初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【西湖自由キャンプ場 総合情報】カヌーや魚釣りなどのアクティビティが充実!口コミも要チェック

西湖のほとりに位置する「西湖自由キャンプ場」は、夏でも涼しい非常に人気の高いキャンプ場です。カヌーや魚釣りなども体験でき、子供から大人まで楽しむことができます。「西湖自由キャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

西湖自由キャンプ場の特徴・施設情報

「西湖キャンプ場」は、山梨県南都留郡富士河口湖町に位置するキャンプ場です。キャンプ場は湖畔のすぐそばでテントが設営できるため、開放感を味わえます。

また、キャンプ場への道も分かりやすく、食料品が揃ったスーパーも近いため、山梨県内でも有数の人気を誇ります。必要最低限の施設しかないものの、必要十分ですので本格キャンパーも満足できるキャンプ場と言えるでしょう。

この記事では「西湖自由キャンプ場」に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介しましょう。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称西湖自由キャンプ場
(さいこじゆうきゃんぷじょう)
住所山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2
電話番号0555-82-2857
営業期間3月1日~12月中旬まで
チェックイン
チェックアウト
8:00
11:00
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(約50区画)
宿泊施設なし
料金・サイト利用料金
大人(中学生以上):1,000円~1,500円
小人(3歳以上):800円~1,000円
予約予約不要
入浴/シャワー設備なし
売店あり
レンタルなし

西湖のすぐそばのキャンプサイト

キャンプ場は西湖に面した場所にあり、湖ぎりぎりのところまでテントを張ることができます。木も生えていますが、夏場は熱いのでタープを持参したほうがよいでしょう。

管理棟は売店も併設

キャンプ場の受付はこちらの管理棟でおこなっています。売店も併設されていて、炭や薪、お菓子類や缶ビールなどを販売しています。

予約不要のキャンプ場

「西湖自由キャンプ場」は予約不要でキャンプを楽しむことができます。週末や繁忙期は早い者勝ちとなるため、朝早い時間帯から受け付け待ちの車が並びます。

アクセス

中央自動車道「河口湖IC」から約11km、車で約20分の距離です。河口湖から県道710号線、県道21号線を西方向へ進むと西湖があります。西湖の湖畔を少し走れば、「西湖自由キャンプ場」に到着します。

西湖自由キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、設備が最低限しかない点、繁忙期は場所取りが大変な点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には次のようなものがあります。

”西湖を一望できるロケーション”
”スーパーや温泉が近くて便利”
”清掃が行き届いている”
”トイレ、炊事所が一か所しかなく不便”
”繁忙期は非常に混雑する”

西湖自由キャンプ場の注意事項

はじめて「西湖自由キャンプ場」を利用する方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・直火での焚き火は禁止(焚き火台などを使用すること)
・発電機・カラオケ機の使用は禁止
・魚釣りの際は必ず釣券を購入すること
・ボール遊びやバドミントン、フリスビーやラジコン禁止
・ペットの放し飼いは禁止

西湖自由キャンプ場のアクティビティ:カヌー・魚釣り・水遊び

「西湖自由キャンプ場」では、カヌー・魚釣り・水遊びの3つのアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、西湖の魅力を存分に楽しむことができるでしょう。

カヌー

「西湖自由キャンプ場」ではゴムボート、カヌー、スタンドアップパドルボートなどを自由に持ち込むことができます。カヌー体験ができる教室も開催されているため、湖上の散歩を気軽に楽しめます。

魚釣り

西湖では魚釣りも楽しむことができます。3月1日から12月30日までが、釣りの解禁シーズンになっていて、ヒメマスやサクラマス、ワカサギから、釣りごたえのあるブラックバスやヘラブナなども釣ることができます。

水遊び

西湖では小さな子どもたちも水辺で遊ぶことができます。川や海と違って波も小さく静かな環境であるものの、ライフジャケットを用意したり、子どもたちからは目を離さないように注意しましょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 山梨鳴沢店」

キャンプ場から車で15分(10.7km)のところにあります。比較的キャンプ場から近いため、緊急時などにとても便利です。

スーパー「マックスバリュ 富士河口湖店」

キャンプ場から車で15分(7.9km)のところにマックスバリュという、イオン系列の大型スーパーがあります。生鮮食料品の取り扱いが多いため、食材はこちらで調達することができるでしょう。夜遅くまで営業しているため、非常に便利です。

ホームセンター「DCMくろがねや河口湖店」

キャンプ場から車で15分(7.8km)の距離に、ホームセンターがあります。アウトドア用品が豊富に揃っているという口コミがあるため、行きに必要なものがあれば買っていくと良いでしょう。

西湖自由キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

気軽に陶芸体験が楽しめる「土あそび富士炉漫窯」

「土あそび富士炉漫窯」は、「西湖いやしの里根場」の中にある陶芸体験をしたり、販売施設があったりする施設です。当日お持ち帰りできる素焼きの色付け体験や、一か月後に完成品が送られる陶芸体験などがあります。

多様な動植物と出会うことができる「青木ケ原樹海」

「青木ケ原樹海」は16キロ平方mの広大な原始林帯で、松・ツガ・桧・フジザクラ・カエデ・アシビなどが密生しています。ゆったりと森林浴をしながら、散策を楽しむことができます。

周辺の温泉

肌がすべすべになる「西湖温泉いずみの湯」

「西湖温泉いずみの湯」は、山梨県富士山麓・西湖のリゾートホテル「HAMAYOUリゾート」内にある日帰り温泉です。露天風呂の「美人の湯」が人気で、皮膚を滑らかにするPh9の重曹泉になっています。

上で紹介した以外にも、西湖周辺には訪れたい観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、時間を作って訪れてみてください。長時間のドライブに疲れた方は、周辺の道の駅に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す