初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

青森おすすめドライブデートコース4選|恋人や家族と至福なひとときを

青森はグルメも観光も豊富な観光スポットです。また、季節によっては「ねぶた祭り」で有名です。そこで今回は、そんな青森県のドライブデートのコース、夜景・絶景や温泉を徹底紹介します。青森県に観光を考えている人は、チェックすれば観光プランが広がります。

1.釜臥山

住所:青森県むつ市
アクセス:むつ市街→青森県道4号線(恐山街道)→パノラマラインに左折し、青森の市街地から約120kmほど北側の陸奥半島にある釜臥山です。

標高879mほどで頂上には展望台があります。展望台からむつ市街地方向を見ると、その四方に広がる光の帯がまるで装飾をちりばめた「夜のアゲハチョウ」のようだと言われるほどの絶景です。

2.尻屋崎

住所:青森県下北郡東通村尻屋
アクセス:むつ市を北東に30km

寒立馬のいる灯台として有名な本州最北東端にある尻屋崎です。東北最古の灯台と放牧された寒立馬の白さは太平洋と空によく映えます。

広くはむつ市から始まる県道6号も含めるが、快走路としてお薦めできるのは尻屋崎灯台周辺のゲート内の部分の道が日本百名道にも選ばれています。

3.龍泊ライン

住所:青森県弘前市から東津軽郡外ヶ浜町
アクセス:龍飛崎から小泊まで19.5km(約30分)

猛々しい日本海を眺望しつつ走る南側の海岸道路は、途中から一気に山岳道路と化し、海と山の二つの魅力は渾然一体となり新たな風景を織り成しています。

七つ滝や奇岩の列をなす海岸道路を走り抜けると、突然山岳地帯へ急上昇します。

逆方向からだとまるでジェットコースターのような超絶ワインディングロード、目が回りそうです。

4.蔦沼

住所:青森県十和田市大字奥瀬字蔦
アクセス:東北自動車道十和田ICが最寄り

秘境の湯でも名高い「蔦温泉」のとっておき紅葉スポット蔦沼です。 

これを見るために蔦温泉旅館に泊まる人も多いほどの絶景で、この絶景を見ることができるのは紅葉シーズンの早朝です。とくに朝焼けの蔦沼は見紛うばかりの朱色に一面染まります。

その他の青森県おすすめ観光スポット

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す