車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【フレンドパークむかわ 総合情報】八ヶ岳まで見通せす眺望が魅力のキャンプ場!気になる口コミ情報も

南アルプス甲斐駒ヶ岳近くの「フレンドパークむかわ」は、夏でも涼しく、八ヶ岳が一望できる、とても人気の高いオートキャンプ場です。アスレチックや川遊びなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「フレンドパークむかわ」の特徴や口コミ、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

フレンドパークむかわの特徴・施設情報

「フレンドパークむかわ」は、山梨県北杜市の南アルプス甲斐駒ヶ岳の懐にあるキャンプ場です。

キャンプ場は広大な自然に囲まれていて、南アルプスと八ヶ岳の雄大な眺望を楽しむことができます。また標高650mに位置するため夏でも涼しく快適に過ごすことができ、リピーター続出の人気を誇ります。水道や電源付きのサイトも選べるので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「フレンドパークむかわ」に行こうと考えている方にキャンプ場の基本情報や口コミ評価、初心者が気をつけるべき注意事項、さらには温泉・コンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称フレンドパークむかわ
(ふれんどぱーくむかわ)
住所山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
電話番号0551-26-3381
営業期間3月16日~11月末
チェックイン
チェックアウト
13:00
11:00
駐車場120台
車両の乗り入れ乗り入れ可
テントサイトオートキャンプサイト
林間オートキャンプサイト(82区画)
キャンピングカーサイト(2区画)
宿泊施設なし
料金・オートキャンプ(AC・水道付)
1区画1泊 5人まで 6,480円
・オートキャンプ(AC付)
1区画1泊 5人まで 6,200円
・オートキャンプ(キャンピングカー)
1区画1泊 5人まで 8,500円
・林間オートキャンプ(AC付)
1区画1泊 5人まで 6,000円
・林間オートキャンプ
1区画1泊 5人まで 5,500円
・キャンピングカー(AC付)
1区画1泊 5人まで 7,000円
予約オンライン予約のみ
入浴シャワー設備温水シャワー(1分100円)
売店あり
レンタルテント/タープ/BBQ用具/テーブル/イスなど

オートキャンプサイトは眺望抜群!

オートキャンプサイトからは、南アルプスと八ヶ岳の雄大な眺望を楽しむことができます。ただし遮るものが何もないため、夏場は林間サイトの方がおすすめです。

涼しく快適な林間オートキャンプサイト

林間オートキャンプサイトは木陰が多く、夏でも快適なキャンプを楽しめます。ハンモックを吊るして、昼寝をしたりといった楽しみ方もできます。

夜は満天の星空が楽しめる

空気が澄んでいるため天気がよければ、夜は満天の星空を楽しむことができます。都会では考えられないほどの星が見えるので、子どもたちにもよい経験になるでしょう。

アクセス

中央自動車道「須玉IC」から国道141号線で清里方面へ1kmほど進み、薬師堂橋東詰交差点を左折します。次に県道611号線を2kmほど直進し、県道612号へ入ります。国道20号線と牧原交差点をさらに直進し、5km進むとキャンプ場に到着です。

フレンドパークむかわのの口コミ・評価

インターネットの口コミ・評価では全体的に非常に高い評価だったものの、夜の川の音が人によっては気になる点、サイト数に対して洗い場やトイレが少ない点に対し、少し低い評価も見受けられました。

代表的な評価としては次のようなものがあります。

”サイトがとても広かった”
”昼間は山の景色がすばらしかった”
”よく整備され、スタッフの対応もよかった”
”寝るときに川の音が気になった”
”洗い場、トイレの数が少ない”

フレンドパークむかわの注意事項

「フレンドパークむかわ」をはじめて利用する方は、次のような注意点を事前に確認しておくとよいでしょう。

・直火禁止(焚き火台を使用すること)
・音響機器禁止(楽器、ラジオ、スピーカーなど)
・花火は各サイトで20:30まで、手持ち花火のみ
・車での場内移動は最徐行
・ほかのサイトへの進入禁止

フレンドパークむかわのアクティビティ:アスレチックほか

「フレンドパークむかわ」では、アスレチック・魚のつかみ取り・川遊びをはじめとするたくさんのアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、1日中楽しむことができるでしょう。

アスレチック

フィールドアスレチック広場には、川を渡るカゴやタイヤのブランコなど数多くの遊具が設置され、子どもたちも存分に楽しむことができます。遊具は毎日点検され、一日中無料で遊べます。

魚のつかみ取り

ゴールデンウィークや夏季シーズンにはキャンプ場の特設池で魚のつかみ取りをおこなっています。ニジマスをつかみ取りして、その場で調理し食べることができます。

川遊び

キャンプ場の東側を流れる大武川で川遊びも思いっきり楽しむことができます。八ヶ岳や南アルプスから流れ出す清流で、きれいで水も冷たいと評判です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン 山梨白州町店」

キャンプ場から車で10分(5.4km)のところにあります。車で20分圏内の場所にほかにもいくつかコンビニがあるので、いざというときにとても便利です。

スーパー「セルバ白州エブリ店」

キャンプ場から車で10分(5.2km)のところに「セルバ白州エブリ店」という「道の駅はくしゅう」に併設したスーパーがあります。夜20時まで営業しているので、比較的遅くまで買い出しに行けます。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 武川店」

キャンプ場から車で10分(6.8km)の距離に、「コメリハード&グリーン 武川店」というホームセンターがあります。薪や炭はキャンプ場でも買えるものの、高いという情報もあるので、ホームセンターで買うほうが安く買えるでしょう。

フレンドパークむかわの周辺情報

周辺の観光

色とりどりの花がきれい「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」

「山梨県フラワーセンター・ハイジの村」は、ヨーロッパの農村地帯をイメージしたフラワーパークです。入口をくぐると異国情緒漂う石造りの街並みが広がっています。植物の種類が豊富で気持ちよく散策を楽しめるほか、展望台もあって八ヶ岳や甲斐駒ケ岳が見渡せます。

大自然を望みながらショッピング「八ヶ岳リゾートアウトレット」

「八ヶ岳リゾートアウトレット」は、広大な敷地の中で大自然を満喫しながらショッピングが楽しめる人気スポットです。ショップはインポート系ファッションやスポーツアウトドア、生活雑貨、レストランなど64店舗が集まっています。オープンカフェでは絶景を楽しみつつ、カプチーノや手作りケーキを味わえます。

周辺の温泉

10種類もの浴槽が楽しめる「むかわの湯」

「むかわの湯」は、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある天然温泉です。大浴場や露天風呂、檜風呂など10種類もの豊富なお風呂を楽しむことのできます。ミネラル豊富な温泉と冷鉱泉という2つの源泉をもつ、山梨県内でも珍しい温泉です。

ここまで紹介した以外にも、「フレンドパークむかわ」の周辺には山梨県の観光名所が目白押しです。キャンプ場の帰りにぜひ、訪れてみてください。ドライブに疲れたと感じたときは、周辺の道の駅に立ち寄ってゆっくり休憩するのもおすすめです。近隣には名水の持ち帰りも可能な「道の駅はくしゅう」があります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す