全幅2mに収まるサイズのシェルを架装したキャブコンが、もっとも扱いやすいため人気です。

キャブコンのメリット

キャブコンは、さまざまなタイプのシェルを架装できるため、完成車のバリエーションが豊富。ダブルベッドや2段ベッドを備えた夫婦向けや、ペット専用スペースを設けたペット同伴向けなど、用途に応じた多彩なバリエーションのキャブコンがラインナップしています。

可能な限り希望に沿うようにフルオーダーメイドでの制作を受けつけるメーカーもあります。

レイアウトの自由度が高い

居住スペースを後から架装するため、備品の種類と位置は、他のキャンピングカーに比べてある程度自由に配置できるメリットがあります。

ドア位置や流し台・トイレ・シートなどは機能特性上、配置できる位置は限定されるものの、その他の備品は広いスペースを活用して使いやすい位置にレイアウトすることができます。

ダブルベッドや2段ベッドを備えた夫婦向けや、ペット専用スペースを設けたペット同伴向けといった仕様も存在します。

一部メーカーでは、可能な限りの希望に沿えるようにフルオーダーメイドでの制作を受けつけています。

断熱性が高い

キャブコンのシェル外板は、断熱材をFRPやアルミ板で挟み込んだ構造であるため、車両骨格を利用したキャンピングカーに比べて断熱性に優れています。そのため、小型の冷暖房機でも効率よく空調を管理し、季節を問わず快適に過ごせるよう配慮されています。

キャブコンのデメリット

走行安定性が低い

シェルの架装により、通常のトラックやバンよりも重心位置が高くなってしまうため走行安定性は著しく低下します。横風に弱くなり、わずかなハンドル操作でも車体が大きく傾いてしまうため、キャブコンは、普通の車よりも慎重かつ丁寧な運転が求められます。

強化サスペンションに交換すれば、安定性を向上させることはできるものの、固くなったサスペンションによる乗り心地の悪化は避けられません。

乗り心地が悪い

重量物であるシェルと家財道具を積載しているため、乗り心地はけっしてよいとはいえません。

段差を乗り越えた際にはトラック特有の鋭い突き上げが発生し、揺れるシェルの動きを抑えきれないサスペンションは終始揺れ動いているため、乗り心地が悪く、乗員はつねにゆさぶられ続けることになります。

価格が高くなりがち

キャブコンはキャンピングカーのなかでも、バリエーションが多いため価格が高くなりがちです。ベースとなる車種の選定と架装するシェルの容積の選定に加え、トイレ・キッチン・冷暖房設備などの有無やグレードで価格が大きく変動します。

快適性を求めれば求めるほど高額になってしまうため、用途と予算を適度なところで妥協する必要があります。

人気のキャブコン3選

VANTECH(バンテック) ZiL(ジル)520

VANTECH(ヴァンテック) ZiL(ジル)520

キャブコンなかでもっとも人気のあるのがZiLです。トヨタ カムロードをベースとした、全長5m×全幅2m規格のキャンピングカー。5人が就寝可能なシェルを備えます。

東和モータース ヴォーン EXC

東和モータース ヴォーン EXC

東和モータースが販売する5m×2m規格のキャブコンです。ソーラーパネルによる充電と新型急速充電システムがヴォーン EXCの特徴。最大6名が就寝できるスペースを備えています。

バンショップミカミ Dテントむし

バンショップミカミ Dテントむし ナロータイプ

本格的なキャブコンでは大きすぎる場合に適した、トヨタ ライトエースのキャブコンです。就寝可能人数は2名。2段ベッド使用時は最大4名が就寝できる空間を確保しています。

撮影:MOBY編集部(ジャパンキャンピングカーショー2019で撮影)

キャンピングカーについてはこちらの記事も

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す