初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【本栖湖いこいの森キャンプ場 総合情報】湖を活かしたアクティビティを満喫!口コミもチェック

富士五湖のひとつである本栖湖の湖畔に位置する「本栖湖いこいの森キャンプ場」は、湖の豊富なアクティビティを、子どもから大人まで楽しめる人気のキャンプ場です。この記事では「本栖湖いこいの森キャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉などの周辺情報もご紹介します。

本栖湖いこいの森キャンプ場の特徴・施設情報

「本栖湖いこいの森キャンプ場」は、富士山麓の富士五湖「本栖湖」の湖畔に位置します。透明度の高さで評判の本栖湖では、シュノーケルやカヤックなどのアクティビティが豊富に楽しめることから、家族連れやグループキャンパーに人気の高いキャンプ施設です。

この記事では「本栖湖いこいの森キャンプ場」に訪れることを検討している人に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報もご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税の表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 本栖湖いこいの森キャンプ場
(もとすこいこいのもりきゃんぷじょう)
住所 山梨県南巨摩郡身延町釜額2035
電話番号 0556-38-0559
営業期間 4月~11月
チェックイン
チェックアウト
13:00
10:00
駐車場 20台普通車1,080円 バイク540円
(宿泊者は1台まで無料)
テントサイト ・Aタイプ
・Bタイプ
・Cタイプ(
宿泊施設 ・本館(12畳)5部屋
・バンガロー(12畳)2棟
・バンガロー(10畳)1棟
・バンガロー(8畳)2棟
・バンガロー(6畳)1棟
料金 ■施設利用料(大人540円小人324円)
■宿泊施設
・本館11,880円
・バンガロー(12畳)9,720円
・バンガロー(10畳)7,560円
・バンガロー(8畳)6,480円
・バンガロー(6畳)5,400円
■テントサイト
・Aタイプ3,240円
・Bタイプ2,160円
・Cタイプ3,240円
■駐車場
・駐車場(一泊普通車1台)1,080円
・駐輪場(一泊バイク1台)540円
※宿泊者は一台まで無料
予約 オンライン
車両乗り入れ テントサイトB以外乗り入れ可能
入浴・シャワー設備 シャワー(宿泊者無料)
売店 ロックアイス/スナック菓子/カップ麺など
レンタル ライフジャケット/調理器具/寝具/ランタンなど

無料で使用可能なシャワー

「本栖湖いこいの森キャンプ場」の管理棟内にある男女別に分かれたシャワーは、キャンプ場宿泊者の場合無料で利用し放題です。湖で遊んだ後には、シャワーを浴びてさっぱりしましょう。

宿泊者以外がシャワーのみ使用する場合は、利用料金として一人500円必要です。

本格的な釜戸料理も楽しめるかまど

キャンプ場内に2カ所ある炊事場には、本格的な調理が楽しめるかまどが設置してあります。雨天のキャンプ利用でも、かまどがあればご飯を炊いたり煮物料理を作ったりすることが可能です。

多目的に使用可能なホール

キャンプ場内の管理棟には、約100畳の広さがあるレンタルホールがあり、会議机やいすのレンタルもできるのでグループや団体の講習や勉強会などにも利用できます。

ホール横には卓球台が設置してあるので、雨の日でも退屈することなく室内で卓球が楽しめます。卓球利用は1時間500円です。

アクセス

東京方面からキャンプ場へのアクセスは、中央自動車道の河口湖インターチェンジを出て、国道139号線を経由し約35分(24.7km)で到着します。

関西方面からは、名神・東名高速道路の富士インターチェンジを出て、国道139号線を経由し約60分(42.2km)で、キャンプ場に到着です。

甲府方面からキャンプ場に行く場合は、中部横断自動車道の増穂インターチェンジを降り、国道52号線と国道300号線を経由して約45分(31.8km)です。

本栖湖いこいの森キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、本栖湖が目の前に広がるロケーションに対する高い評価が多くあります。しかし、場所によりサイトが狭かったり、斜面にあったりするなどの一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

“サイトは早い者勝ちなので注意”
“本栖湖でのアクティビティレンタルが豊富”
“木陰が多く夏場でも涼しい”
“トイレと水道が多くて便利”
“料金が安く最低限の設備が整っている”

本栖湖いこいの森キャンプ場の注意事項

はじめて「本栖湖いこいの森キャンプ場」に訪れることを検討している方に向け、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介しましょう。

・打ち上げ花火禁止
・直火禁止
・遊泳はライフジャケット必須
・ペットはリード必須
・生ごみや消し炭以外のごみは持ち帰り厳守

本栖湖いこいの森キャンプ場のアクティビティ:カヤックほか

本栖湖の目の前に位置する「本栖湖いこいの森キャンプ場」では、カヤックやSUP(スタンドアップパドルボード)など、湖のアクティビティが豊富に楽しめます。アクティビティ向けのレンタルやスクール開催もあり、初心者でも楽しむことが可能です。

カヤック

「本栖湖いこいの森キャンプ場」では、本栖湖でカヤックを気軽に楽しむことができるシングルやタンデムカヤックのレンタルや、スタッフによるカヤックの講習付きのカヤックツーリングもあり、初心者や子どもの参加できます。

カヤックツーリングの料金は1日(昼食付)8,000円。カヤックレンタル(シングル)2,000円、カヤックレンタル(タンデム)3,000円やパドルジャケット1日500円、ロングジョン1日500円などレンタル品も豊富です。

SUP(スタンドアップパドルボード)

「本栖湖いこいの森キャンプ場」では、湖や海でのアクティビティとして人気があるSUP(スタンドアップパドルボード)のレンタルや体験スクールが楽しめます。

半日のSUP体験では、乗り方や漕ぎ方まで初心者でもSUPの楽しさを味わえます。半日SUP体験6,000円いう料金設定も魅力的。

水遊び

水温の変化が大きい本栖湖での遊泳はライフジャケットが必須です。「本栖湖いこいの森キャンプ場」では、子どもサイズから大人サイズまでライフジャケットのレンタルがあるので、ライフジャケットを着用して湖遊びを楽しめます。半日レンタル500円です。

透明度の高い本栖湖では、シュノーケリングで湖の水中に生息する生物探検もできます。ライフジャケットとシュノーケリングセット8:30~17:00まで1,000円です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「Yショップ 精進湖店」

キャンプ場から車で約20分(9.9km)の精進湖畔に「Yショップ 精進湖店」があります。6:00から20:00まで開店しているので便利です。また、富士宮方面に車で約30分圏内に他のコンビニが数件あります。

スーパー「マックスバリュ 富士河口湖店」

キャンプ場から車で約35分(21.7km)の河口湖駅近くに「マックスバリュ 富士河口湖店」があります。バーベキューで必要な食材や生活雑貨など購入でき、23:30まで開店している便利な大型スーパーです。

ホームセンター「DCM くろがねや河口湖店」

「本栖湖いこいの森キャンプ場」から車で約35分(21.8km)の河口湖近くに大型ホームセンター「DCM くろがねや河口湖店」があります。キャンプ用品やペット用品など販売しているほか、バーベキューで必要な薪や炭なども販売しているので、キャンプ場到着前に立ち寄って購入しておくと便利です。

本栖湖いこいの森キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

氷に覆われた世界体験「鳴沢氷穴」

キャンプ場から車で約20分(14km)の河口湖近くに富士山麓の代表的溶岩洞窟として人気の「鳴沢氷穴」があります。一年中氷で覆われる洞窟の中は平均気温3度で、天井から浸み出た水が凍ってできたた巨大な氷柱は、一度見ておくべきおすすめの観光スポットです。

復元された古民家集落「西湖いやしの里根場」

キャンプ場から車で約25分(14.2km)の場所にかやぶき屋根の集落を復元した野外博物館「西湖いやしの里根場」があります。21棟のかやぶき屋根の古民家を復元し、建物の内部の見学や陶芸体験、着付け体験などが楽しめる施設です。

基本的に年中無休の施設ですが、季節により開園時間の変更がある場合があるので、事前に公式サイトで確認してから訪れましょう。入場料は、大人350円小人150円で駐車場は無料で利用可能です。

周辺の温泉

富士山が一望できる「富士眺望の湯 ゆらり」

「本栖湖いこいの森キャンプ場」から車で約25分(16.4km)の西湖近くに「富士眺望の湯 ゆらり」があります。露天風呂から見える富士山の大パノラマは圧巻です。

16種類のお風呂には、富士山を見ながら入浴できる霊峰露天風呂・パノラマ風呂・高見風呂のほかに、香り風呂・洞窟風呂・蒸し風呂・炭酸泉風呂・家族でゆっくり入れる貸切風呂もあり、子どもから大人まで楽しめる日帰り温泉施設です。

さきほど紹介した以外にも「本栖湖いこいの森キャンプ場」の周辺には、観光名所が多くあります。キャンプ場帰りにぜひ訪れてください。ドライブに疲れたときは、キャンプ場周辺にある「道の駅 しもべ」や「道の駅 なるさわ」に立ち寄ることもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す