車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【とやの沢オートキャンプ場 総合情報】豊かな清流で水遊びを楽しむ!付近の観光スポットも紹介

道志川支流のほとりに位置する「とやの沢キャンプ場」は、適度なプライベート感のある、非常に人気の高いキャンプ場です。川遊びや広場での遊具遊びなども体験でき、子供から大人まで楽しめます。「とやの沢キャンプ場」の特徴や口コミだけでなく、コンビニ・温泉といった周辺施設についても紹介します。

とやの沢オートキャンプ場の特徴・施設情報

「とやの沢オートキャンプ場」は、山梨県南都留郡道志村に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれており、美しい木立の中でキャンプを楽しむことができます。家族経営でアットホームな雰囲気が感じられることから、山梨県内でもリピーターが多いことで知られています。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事ではとやの沢オートキャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本的な情報や口コミ評価、初心者が気をつけるべき注意事項から、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報まで情報満載でご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称とやの沢オートキャンプ場
(とやのさわおーときゃんぷじょう)
住所山梨県南都留郡道志村12704
電話番号0554-52-1610
営業期間4月中旬~11月下旬
チェックイン
チェックアウト
13:00
12:00
駐車場あり(普通車1台 1,000円)
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト
宿泊施設バンガロー(5棟)
料金・入場料
大人:900円
小人:700円
・オートサイト
1区画1泊 1,000円
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備風呂あり(キャンプ場利用者無料)
売店あり
レンタルタープ/毛布/網/鉄板など

受付をおこなう管理棟

キャンプ場に着いたら、管理棟で受付をします。売店も併設されているので、薪や炭、飲料などを購入することができます。

無料で利用できるヒノキ風呂

施設利用者は無料で利用できるヒノキ風呂があります。時間によって男女入れ替え制となっているため、事前に確認しておきましよう。

屋根付きの炊事場

炊事場も場内各所に用意されているため、便利に利用することができます。屋根付きですので、悪天候のときも快適です。

アクセス

中央道「都留IC」から車で約45分ほどで到着します。通称「道志みち」と言われる国道413線添い、山中湖川の地域になる道志村の上(かみ)に位置してます。

とやの沢オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高く評価されているキャンプ場でした。しかし、高速道路のインターが近くにない点、夜は木が空をさえぎって星が見えない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”木々も多く、静かで自然が満喫できる”
”川は水深も浅く、小さな子どもでも遊べる”
”無料のお風呂に入れる”
”高速道路のインターから少し距離がある”
”木々にさえぎられて、夜は星が見えない”

とやの沢オートキャンプ場の注意事項

はじめて「とやの沢オートキャンプ場」を訪れる方のために、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・花火はロケット花火禁止
・直火禁止
・ペットは同伴可ですが、フンの処理を必ずおこなうこと
・川を汚さないこと

とやの沢オートキャンプ場のアクティビティ:川遊び

「とやの沢オートキャンプ場」では、川遊びを体験することができます。水深も浅いため、小さな子供から大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

川遊び

キャンプ場のすぐ近くに「とやの沢」という川が流れていて、川遊びを楽しむことができます。道志川の支流のため、川の流れが非常にきれいです。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ヤマザキショップ 道志白井平店」

キャンプ場から車で5分(1.4km)のところにあります。24時間営業ではないので夜間は利用できません。

スーパー「オギノ 山中湖店」

キャンプ場から車で20分(15.3km)ほどの山中湖畔にスーパーがあります。商品が豊富ですので、こちらでバーベキューの食材を購入することができるでしょう。近くには100円ショップもあります。

ホームセンター「綿半Jマート都留店」

キャンプ場から車で40分(24.3km)の距離に、ホームセンターがあります。キャンプ用品を含めてさまざまな豊富に揃っているものの、キャンプ場からは少し離れているため、事前に炭や薪などは購入しておいた方がよいでしょう。

とやの沢オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

迫力ある眺めが楽しめる「大棚の滝」

「大棚の滝」は須津川溪谷の奥にあり、落下する清水が圧巻です。近くに架かる須津渓谷橋から大棚の滝に向かってジャンプするバンジージャンプの施設もあります。

富士山からもっとも近い湖「山中湖」

山中湖は、山梨県南都留郡山中湖村にある淡水湖で、富士五湖の1つに数えられています。富士山にもっとも近い湖として人気を集めていて、釣りやヨット、ウィンドサーフィンなどさまざまなスポーツも楽しめます。

周辺の温泉

川のせせらぎを聞きながらくつろげる「道志の湯」

「道志の湯」は、道志川の支流である室久保川の渓流沿いにある日帰り入浴施設です。男女それぞれに内風呂と露天風呂があるほか、休憩室や食事処も備えています。

ここまで紹介したほかにも、「とやの沢オートキャンプ場」周辺には観光名所がたくさん点在しています。キャンプ場の帰りにぜひ立ち寄ってみてください。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅で休憩したり、お土産を購入したりするのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す