初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【藤野芸術の家 総合情報】体験メニューが充実!周辺な便利なお店や利用者の口コミも紹介

相模湖の近くに位置する「藤野芸術の家」は、充実した施設を備え工房体験のできる、非常に人気の高いキャンプ場です。各種工房で工房体験でき、子供から大人まで楽しむことができます。「藤野芸術の家」の特徴や口コミ、注意事項から周辺施設についての情報をお届けします。

藤野芸術の家の特徴・施設情報

「藤野芸術の家」は、神奈川県相模原市緑区の相模湖周辺に位置するキャンプ場です。各種工房体験や会議室、音楽スタジオを備え、宿泊施設も完備。キャンプ場は施設の裏庭を使用していて、レストランも近く初心者でも安心してキャンプを楽しめます。

この記事では「藤野芸術の家」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、気をつけるべき注意事項に加え、コンビニ・スーパーなどの店舗、観光や温泉といった周辺情報についてお届けします。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称藤野芸術の家
(ふじのげいじゅつのいえ)
住所神奈川県相模原市緑区牧野4819
電話番号042-689-3030
営業期間4月~10月 ※2泊3日まで
チェックイン
チェックアウト
テント泊 ~15:00 、デイキャンプ昼の部10:00、夜の部15:00
テント泊 10:00、デイキャンプ昼の部15:00、夜の部21:00
駐車場無料(普通車70台・大型バス5台)
テントサイトテント泊 20張
デイキャンプ 約100人
宿泊施設宿泊室
料金・テント持ち込み
1張 1泊3,000円
・テント貸出
1張 1泊10,000円
・デイキャンプ
1人300円
予約オンライン予約なし
車両乗り入れ不可
入浴/シャワー施設温水シャワー(16時~20時45分)
売店あり※レストランで予約購入
レンタルテント/バーベキューセット/ターブ/バーベキューコンロ

宿泊施設も充実

藤野芸術の家ではしっかりとした宿泊施設も完備。前庭として気持ちのいい芝生もあり、キャンプだけではなくゆったりと宿泊することもできます。

大きな屋根付きの炊事場があり雨でも安心

キャンプ場には大きな屋根の炊事場があって雨の日でも安心して利用することができます。レンガの炊事場は雰囲気もよく、円形なのでグループでの利用でも隣同士和気あいあいと利用することができます。

気持ちのいいみどりに囲まれた立地

「藤野芸術の家」はきちんと手入れをされた緑に囲まれていて、芝生もあり気持ちよく過ごすことができます。キャンプ場は建物の裏にある芝生を利用していて、「藤野芸術の家」の施設が近く安心です。

アクセス

中央自動車道相模湖ICを降りて、国道20号線日連入口から県道76号線に入り約5分です。

藤野芸術の家の口コミ・評価

全体的に高い評価となっていましたが、サイトの広さや自然の多さについて若干低い評価もある傾向でした。代表的な評価は次のようなものがあります。

”サイトから川が近く、水深も浅いので遊びやすい”
”キャンプ場までの道がわかりやすい”
”管理人が夜8時までいてくれて安心でした”
”施設の裏を利用しているので自然が少なく感じる”
”サイトが若干狭い”

藤野芸術の家の注意事項

はじめて「藤野芸術の家」を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をまとめました。

・ペットの同伴でのテント泊、ペットの放し飼い禁止
・清掃は各自で行い、ゴミは持ち帰る
・炊事場は21時に消灯
・打ち上げ花火は禁止、手持ち花火は第1駐車場バスレーンを使用する
・カラオケ、直火は禁止

藤野芸術の家のアクティビティ:工房体験・音楽スタジオ

「藤野芸術の家」では、工房体験・音楽スタジオの2つのアクティビティを体験することができます。とくに工房体験は種類が多く、本格的なアート作品を作ることが可能。音楽スタジオでは個人練習から部活まで対応できます。

工房体験

木の工房、土の工房、自由工房があり体験できる作品が違います。どの工房でも世界にひとつの自分だけの作品づくりができ、子供から大人まで楽しめるさまざまなメニューが用意されている点が特徴です。期間限定の体験教室もあるので、行くたびに違う作品を作ることができます。

音楽スタジオ

藤野芸術の家では、3タイプのスタジオがありピアノの個人練習や合宿でのパート練習、バンド練習などさまざまな用途で利用することができます。機材の貸し出しもあるのでミキサーやアンプ、マイクなどは持参する必要がありません。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソンLAWSON+スリーエフ藤野店」

藤野芸術の家から車で5分(2km)の位置にあるコンビニ、「ローソンLAWSON+スリーエフ藤野店」では朝食や軽食はもちろん、飲み水や簡単な日用品の補充を行えます。朝のコーヒーを用意するのもおすすめ。

スーパー「スーパーまつば」

「藤野芸術の家」から車で約5分(2.2km)の位置にあるスーパー、「スーパーまつば」は食料食料品を購入できるスーパーです。BBQで必要な食料品を揃えることができます。

ホームセンター「DCM くろがねや 上野原」

「藤野芸術の家」から車で15分(7.6km)の位置にあります。カー用品、日用品などを手に入れることができます。

藤野芸術の家の周辺情報

周辺の観光

ボートや釣りも楽しめる「相模湖」

相模原市緑区にある「相模湖」は緑豊かな湖です。ボートや遊覧船、釣りなどを楽しむことができます。湖沿いでハイキングもできて、周囲の山への登山も人気です。

観覧車から相模湖の絶景をたのしめる「相模湖リゾートプレジャーフォレスト」

相模原市緑区にある「相模湖リゾートプレジャーフォレスト」は、遊園地とBBQ施設を併設した1日中楽しめるレジャー施設です。遊園地エリアにある観覧車からは相模湖の絶景を見ることができます。ほかにも立体迷路やアスレチックエリアなど豊富なアトラクションを楽しめます。

初心者でも陶芸を楽しめる「陶釉舎」

相模原市緑区にある「陶釉舎」は、初心者から経験者まで幅広く楽しめる陶芸教室です。緑に囲まれた気持ちのよい環境の中でプロの陶芸家が、それぞれの個性に合わせて、丁寧な指導を行っているので、安心して陶芸に取り組むことができます。

周辺の温泉

相模湖の近くにあり見晴らしも抜群「藤野やまなみ温泉」

「藤野芸術の家」から車で約5分の場所にある「藤野やまなみ温泉」は、相模湖の近くにある、源泉かけ流しで露天風呂もある天然温泉施設です。小高い丘の上にあり、景観がすばらしいことが特徴です。食堂が併設されていて、食事をとることができます。

藤野芸術の森周辺には登山できる山を含めて、相模湖を中心とした観光名所が多くあります。キャンプ場に滞在しながらいろいろな観光名所やクラフト系アクティビティを楽しむことができます。ドライブの休憩には、「道の駅つる」などの周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す