車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【大佐山オートキャンプ場 総合情報】幅広いアクティビティが人気のキャンプ場!口コミにも注目

岡山県新見市に位置する「大佐山オートキャンプ場」は、心地よい風が吹く壮大な高原サイトが魅力のキャンプ場です。パラグライダーや洞窟探検などのアクティビティも人気で、大人から子供まで楽しめます。「大佐山オートキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

大佐山キャンプ場の特徴・施設情報

「大佐山オートキャンプ場」は、岡山県新見市に位置するキャンプ場です。

キャンプ場は壮大な高原にあり、心地よい風を感じながらゆっくりと過ごすことができます。大型キャビンや常設テントもあるので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「大佐山オートキャンプ場」に行くことを計画している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、利用する際の注意事項に加え、温泉・コンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても情報満載で紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

設備・施設情報

名称大佐山オートキャンプ場
(おおさやまおーときゃんぷじょう)
住所岡山県新見市大佐小南1番地
電話番号0867-98-3711
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
14:00~18:00
9:00~11:00
駐車場あり
車両の乗り入れオートサイトのみ可
テントサイト区画サイト(20サイト)
フリーサイト(13サイト)
ペットサイト(8サイト)
常設テントサイト(22サイト)
宿泊施設大型キャビン(1棟)
料金区画サイト(4,500円)
フリーサイト(4,000円)
ペットサイト(4,500円)
常設テントサイト(8,000円~14,000円)
大型キャビン(27,500円)
施設管理料 100円 (小学生未満無料)
予約インターネット予約
入浴・シャワー施設コインシャワー
売店あり
レンタルあり(テント、タープ、毛布、シュラフ、調理器具)

広めでゆったりプライベート感のある「区画サイト」

広めでゆっくりできると人気の区画サイト。各サイトに流し台がついていて、とても便利です。サイトのまわりには植木や段差などで仕切られあていて、混雑時でも隣のサイトが気にならずすごせます。

2~3家族でのグループキャンプに人気「フリーサイト」

おおよその場所は決まっているものの、各サイト間に区切りはないフリーサイト。流し台も4つがくっついていて、みんなでワイワイ料理をするのに使い勝手がよいのが特徴。2~3家族のグループキャンプに最適です。

かまどもある炊事棟

場内の真ん中あたりにある炊事場。洗い場の他にかまどもあるので、大鍋でカレーを作ったり飯盒炊飯にも便利です。

アクセス

中国自動車道 新見ICを降りて国道180号線から県道32号線を経由、約30分(18.9km)でキャンプ場に到着です。米子自動車道からは久世ICで下車、国道181号線から県道32号線を経由して約40分(44.8km)です。

大佐山オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的にとても高い評価だったものの、近くにコンビニやスーパーがない点に対し、一部若干低い評価もありました。

代表的な評価をいくつか紹介します。

”サイトが広くてゆっくり過ごせる”
”設備が整っていてとても快適だった”
”トイレや炊事場も清潔に保たれている”
”アクティビティもたくさんあって楽しめる”
”コンビニやスーパーが近くにない”

大佐山オートキャンプ場の注意事項

これまで「大佐山オートキャンプ場」を利用したことがない方は、以下の注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・打ち上げ、ロケット花火は禁止
・直火禁止
・21:00以降の車の移動禁止
・発動機・カラオケ禁止

大佐山オートキャンプ場のアクティビティ:シャワートレッキングほか

「大佐山オートキャンプ場」では、近くの渓谷でのシャワートレッキングや場内にあるアスレチック、パラグライダー体験や洞窟探検など、大人も子供も楽しめるアクティビティが盛りだくさんです。

シャワートレッキング

近くの渓谷を流れる天然水は真夏でもとても冷たく、多くの人が川遊びを楽しんでいます。ヘルメットをかぶって渓谷をトレッキングする「シャワートレッキング」は大人気。大人4,500円、小学生は3,000円で体験できます。

アスレチック

場内にあるアスレチックは、小さな子供たちも安全に楽しめる遊具。もちろん大人も十分楽しめます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 新見日ノ出町店」

車で約25分(18.2km)のところにコンビニ「ローソン 新見日ノ出町店」があります。この他にも数軒コンビニがあり、いずれも車で約25分はかかるので、足りないものがある場合は、高速インターを降りてすぐのコンビニで買うようにしたほうがよいでしょう。

スーパー「大佐ボンエース」

車で約5分(2.9km)のところにスーパー「大佐ボンエース」があります。他にも数軒あるスーパーはいずれも車で20~30分はかかるので、食料調達は行きに済ませたほうが無難でしょう。

ホームセンター「ジュンテンドー新見店」

車で約30分(20.9km)のところに、ホームセンター「ジュテンドー新見店」があります。キャンプ用品も豊富に揃っているものの、キャンプ場からは少し距離があるので、炭や薪は事前に準備して行くことをおすすめします。

大佐山キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

マイナスイオンが気持ちいい「絹掛けの滝」

キャンプ場から車で約50分のところにある「絹掛けの滝」。井倉峡の一部でもある高さ60mの滝は、車中からでもよく見えます。紅葉の季節にはさらに美しさも増すので、キャンプ場の行き帰りにぜひ立ち寄ってみては。

美しい光のカーテン「井倉洞」

岡山県指定天然記念物である「井倉洞」。さまざまな形の鍾乳石が光の中に浮かび上がる様子は幻想的で美しく、多くの人が訪れています。

周辺の温泉

天然の岩風呂が魅力「真賀温泉館」

キャンプ場から約40分、国道313号から階段を少し上がったところにある木造共同浴場「真賀温泉館」。付近の湯原温泉の湯元となっていて、岩風呂がある湯治場として有名です。

「大佐山オートキャンプ場」の周辺には上記以外にも、さまざまな観光名所があります。行き帰りや連泊キャンプの旅程に組み込めば、楽しいひとときを過ごせるでしょう。

長時間のドライブに疲れてしまったときは、道の駅で休憩することをおすすめします。「大佐山オートキャンプ場」の周辺には「道の駅 がいせん桜新庄宿」や「道の駅 醍醐の里」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す