車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【清和県民の森 総合情報】川遊びやハイキングを楽しむ!周辺の観光スポットも要チェック

小糸川のほとりに位置する「清和県民の森」は、四季折々の自然が楽しめる歴史の長いキャンプ場です。川遊びやハイキングなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「清和県民の森」の基本情報や口コミ、注意事項から、周辺施設まで情報満載で紹介します。

清和県民の森の特徴・施設情報

「清和県民の森」は、千葉県君津市の小糸川上流に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれていて、春には桜、秋には紅葉などを楽しむことができます。全オートサイトに電源を装備し、しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「清和県民の森」に行くことを考えている方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ評価、気をつけるべき注意事項だけでなく、温泉・コンビニ・スーパーといったキャンプ場周辺の情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称清和県民の森
(せいわけんみんのもり)
住所千葉県君津市豊英660
電話番号0439-38-2222
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
13:00~16:00
10:00
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートサイト(11区画)
フリーサイト (20区画)
宿泊施設ロッジ(29棟)
料金・オートサイト
1泊 4,100円
・フリーサイト(大型)
1泊 900円
・フリーサイト(小型)
1泊 600円
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備温水シャワー
売店あり
レンタルテント/テントマット/炊事用具など

整備されたキャンプサイト

オートキャンプ場は全部で11サイトあり、いずれのサイトにも流し、バーべキューピッドの設備があります。全サイトに電源も用意されているものの、利用する場合には使用料525円がかかります。

かわいらしいロッジも用意

ロッジは高床式のキノコ型が24棟あります。定員は5人で、照明が付いているほか、毛布も備え付けです。ほかにもバリアフリーになった家型のロッジもあります。

屋根付きバーベキュー場で快適

バーベキュー場は、木立に囲まれた屋根付きのサイトで15か所設けられています。鉄板や網、炊事用具などもレンタルできるので、気軽に楽しむことができます。

アクセス

館山自動車道「君津スマートインターチェンジ」から国道465号線、国道410号線を経由して約35分です。国道410号線沿いに「県立清和県民の森」の看板が出たら左折して、しばらく進むとキャンプ場に到着します。

清和県民の森の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価を得ていました。一方で、整備され過ぎていて自然が物足りない点、キャンプ場近くの山道が狭くて走りにくい点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価をいくつか紹介します。

”よく整備されたキャンプ場”
”近くの滝は天然の滑り台付きプール”
”看板や案内図が多く、迷わずたどり着ける”
”整備され過ぎていて、自然は物足りない”
”キャンプ場近くの山道が狭い”

清和県民の森の注意事項

はじめて「清和県民の森」を利用する方のために、事前に確認しておきたい注意事項をいくつか紹介します。

・立ち入り禁止区域には立ち入らない
・小さな子どもからは目を離さない
・ヘビやハチなど人に危害を加える動物に手を出さない
・ごみは各自で持ち帰ること
・山火事防止のため、タバコのポイ捨て禁止

清和県民の森のアクティビティ:川遊び・ハイキング

「清和県民の森」では、川遊びやハイキングといったアクティビティを体験することができます。ほかにも木工体験工房やテニスコートなどもあり、いろいろなアクティビティが楽しめるようになっています。

川遊び

キャンプ場の近くに川があるので、川遊びを楽しむことができます。ちょうどよい具合に傾斜が付いた滝もあるため、滑って遊ぶこともできます。

ハイキング

自然を生かした遊歩道が設置してありますので、ハイキングも楽しめます。遊歩道には初心者向けのコースから健脚者向けのコースまでさまざまなコースがあり、体力や時間に合わせて選択できます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン 鴨川長狭中学校前店」

キャンプ場から車で10分(6.9km)のところにあります。24時間営業しているので、いざという時でも安心です。

スーパー「おどや 長狭」

キャンプ場から車で15分(8.5km)のところに「おどや」というスーパーがあります。午後9時まで営業しているので、夜間でも食料品や飲料を買いに行きやすいスーパーです。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 鴨川長狭店」

キャンプ場から車で15分(8.0km)の距離に、「コメリハード&グリーン 鴨川長狭店」というホームセンターがあります。薪や炭などのキャンプ用品も揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

清和県民の森の周辺情報

周辺の観光

自然のアトラクションを楽しめる「ロマンの森共和国」

「ロマンの森共和国」は、「清和県民の森」から車で5分の場所にある40万平方メートルもの敷地があるリゾート施設です。アスレチックや巨大迷路、おもしろ自転車など、都会では体験できない自然のアトラクションを楽しめます。

四季折々の自然が楽しめる「亀山湖」

「亀山湖」は1980年に完成した亀山ダムによってできた人造湖です。 房総半島の奥座敷として、四季折々の美しい自然に囲まれ、その規模は千葉県下一。サイクリングやハイキング、ボート遊びなど自然を満喫できるアクティビティが楽しめます。

周辺の温泉

白壁の絶景が楽しめる「ロマンの森共和国 白壁の湯」

上述の「ロマンの森共和国」にある露天風呂です。露天風呂からは、小糸川渓谷の対岸に100mの白い断崖が見えます。夜間はライトアップされ、昼間とは違った景色が楽しめます。

ここまで紹介したスポット以外にも、「清和県民の森」周辺には観光名所が数多くあります。キャンプ場の帰りに時間を作って訪れてみてください。

長時間のドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。周辺には「道の駅 ふれあいパーク・きみつ」や「道の駅 木更津うまくたの里」などがあります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す