初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ミニバン徹底比較】マツダ プレマシーvsトヨタ ウィッシュ!ライバル車対決

マツダのプレマシーとトヨタのウィッシュはどちらも人気のミニバンです。現行モデルにフルモデルチェンジした時期はプレマシーが2010年、ウィッシュが2009年です。そこで今回は、販売時期も価格帯も近いこの2台をエンジン性能、デザイン、室内空間などを比較してまとめたので紹介します。

マツダのプレマシーってどのような車?

プレマシーはマツダが販売する7人乗りのミニバンです。初代は1999年に発売され、2010年に二度目のフルモデルチェンジを経て3代目となりました。

日産ラフェスタ・ハイウェイスターとしてOEM供給もされています。

さらに、2013年にはマイナーチェンジによってマツダの新世代技術であるスカイアクティブ技術を搭載しました。4WDもラインナップされていますが、こちらはスカイアクティブ技術を搭載していません。

トヨタのウイッシュってどのような車?

ウイッシュはトヨタが販売する6~7人乗りのミニバンです。初代は2003年に発売され、2009年にフルモデルチェンジをはたして現行モデルである2代目となりました。

グレードにより、3ナンバーのものと5ナンバーのモデル、2WDと4WDなどが存在します。海外にも多く輸出され、各国で親しまれています。

2015年のマイナーチェンジによって燃費が16.0km/Lに向上です。

価格、燃費などコストパフォーマンスを比較

マツダのプレマシーの価格は、およそ216万円~241万円、トヨタのウィッシュの価格は、およそ190万円~259万円です。

価格帯はほぼ同じくらいで、ミニバンの人気価格帯となっています。

中古車価格は、プレマシーが平均でおよそ140万円ほど、ウィッシュが平均でおよそ140万円ほどです。

新車価格、中古車価格ともにほぼ同じくらいです。どちらも現行モデルになってからの販売期間が長いため中古車も多く出回っています。

燃費を比較

プレマシーの2WDモデルは、スカイアクティブ技術により16.2km/Lの燃費性能を誇ります。ウィッシュは6人乗りのグレードが14.4km/L、7人乗りモデルは、2WDが16.0km/L、4WDが14.4km/Lとなっています。

燃費性能もほぼ互角と言えます。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す