初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【キャンプリゾート森のひととき 総合情報】さまざまな宿泊施設を利用できる高規格キャンプ場!

兵庫県丹波市に位置する「キャンプリゾート森のひととき」。その名のとおり、自然たっぷりの静かな場内には、レストランや露天風呂、コテージやホテルも併設しているリゾート感あふれるキャンプ場です。「キャンプリゾート森のひととき」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

キャンプリゾート森のひとときの特徴・施設情報

「キャンプリゾート森のひととき」は、自然豊かな兵庫県丹波市に位置するキャンプ場です。四季折々の自然が楽しめる整備された場内には、さまざまなタイプのキャンプサイトがあるほか、コテージやホテル、レストランに露天風呂とまさに森の中のリゾート施設です。

この記事では「キャンプリゾート森のひととき」に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地でご確認ください。

施設・設備情報

名称キャンプリゾート森のひととき
(きゃんぷりぞーともりのひととき)
住所兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1
電話番号0795-78-9111
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~19:00
11:00
駐車場あり
車両の乗り入れ
テントサイトAタイプ(大型対応特別仕様・ペット不可)1サイト
Aタイプ(ペット不可)4サイト
Bタイプ(ペットNG)4サイト
Cタイプ(ペットOK)3サイト
宿泊施設コテージ、キャビン、トレーラーロッジ、ホテル
料金Aタイプ特別仕様(4,500円~10,000円:時期によって異なる)
Aタイプ(4,200円~9,500円:時期によって異なる)
Bタイプ(3,800円~8,000円:時期によって異なる)
Cタイプ(4,500円~8,000円:時期によって異なる)
予約インターネット・電話予約
入浴・シャワー施設入浴施設(森の露天風呂)、コインシャワー(100円/5分)
売店あり
レンタルあり(テント、タープ、毛布、シュラフ、調理器具)

グループキャンプには大型サイトがおすすめ

多様なサイトが魅力の「キャンプリゾート森のひととき」。2家族以上のグループキャンプには、Aタイプの特別仕様サイトがおすすめです。テント2張り、車も2台駐車可能で、広々とグループキャンプが楽しめます。

愛犬家にうれしいペット可のサイト

愛犬家にはペット可のCタイプサイトがおすすめです。サイト周辺に柵があり、まわりを気にせず、ワンちゃんを思う存分遊ばせることができます。

ゆったりとした森の露天風呂

キャンプ宿泊客は、管理等にある入浴施設「森の露天風呂」を利用できます。夏の夕暮れどきにはヒグラシの声も聞こえる「森の露天風呂」で、身も心も癒されます。

アクセス

舞鶴若狭湾自動車道「春日IC」より車で約10分(8.1km)と、便利な場所にあります。「春日IC」を下りたら、「春日インター前」交差点を右折して国道175号線へ。4kmほど走行し左折して県道283号線へ進みます。さらに4kmほど進めば右手にキャンプ場が見えてきます。

キャンプリゾート森のひとときの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的にとても高い評価を得ていました。しかし、人気のキャンプ場だけに予約がとりづらい点、ごみの回収が有料である点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

”名前のとおり森のなかにある自然豊かなキャンプ場”
”施設が充実していて不自由なくすごせる”
”スタッフの皆さんが親切”
”サイト数が少ないこともあり、予約がとりづらい”
”サイト料金が高めであるのに、ごみの回収も有料”

キャンプリゾート森のひとときの注意事項

はじめて「キャンプリゾート森のひととき」を訪れる方は、次のような注意事項を事前に確認しておくことをおすすめします。

・ごみは基本的に持ち帰りだが、有料のごみ袋を購入して、捨ててもらうことも可能
・10日前よりキャンセル料発生
・クレジットカードの使用不可

キャンプリゾート森のひとときのアクティビティ:川遊び、水鉄砲大会

「キャンプリゾート森のひととき」では、場内を流れる川で川遊びを満喫できます。そのほかにも、水鉄砲大会やハロウィンイベント、クラフト体験など一年を通してイベントが盛りだくさん。大人も子供も存分に楽しめるでしょう。

川遊び

場内を流れる永郷川の清流では、サワガニや蛍など、いろいろな生き物と触れ合えます。浅瀬のおだやかな川なので、小さなお子様の水遊びにもぴったりです。

水鉄砲大会

夏に開催される人気のイベント「水鉄砲大会」。両サイドに分かれて水鉄砲の打ち合いに、大人も子供も大興奮です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ミニストップ 市島勅使店」

キャンプ場から車で約5分(4km)のところにコンビニ「ミニストップ 市島勅使店」があります。このほかにも車で10分圏内に数軒コンビニがあり、とても便利です。

スーパー「ココモ 春日店」

車で約10分(7.4km)のところに、スーパー「ココモ 春日店」があります。夜9時まで営業している大型スーパーなので、食料の買い出しにとても便利です。

ホームンセンター「ジュンテンドー 兵庫春日店」

車で約10分(8.4km)のところにホームセンター「ジュンテンドー 兵庫春日店」があります。キャンプ用品も揃う大型ホームセンターなので、炭の買い忘れがあるときは行きに立ち寄るとよいでしょう。

キャンプリゾート森のひとときの周辺情報

周辺の観光

見事なふじのカーテン「白毫寺」

キャンプ場から車で約15分(2.5km)のところにある「白毫寺」。5月上旬~中旬には120mにわたって咲きほこる見事な九尺ふじが見られます。その優雅な景色は息をのむ美しさです。

一面ひまわりのじゅうたん「ひまわり柚遊農園」

「ひまわり柚遊農園」では7月上旬~8月上旬にかけて、満開のひまわりが見られます。約30万本のひまわりのじゅうたんに、見る人の心も明るくなります。

周辺の温泉

北近畿最大級の露天風呂が魅力「福知山温泉 養老の湯」

福知山の自然の中にある「福知山温泉 養老の湯」。清々しい香りが広がる檜風呂や、美しい日本庭園をながめながら楽しむ露天風呂など、ゆったりとした気分でお湯につかることができます。

さきほど紹介したスポットのほかにも、「キャンプリゾート森のひととき」周辺には観光名所が数多くあります。キャンプ場の行き帰りのプランに組み込むと、より楽しい旅になるでしょう。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅で休憩するのもおすすめです。周辺には「道の駅 丹波おばあちゃんの里」や「道の駅 あおがき」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す