車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【雨飾高原キャンプ場 総合情報】日本百名山の麓に位置する登山者向けキャンプ場!口コミも紹介

「雨飾高原キャンプ場」を利用するにあたって、キャンプ場内で利用可能な設備情報、利用料金やキャンプ場までのアクセスの方法、キャンプ場内で楽しめるアクティビティなどを紹介。さらにはキャンプ場周辺の観光スポットや温泉施設、利用しやすい近場のコンビニやスーパーなどの情報までを網羅しています。

雨飾高原キャンプ場の特徴・施設情報

長野県北安曇郡小谷村にある「雨飾高原キャンプ場」は、日本百名山「雨飾山」の麓に位置するキャンプ場。オートサイトだけでなく、登山専用テント場もありますので、登山の拠点としても利用可能です。また、周辺には神秘的な池や森、高原などの数多くの自然豊かな見どころも点在しています。

この記事では「雨飾高原キャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

名称雨飾高原キャンプ場
(あまかざりこうげんきゃんぷじょう)
住所長野県北安曇郡小谷村中土18926-1
電話番号0261-85-1045
営業期間6月中旬~10月末(気象条件で変更あり)
チェックイン
チェックアウト
13:00~17:00
~10:00
テントサイトオートキャンプサイト全43サイト
登山者専用テント場
宿泊施設なし
料金・オートキャンプサイト(平日)
サイト使用料2,160円、1人1,080円
・オートキャンプサイト(土日祝日)
サイト使用料2,700円、1人1,080円
・オートキャンプサイト(8月6日~20日)
サイト使用料3,240円、1人1,080円
・デイキャンプ(昼間4時間)
1人100円
・車両
車1台500円、バイク1台300円
予約ネット予約あり
車両の乗り入れ可能
入浴/シャワー施設シャワー施設あり
売店あり
レンタルテント/テーブル/鉄板/流しそうめん台など

日本百名山「雨飾山」にあるキャンプ場

「雨飾高原キャンプ場」は、標高1,200mの妙高戸隠連山国立公園にあるキャンプ場。標高1,963mの「雨飾山」の登山口に位置していますので、登山の拠点としての利用も可能です。

満天の星空を堪能できる

標高1,200mの位置にある「雨飾高原キャンプ場」では、天気のよい日には夜になると満天の星空を見ることができます。手が届きそうなくらいの星空は必見の価値ありです。

大自然のなかにありながら充実した設備

山間にあるキャンプ場ながら、水栓トイレや温水シャワー、洗濯機や乾燥機、炊事棟と便利な設備を利用することができます。

アクセス

長野自動車道「安曇野インターチェンジ」から国道147号線、148号線経由、約90分で到着。北陸自動車道「糸魚川インターチェンジ」から国道148号線経由、約50分で到着。上信越自動車道「長野インターチェンジ」から国道19号線経由、約80分で到着します。

雨飾高原キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価を得ていることがわかります。とくに自然あふれる環境に関しての高い評価が多くなっています。ただ、山の中に入ると道が狭く運転しにくいとの口コミも目立ちますので、運転に自信のない方は注意が必要です。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”周囲の山々が望めて雰囲気は抜群”
”夜は贅沢な星空を堪能することができた”
”全体的にキレイに清掃されていた”
”設備もよく、いろいろレンタルできた”
”道幅が狭い部分があり車は大変”

雨飾高原キャンプ場の注意点

・打ち上げ花火は禁止。
・ゴミの処理は炊事棟の外のバケットを利用。
・発泡スチロールなどのかさ張るものは持ち帰り。
・ゴミはなるべく持ち帰ってください。
・禁漁区から下流域での渓流釣りでは、必ず渓流遊魚券をキャンプ場にてお買い求めください。

雨飾高原キャンプ場のアクティビティ:登山

「雨飾高原キャンプ場」は、キャンパーとクライマーが出会う場所。また登山以外にも他にも少し離れた場所では渓流釣りも楽しむことができます。

日本百名山を登る

日本百名山「雨飾山」の麓、登山口に位置する「雨飾高原キャンプ場」は、登山の拠点として利用するのに最適。登山者のなかには専用のフリーサイトを利用する方も多いキャンプ場です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 小谷店」

「雨飾高原キャンプ場」から車で約25分の場所にある「ローソン 小谷店」は、簡単な買い出しに利用できます。

スーパー「デリシア白馬店」

「雨飾高原キャンプ場」から車で約40分の場所にある「デリシア白馬店」は、飲み物やバーベキューの食材の買い出しに利用するのにおすすめです。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 白馬店」

「雨飾高原キャンプ場」から車で約45分の場所にある「コメリハード&グリーン 白馬店」は、キャンプ場からは離れた位置にありますが、もしものときに利用することができます。

雨飾高原キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

紅葉が見どころ!「鎌池」

「雨飾高原キャンプ場」から車で5分ほどの場所にある「鎌池」。太古のブナの木々に囲まれた池で神秘的な雰囲気が広がっています。秋には紅葉の景勝地として人気のスポットで、池の水面に映り込む紅葉は見もの。池の周囲には遊歩道もありますので、ゆっくりと散策を楽しめます。

日本でも有数の高原湿原「栂池高原自然園」

「雨飾高原キャンプ場」から車で約1時間30分ほどの場所にある「栂池高原自然園」。標高1,900mの位置にある日本でも有数の高層湿原です。高山植物が咲き誇り、一周5.5kmの木道を散策しながら高山の自然を満喫できます。

周辺の温泉

歴史ある秘境の温泉「小谷温泉 山田旅館」

「雨飾高原キャンプ場」から車で約10分の場所にある「小谷温泉 山田旅館」は、豊かな自然のなかに佇む温泉旅館。壮大な山々の景観が望める展望露天風呂をはじめ、大正ロマンの雰囲気あふれる昔ながらの元湯を楽しむことができます。

「雨飾高原キャンプ場」は標高1,200m、「妙高戸隠連山国立公園」にある大自然に囲まれた環境のキャンプ場。人里離れた大自然のなかで、日ごろの喧騒を忘れて自然を満喫しながらゆっくりと過ごしたい、という方におすすめ。

「雨飾高原キャンプ場」から車で30分ほどいった場所には「道の駅 小谷」があります。売店や食事処だけでなく、天然温泉の施設もありますので、運転に疲れた際の休憩所としても利用できます。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す