初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

「長瀞の桜」お花見ドライブおすすめ時間帯!ヤフーカーナビのビッグデータからわかる混雑状況とは?

花見の名所「長瀞の桜」の混雑状況が、ヤフー運営のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のビッグデータからわかりました。日本さくら名所100選に選ばれた桜の名所のおすすめの時間帯とは?

花見の名所「長瀞の桜」の混雑状況とは?

長瀞 北桜通り

長瀞町観光協会

都心からのアクセスも良好な埼玉県の観光地「長瀞」。この地には日本さくら名所100選に選出された桜の名所「長瀞の桜」が存在します。その中でも一番の見どころである「北桜通り」はおよそ2.5kmの桜のトンネルがあり、車内から満開の桜を見ることが可能です。

「Yahoo!カーナビ」のもつビッグデータからこの北桜通りと周辺道路における混雑状況を、2018年の平常時(3月4日)と桜の開花時期(4月1日)で比較した結果が上の図です。
周辺の幹線道路では交通量が同程度~2倍程度の増加にとどまっています。しかし北桜通りは3倍以上も交通量が増加していることがわかりました。

土日に「北桜通り」に行く場合おすすめの時間帯とは?

グラフは2018年一番混雑した土日の日中時間帯(午前6時から午後5時まで)における混雑状況を時間別に表したものです。グラフでは午前8時ごろから混雑が多くなり、13時頃にピーク。その後も混雑が少なくなることはほとんどありませんでした。このことから、土日に北桜通りに桜を見に行く場合は午前中の早い時間帯に行くべきであるといえます。

Yahoo!カーナビでは「JARTIC交通情報」だけでなく、Yahoo!カーナビ利用者の走行実績にもとづいて表示される「プローブ」を地図に反映することで、より多くの道路で渋滞や混雑などの交通状況がわかるようになっています。春の旅行シーズンにおすすめのカーナビアプリです。

(MOBY編集部:上田貴大)

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す