初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

最高速度が出せる制限速度無しのサーキット6選|日本版アウトバーン

アウトバーンというとドイツにある速度制限のない走り屋達の聖地として有名ですが、そんな遠方まで行けないという方に朗報です!日本で最高速度を出したい!アクセル全開で全てを出し切りたい!そんな方におすすめのサーキットをまとめてみました。

アウトバーンとは?

ドイツ・オーストリア・スイスに渡って続く、自動車用高速道路のことです。ヒトラーの統治下で交通政策として建設されたアウトバーンは、速度制限がないことで有名ですが、すべての区間で速度制限がないわけではありません。推奨速度は130kmとされており、実際にはそんなスピードで走行するのは難しいのが現状です。

日本で制限速度のない道は?

日本の公道の制限速度は100キロです。せっかく最高速度が300キロ出せるスポーツカー・スーパーカーを所有していても、実際にそんなスピードで走行できる公道はありません。

日本の走り屋達が「速度制限を無視して愛車の最高速を試したい」、「いったいどこで車の能力を全てを開放すればよいのか」と考えるときに行くべきなのはサーキットです。日本で有名な貸切可能なサーキットをまとめてみます。

鈴鹿サーキット

様々な伝説的なレースが行われ、世界でも有数なサーキットである鈴鹿サーキット。車だけでなく、ママチャリレースなども行われています。今となっては遊園地なども建てられ、総合テーマパークになっていて誰もが知る有名スポットです。

富士スピードウェイ

国内で鈴鹿に次いで有名なサーキットといえば「富士スピードウェイ」です。鈴鹿に比べ道幅は広く、全長1,475mの世界でもなかなかないロングストレートがこのサーキットの魅力です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す