初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【このまさわキャンプ場 総合情報】道志川で川遊びを満喫!利用者の口コミもチェック

道志川のほとりに位置する「このまさわキャンプ場」は、夏でも涼しく、自然に囲まれた、非常に人気の高いキャンプ場です。川遊びや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「このまさわキャンプ場」の特徴や口コミから、コンビニ・温泉など周辺施設まで詳しく紹介します。

このまさわキャンプ場の特徴・施設情報

「このまさわキャンプ場」は、神奈川県相模原市の道志川沿いに位置するキャンプ場です。

キャンプ場は山と川の豊かな自然に囲まれていて、四季折々の味覚や景色を楽しむことができます。また木々に囲まれているため夏でも涼しく快適に過ごすことができ、神奈川県内でも人気のキャンプ場の1つです。ロッジやバンガローなど、しっかりと設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「このまさわキャンプ場」に行くことを計画している方のために、キャンプ場についての基本情報や口コミ、注意事項だけでなく、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても詳しく紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称このまさわキャンプ場
(このまさわきゃんぷじょう)
住所神奈川県相模原市緑区青根2745
電話番号042-787-2735
営業期間4月1日~11月30日
チェックイン
チェックアウト
13:00~日没
7:00~11:00
駐車場100台(乗用車500円~)
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートキャンプサイト(50区画)
宿泊施設バンガロー(70棟)
ロッジ
料金・入場料
大人 500円小人 300円
・オートキャンプサイト
1区画1泊 3,500円(2泊目以降3,000円)
・バンガロー
1棟1泊 6,500円~30,000円
・本館ロッジ
1泊 40,000円
予約電話のみ
入浴/シャワー設備温水シャワー(1回300円)
売店あり
レンタルかま/鍋/鉄板/飯ごう/毛布/マット/パラソルなど

キャンプ場入り口の受付

キャンプ場に到着したら、こちらで受付を済ませます。売店も併設されているので、必要なものがあれば購入することができます。

木々に囲まれたキャンプサイト

木々に囲まれたすてきな空間でキャンプを楽しむことができます。川に面したサイト以外は日陰があるので、夏場でも涼しく過ごせるようになっています。

道志川沿いのキャンプ場

キャンプ場は道志川に面した場所に位置しています。川のせせらぎを聞きながらキャンプをしたり、川遊びを楽しむことができます。

アクセス

中央自動車道を利用する場合は「相模湖IC」から国道20号線、県道76号線、国道413号を経由して約30分で到着します。東名高速道路の場合は「厚木IC」から国道129号線、国道412号線、国道413号線を経由して約1時間です。

このまさわキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上では全体的に非常に高い口コミ評価だったものの、食材を購入できる店舗が近くにないことや、サイトによっては狭いところもある点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

おもな評価には次のようなものがあります。

”木々に囲まれて夏でも涼しい”
”大きな川で川遊びが楽しめる”
”トイレ・シャワーの清掃が行き届いていた”
”周辺に食材を購入できるところがない”
”サイトは場所によってかなり狭い”

このまさわキャンプ場の注意事項

はじめて「このまさわキャンプ場」を利用される方のために、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・ごみは分別回収しています
・焚き火をするときは、風向きや周囲を考慮すること
・バンガローはペット禁止
・音響機器や花火は周囲に迷惑にならないよう使用する
・子どもが多く夜は早い傾向があるので注意

このまさわキャンプ場のアクティビティ:川遊び

「このまさわキャンプ場」では、目の前を流れる道志川で川遊びを楽しむことができます。小さな滝もあるので、子どもから大人までいろいろな楽しみ方があります。

川遊び

道志川での川遊びが楽しめます。小さな子どもも大人と一緒に浅瀬で遊ぶことができるでしょう。雨が多いときは水の量が急増するので注意が必要です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 相模原津久井青野原店」

キャンプ場から車で10分(7.1km)のところにあります。比較的キャンプ場から近い場所にあるので、いざというときに便利です。

スーパー「まつば」

キャンプ場から車で20分(15.7km)のところに「スーパーまつば」というスーパーがあります。インター近くのスーパーなので、行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「DCM くろがねや 上野原」

キャンプ場から車で35分(18.3km)の距離に、「DCM くろがねや 上野原」というホームセンターがあります。少し回り道をする必要がありますが、キャンプ用品も揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくのがおすすめです。

このまさわキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

ハイキングやBBQも楽しめる「津久井湖城山公園」

キャンプ場から車で40分ほどの距離にあります。戦国時代の山城「津久井城」跡である城山と、城山ダムの両岸に広がる公園です。自然豊かな公園でハイキングやバーベキューなども楽しめます。

「中央サーキット藤野」

キャンプ場から車で20分ほどの場所にある、カート走行が楽しめるサーキットです。レンタルカートが用意されているので、手軽にスポーツ走行を満喫することができます。

周辺の温泉

源泉も楽しめる天然温泉「いやしの湯」

キャンプ場から車で5分の場所にある最寄りの温泉です。木の香りが漂う檜の露天風呂や源泉風呂などがあり、泉質はしっとりとなめらかさが特徴。温度は36.8度と中温なので、ゆっくり長めに浸かることができます。

上で紹介した観光スポット以外にも、キャンプ場周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。運転に疲れたときは、「道の駅どうし」といった周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す