初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【清川リバーランド 総合情報】魚のつかみ取りやバーベキューを満喫!付近の温泉施設も紹介

神奈川県の北部にある「清川リバーランド」は、敷地内に釣り堀や魚つかみ取り設備もあり、手ぶらでバーベキューが楽しめる食材セットも豊富に用意されているので、小さな子どもがいる若いファミリー世代に人気の施設です。「清川リバーランド」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉などの周辺情報もご紹介します。

清川リバーランド の特徴・施設情報

神奈川県で唯一の村である清川村にある「清川リバーランド」には、テントやタープを張るキャンプサイトはありませんが、ログハウスやキャビンなどの宿泊施設と日帰り利用できるバーべキュー場が設備されているので、小さな子どもが居ても安心してキャンプ気分が味わえる人気のスポットです。

場内には、ニジマスが放流される魚釣りができる池や、魚つかみ取りや水遊びができる浅瀬のアクティビティもあり、子ども連れのファミリー世帯に人気のキャンプ場です。

この記事では「清川リバーランド」に訪れることを検討している人に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、観光・温泉やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてご紹介していきましょう。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 清川リバーランド
(きよかわりばーらんど)
住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
電話番号 046-288-3715
営業期間 通年
(定休日 : 毎週木曜・第1、3水曜日、12~2月は毎週水、木曜日)
チェックイン
チェックアウト
14:00
10:00
駐車場 無料(約100台)
テントサイト なし
宿泊施設 ・コテージ6名用(4棟)
・バンガロー6名用(4棟)
料金 ■日帰りバーベキュー場
・管理料金(大人400円小人300円)
・バーべキュー場所代(食材持込)8名まで(一カ所1,080円)
※食材セット注文(4名以上)の場合、場所代サービスあり
■宿泊施設
・コテージ(期間A)16,200円
・コテージ(期間B)21,600円
・バンガロー(期間A)5,400円
・バンガロー(期間B)6,480円
※時間延長(10:00~12:00)2,100円
※時間延長(12:00~14:00)2,100円
※定員オーバー1名に付き500円加算
予約 電話
車両乗り入れ 不可
入浴・シャワー設備 なし
売店 飲料/調味料/薪/炭など
レンタル 調理器具/照明/貸布団など

お花見も楽しめるバーべキュー場

「清川リバーランド」のバーべキュー場は、ひと区画ずつテーブルや炉が備わり、屋根のある建物内にあるため雨の日でもバーベキューが可能です。

また場内には、桜の木が多くあるので春のお花見シーズンには、満開の桜を鑑賞しながらお花見バーベキューが楽しめます。

手ぶらで楽しめる食材セット

「清川リバーランド」では、各自が持ち込むバーべキューのほかに手ぶらでバーベキューを楽しめる「食材セット」があります。

「食材セット」には、串焼きのA・Bセットや野外セット・お子様セット・ボリューム満点の鉄板焼きセットがあり、お子様セットで1人前1,080円~その他のセットは、1人前1,620円~で利用可能です。

串焼きセットや鉄板焼きセットには、紙皿・箸・タレ・塩コショウなども備わっているので、手軽にバーベキューが楽しめます。

広い駐車場

「清川リバーランド」には、日帰りバーベキュー客専用の広い駐車場や、敷地内にある宿泊客専用の駐車場があります。敷地内にある合計5カ所の駐車場は、すべて無料で利用可能です。

日帰りや宿泊利用でも、安心してゆっくり駐車ができます。ただし、大型連休や夏休みなどは混雑する場合もあるので、なるべく施設に近い場所に駐車したい場合は、早朝から訪れることがポイントです。

アクセス

東名高速道路の厚木インターチェンジを出て、国道129号線を相模原方面に進み、厚木市立病院の交差点を左折し国道412号線に入ったら清川方面へ走行すると約30分(12.9km)でキャンプ場に到着します。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す