初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ニュー田代オートキャンプ場 総合情報】渓流釣りやわさび収穫を楽しめるキャンプ場!口コミも掲載

「ニュー田代オートキャンプ場」を利用するにあたり、知っておくと便利な利用料金をはじめ、設備情報やアクセス方法、キャンプ場で楽しめるアクティビティ情報をピックアップ。さらにはキャンプ場周辺の観光スポットや温泉、便利に利用することができるコンビニやホームセンターなどの情報までを網羅しています。

ニュー田代オートキャンプ場の特徴・施設情報

山梨県南都留郡道志村にある「ニュー田代オートキャンプ場」は、森と沢に囲まれた自然豊かなキャンプ場。テントサイトでのキャンプやバンガローといった宿泊施設を完備しています。さらには渓流での魚釣りや沢遊びを楽しむことも可能。

この記事では「ニュー田代オートキャンプ場」を利用するにあたって知っておくと便利な総合情報をご紹介します。

施設・設備情報

名称ニュー田代オートキャンプ場
(にゅーたしろおーときゃんぷじょう)
住所山梨県南都留郡道志村5910
電話番号090-7713-8364
営業期間4月~11月
チェックイン
チェックアウト
12:00~
~11:30
テントサイト30区画
宿泊施設バンガロー
料金・1泊利用料
1人700円、小学生以下500円
・デイキャンプ利用料
1人500円、小学生以下300円
・テントサイト
1サイト1,000円、デイキャンプ500円
・バンガロー
6畳6,000円、8畳8,000円
・駐車料金
1,000円、デイキャンプ700円
予約電話予約のみ
車両の乗り入れ可能
入浴/シャワー施設シャワーあり(無料)
売店あり
レンタルランタン/シュラフ/布団セット/鉄板/釣り竿など

屋根付きの便利な炊事場

「ニュー田代オートキャンプ場」には屋根付きの炊事場がありますので、急に雨が降ってきたときにも雨に濡れることなく使用することができます。

キャンプでの汗を流せるシャワールーム

「ニュー田代オートキャンプ場」にはシャワールームが完備してあり、さらには無料で利用することができますので、アウトドアでの体の汚れをきれいに洗い流すことができます。

森に囲まれた静かな環境

「ニュー田代オートキャンプ場」は、森や沢に囲まれた自然豊かなキャンプ場。周囲は緑に囲まれていますので、自然のなかで静かな時間を満喫したいという方におすすめです。

アクセス

東名高速道路の場合は「御殿場インターチェンジ」より、国道138号線、国道413号線経由で到着。東名高速道路「厚木インターチェンジ」より、国道412号線、国道413号線経由で到着します。

中央高速道路の場合は「都留インターチェンジ」より、県道24号線、国道413号線経由で到着。中央高速道路「相模湖東インターチェンジ」もしくは「相模湖インターチェンジ」より、国道412号線、国道413号線経由で到着します。

ニュー田代オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ、評価を調べると、全体的に高い評価を得ています。自然豊かな環境にあるというだけでなく、設備の便利さや管理人さんの人柄に関する高評価もありました。ただ、キャンプ場までの道が狭いとの口コミもありましたので、運転に自信のない方は注意が必要です。

代表的な評価は次のようなものがあります。

”広いサイトでゆったりとテントが張れた”
”シャワー室を24時間利用できる”
”管理人さんの人柄がよい”
”周辺に道の駅と温泉施設があるため便利”
”道が狭い箇所がある”

ニュー田代オートキャンプ場の注意点

・ペットはリードやケージを使用。
・バンガロー内へのペットの連れ込みは禁止。
・打ち上げ花火やバクチク類以外の花火は可。
・カラオケや発電機などの大きな音を発するものは使用禁止。
・U字溝を使用した直火は利用可能。

ニュー田代オートキャンプ場のアクティビティ:渓流遊び・わさび狩り

「ニュー田代オートキャンプ場」では渓流での沢遊びや魚釣りだけでなく、わさび狩り体験も楽しむことができます。

渓流遊び

「ニュー田代オートキャンプ場」の敷地内には川が流れていますので、夏になると川遊びを楽しむことができます。また、管理棟では釣り竿や釣り餌なども用意されていますので、本格的な渓流釣りも楽しめます。

わさび狩り

事前の予約が必要ですが、「ニュー田代オートキャンプ場」では、わさび狩り体験も楽しめます。山の中にあるわさび畑でのわさび狩りや採れたてのわさびを味わうことは、他ではなかなか体験することのできないアクティビティです。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ヤマザキショップ 道志白井平店」

「ニュー田代オートキャンプ場」から車で20分ほどの場所にコンビニ「ヤマザキショップ 道志白井平店」があります。営業時間は24時間ではなく、朝の7時から夜の21時までとなっています。

スーパー「オギノ都留店」

「ニュー田代オートキャンプ場」から車で40分ほどの場所にスーパー「オギノ都留店」があります。バーベキューでの食材や飲み物の買い出しに便利に利用することができます。

ホームセンター「綿半Jマート都留店」

「ニュー田代オートキャンプ場」から車で40分ほどの場所にホームセンター「綿半Jマート都留店」があります。「オギノ都留店」の近くにありますので、合わせて利用したり、もしもの際にも便利に利用することができます。

ニュー田代オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

富士の麓のリゾート地「山中湖」

標高1,000mの高地にある「山中湖」は、ハイキングやサイクリング、釣りなどを楽しむのに人気のスポットになっています。また、山中湖から見える富士山と太陽が重なる瞬間の「ダイヤモンド富士」を見ることができるスポットとしても有名です。

忍者のテーマパーク「忍野 しのびの里」

富士山を望む山間にあるテーマパーク「忍野 しのびの里」。その名前からもわかるように「忍者」をテーマにしたスポットで、忍者ショーを楽しんだり、からくり屋敷を探検したりとさまざまなアトラクションを体験できます。四季折々の景色が楽しめる日本庭園や忍野の名水を利用した料理を堪能できる食事処なども営業。

周辺の温泉

室久保川渓流沿いの温泉「道志の湯」

「ニュー田代オートキャンプ場」から車で約15分の場所に位置する「道志の湯」は、道志川の支流、室久保川の渓流沿いにある日帰り温泉施設です。良質な天然温泉を楽しめる施設で、開放感抜群の露天風呂と広々とした内風呂を楽しむことができます。また、ゆったりとくつろぐことのできる休憩処や食事処もあります。

緑に囲まれた自然豊かな場所にある「ニュー田代オートキャンプ場」。敷地内を流れる川では川遊びを楽しむことができ、周辺の渓流では本格的な渓流釣りを楽しむこともできるため、釣り人にも人気のスポットです。子供から大人まで楽しむことができるキャンプ場になっています。

「ニュー田代オートキャンプ場」から車で約15分の場所に「道の駅 どうし」があります。休憩所として利用できるだけでなく、道志村で採れた新鮮な素材を使った料理を楽しんだり、特産品直売所でバーベキューの食材やお土産を買ったりするのにもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す