初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【千石台オートキャンプ場 総合情報】喧騒を感じない大自然でリラックス!付近の観光スポットも紹介

千葉県亀山ダム近くの「千石台オートキャンプ場」は、大自然の片田舎にある家族や少人数利用向けのアットホームなキャンプ場です。「千石台オートキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉などの周辺情報をご紹介しましょう。

千石台オートキャンプ場の特徴・施設情報

「千石台オートキャンプ場」は、千葉県最大級の亀山ダム湖の近くに位置します。手つかずの大自然の中にあるキャンプ場で、時間に追われる日常生活から離れ、ゆったりとした自然に流れるときの中で「田舎時間」を体感しましょう。

近くの河原で川遊びを楽しんだり、近隣ハイキングを楽しんだりしたあとは、予約可能なお風呂やシャワーでリフレッシュ。混雑することなく時間を有効利用できます。大人数のグループや団体利用を禁止にしているキャンプ場は、小さい子供連れの家族や少人数のグループ、単独キャンプなどにおすすめです。

この記事では「千石台オートキャンプ場」に行くことを検討している人に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、観光・温泉やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報について紹介しましょう。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 千石台オートキャンプ場
(せんごくだいおーときゃんぷじょう)
住所 千葉県君津市黄和田畑2245-16
電話番号 0439-39-2743
営業期間 通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~16:00
12:00
駐車場 16台(無料/追加1台につき1,000円)
テントサイト ・広場サイト(9サイト)
・林間サイト(8サイト)
・野原サイト(10サイト)
宿泊施設 ・バンガロー(2部屋)
料金 ・オートキャンプ(1区画1台)5,000円
・デイキャンプ
(大人500円/小人300円+駐車代1台1,000円)
※ハイシーズンの駐車代1台2,000円)
・バンガロー(4人用)10,000円
・バンガロー(3人用)7,000円
※ハイシーズンの宿泊費は2,000円加算
・お風呂利用料(大人500円小人300円)
・シャワー(大人300円小人200円)
・AC電源利用料(1泊1,000円)
予約 電話
車両乗り入れ 可能
入浴・シャワー設備 お風呂・コイン温水シャワー(予約制)
売店 薪/炭/ホワイトガソリンなど
レンタル テント/タープ/調理器具/寝具など

大人3人で入れるお風呂

「千石台オートキャンプ場」には、お風呂の設備があります。大人3人で入浴可能なお風呂は、予約制なので混雑時も利用待ちせず使用可能です。真夏の暑い日にも冬の寒い日にも、いつでも利用可能なお風呂はキャンパーから好評です。大人500円小人300円で利用できます。

天然温泉まで歩いて3分

「千石台オートキャンプ場」から徒歩3分の場所で営業している天然温泉の白岩館。キャンプ場の利用者は割引を受けられるので疲れを癒やすのにちょうどいいでしょう。

雄大な自然を楽しめる

「千石台オートキャンプ場」は、千葉県の亀山ダム近くに位置し海にも近い大自然の中にあります。本州で最も遅く紅葉が楽しめるキャンプ場でも知られているので、キャンプを満喫しながら紅葉狩りをするのもおすすめです。

アクセス

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の木更津東インターチェンジを出て、国道410号線を鴨川方面に走行し、名殿信号を左折し国道465号線を亀山湖方面に進み、県道81号線の清澄養老ラインを清澄方面進むと「千石台オートキャンプ場」に到着します。木更津東インターチェンジから約40分(26.9km)です。

千石台オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べてみると、こぢんまりとして家族連れに向いているという高い評価が多くみられました。しかし、一部のサイトは区画が狭く炊事場でお湯が出ないなどの若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

“野原サイトは広場サイトに比べ狭く感じる”
“こじんまりとした家族向けキャンプ場”
“雨の日は水はけが悪い”
“無料で利用可能なWi-Fiが便利”
“山川遊びも満喫でき海も近くて利用しやすい”

千石台オートキャンプ場の注意事項

はじめて「千石台オートキャンプ場」に訪れることを検討している人に向け、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・22:00以降は談笑、車の移動、ラジオなどの音楽禁止
・発電機使用禁止
・打ち上げ花火、爆音花火の使用禁止
・キャンプ場施設内へのペットの入室禁止
・バンガロー、お風呂、トイレでの喫煙禁止

千石台オートキャンプ場のアクティビティ:川遊びなど

「千石台オートキャンプ場」は、大自然を満喫することを目的に運営されるキャンプ施設なので、川遊びや昆虫採集など大自然のアクティビティを楽しめます。

川遊び

「千石台オートキャンプ場」の脇は、小櫃川最上流部となり水量が少ない川が流れています。湧水も出ているほど水がきれいで、小さな子どもでも安心して川遊びが楽しめます。

昆虫採集

「千石台オートキャンプ場」は大自然に位置するため、森に生息する昆虫や川に生息する水中生物に出会えます。夏休み中には、自由研究などで昆虫や生物の生態観察なども可能です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート 鴨川天津店」

キャンプ場から車で約20分(12.2km)の海沿いに「ファミリーマート 鴨川天津店」があります。そのほかにも海岸線沿いには数件のコンビニがあり便利です。

スーパー「おどや 広場店」

キャンプ場から車で約25分(14.5km)の海沿いに「おどや 広場店」があります。生鮮食材や飲料品、小腹が空いた時のインスタントラーメンやお菓子など飲料品や氷も販売するスーパーです。22:00までオープンしているので、バーべーキューで足りなくなった食材の買い出しにも便利です。

ホームセンター「カインズ 鴨川店」

「千石台オートキャンプ場」から車で約30分(16.6km)の安房鴨川駅近くに大型ホームセンター「カインズ 鴨川店」があります。

キャンプ用品やバーべーキュー調理器具、川遊びや海遊びグッズなども販売しています。バーべーキューで使用する薪や炭は、キャンプ場でも販売していますかがホームセンターで購入したほうが割安の場合があるので、キャンプ場到着前に立ち寄っておきましょう。

千石台オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

シャチショーに興奮「鴨川シーワールド」

千葉県で人気の観光名所として上位に君臨する「鴨川市―ワールド」は、キャンプ場から車で約20分(13.5km)南下した、太平洋沿いにある施設です。

大迫力のオーシャンスタジアムで開催されるシャチショーのほか、真っ白なベルーガパフォーマンスを観覧できるマリンシアターなど、子どもから大人まで楽しめる水族館テーマパークです。

遊覧船で神秘の鯛見物「鯛の浦」

日蓮上人が誕生した地として知られる天津小港の「鯛の浦」は、キャンプ場から車で約30分(16.0km)の場所にあります。

深海でしか生息しないといわれる鯛が浅瀬で生息される不思議な現象に、日蓮上人の誕生になんらかの関係があるといわれる神秘的な観光地として人気があります。

鯛の浦を一周する遊覧船で、神秘の鯛の見物や、現在は海に沈んだ日蓮上人の誕生の地を見学することができる人気スポットです。

周辺の温泉

キャンプ場から目と鼻の先「白岩温泉 白岩館」

先ほど紹介したキャンプ場から車で約1分、徒歩でも約5分の距離にある「白岩温泉 白岩館」は、千葉県の最高地に位置する秘境の温泉です。露天風呂のほかに家族で利用可能な貸切風呂もあり、のんびりゆったり入浴を楽しめます。

硫黄泉かけ流しのお湯は、飲用にも適していてリウマチ性疾患や慢性中毒症、糖尿病や皮膚疾患、疲労回復に効能があるといわれ地元でも人気があります。キャンプ場利用中やキャンプ場帰りに立ち寄ってドライブやキャンプの疲れを癒しましょう。

鴨川シーワールドや鯛の浦以外にも「千石台オートキャンプ場」周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ、立ち寄ってください。

ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄りこともおすすめです。「千石台オートキャンプ場」の周辺には、「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」や海岸線沿いに「道の駅 鴨川オーシャンパーク」もあります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す