初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

透明?安全?シースルートラックが開発される!これは便利

これが技術の進歩か、運転の安全性アップとなるか、「Safety Truck」という透明トラックが開発されています。サムスンが開発中で、街で見かける日もそう遠くないかもしれません。そこで今回は、「Safety Truck」についてまとめたので紹介します。

トラックの後ろは見通しが悪い

トラックの後ろはこんな感じ

運転中アルアルです。あートラックの後ろか~と思います。

前方の見通しが悪くなり、トラックの前の状況(信号や渋滞やカーブ)が把握しづらいためトラックが急ブレーキなどするとヒヤヒヤすることもあります。

追い越すにも対向車も見えづらいため追い越しづらいです。

そんな悩めるドライバーを救うことができるかもしれません。サムスン社が開発中の前方が見えるトラック、その名も「Safety Truck」です。

これがシースルートラック

公式プロモーション動画 (2分間)

これはすごいです。こんな発想ありませんでした。

これなら前方の道路状況、信号の色など確認できます。追い越しもしやすく、後方のドライバーはちょっと楽しくなります。

韓国、サムスンが開発中ですが、各国の道路交通法規制もあるのですぐの導入は難しいかもしれませんが楽しみです。

後方に大型モニターを4枚設置しているので大画面で見ることが可能です。また、ナイトビジョンで夜間でも見えやすい仕様になっています。逆にディスプレイを凝視しすぎて事故らないかもちょっと心配です。

ベンツは車全部を透明にする車も開発?

ベンツの光学迷彩

こちらの動画は約3年前のものですが、ベンツの光学迷彩すごいです。

最先端ならもっとすご完璧に近い透明車ができるのでは無いかと思われます。

開発に期待!

自動ブレーキシステムや自動運転他、車の開発者にしかわからない細かな研究や開発が日々繰り返されています。

すべては、悲しい交通事故を根絶するためにです。

今はまだシステムだけでは到底交通事故は防げないので、ドライバーのみなさんは安全運転をしましょう。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す