車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【木のむらキャンプ場 総合情報】目の前に都幾川が広がる自然豊かなキャンプ場!口コミも掲載

都幾川のほとりに位置する「木のむらキャンプ場」は、夏でも涼しく、豊かな自然が満喫できる、非常に人気の高いキャンプ場です。魚釣りや川遊びなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。「木のむらキャンプ場」の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉といった周辺施設についても紹介します。

木のむらキャンプ場の特徴・施設情報

「木のむらキャンプ場」は、埼玉県比企郡ときがわ町の都幾川沿いに位置するキャンプ場です。

都幾川の清流には、鮎、ヤマメ、ウグイといったきれいな水ならではの魚がたくさん生息しています。また山の中で夏でも涼しく快適に過ごすことができ、埼玉県内でも人気を誇るキャンプ場です。ロッジもあり、しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して利用できるキャンプ場と言えます。

この記事では「木のむらキャンプ場」に行くことを計画している方が参考にできるよう、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項だけでなく、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても詳しく紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称木のむらキャンプ場
(きのむらきゃんぷじょう)
住所埼玉県比企郡ときがわ町大字大野1440
電話番号0493-67-0850
営業期間4月1日~10月31日
チェックイン
チェックアウト
14:00
10:00
駐車場あり
車両の乗り入れオートサイトは乗り入れ可
テントサイト常設テントサイト(10張)
フリーサイト
オートサイト(9区画)
宿泊施設バンガロー
料金・入村料
高校生以上:500円
中学生以下:300円
・常設テントサイト
1泊1張 3,000円
・フリーサイト
1泊1張 2,500円
・オートサイト
1泊1張 5,000円
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備温水シャワー(3分200円)
売店あり
レンタル毛布/キャンプセット/飯ごう/やかん/鉄板など

気軽にキャンプが楽しめる常設テントサイト

「木のむらキャンプ場」には常設テントサイトもあります。自分のテントを持っていなくても、気軽にキャンプを楽しむことができます。

水道・電気も装備されているオートサイト

オートサイトは全部で9区画あります。各区画ごとに車1台分の駐車スペースが設けられているほか、水道と電気も装備されていてとても便利に利用できます。

テントサイトの目の前に川がある

キャンプ場の真ん中を川が流れ、テントサイトも川のすぐそばにあります。すぐに川に入って、存分に川遊びを楽しめる環境です。

アクセス

関越自動車道「東松山IC」から約40分です。県道344号線と県道172号線を経由して、「天然温泉ときがわ」の看板を直進するとキャンプ場に到着します。

木のむらキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価のキャンプ場でした。しかし、サイトが狭い点、サイトによっては荷物の運搬が大変な点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価をいくつか紹介します。

”川の水がきれいだった”
”山の中のキャンプ場で緑が多い”
”設備が充実していた”
”サイトが狭く、テントが張りにくい”
”荷物を車から運ぶのが大変”

木のむらキャンプ場の注意事項

はじめて「木のむらキャンプ場」を利用する方は、事前に次のような注意事項を確認しておくとよいでしょう。

・ペットは入村できません
・ごみは分別してキャンプ場に捨てられます
・火気を使った場合は、完全に消火すること
・樹木の採集は禁止
・バンガロー内での電熱器具は使用禁止

木のむらキャンプ場のアクティビティ:魚釣り・川遊び

木のむらキャンプ場では、目の前に川があるので魚釣りや川遊びを楽しむことができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

魚釣り

都幾川では鮎やヤマメのほか、ウグイのミャク釣りやウキ釣りなどが楽しめます。管理棟で入漁券を購入してから釣りをすることができます。

川遊び

都幾川の源流近くにあるため、夏でも川の水が冷たいのが特徴です。小さい子どもは浅瀬で遊ぶことができますし、少し大きな子どもたちは浮き輪を使った川くだりが楽しめます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート 野原都幾川店」

キャンプ場から車で15分(7.9km)のところにあります。キャンプ場にも売店があるものの、いざというときにコンビニが近くにあるのでとても便利です。

スーパー「ナカムラストアー都幾川店」

キャンプ場から車で15分(9.0km)のところに「ナカムラストアー都幾川店」というスーパーがあります。キャンプ場までの道中立ち寄れるほか、もし食料が足りなくなっても、気軽に買いに行ける距離です。食料品が安いという情報がありました。

ホームセンター「コメリハード&グリーン ときがわ店」

キャンプ場から車で20分(11km)の距離に、「コメリハード&グリーン ときがわ店」というホームセンターがあります。インターからの道からは少し外れるものの、行きに必要なものがあれば立ち寄るとよいでしょう。

木のむらキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

色鮮やかな花桃が圧巻の「花桃の里」

「花桃の里」は、キャンプ場から車で15分ほどの場所にある花桃の花を楽しめる観光スポットです。ときがわ町にある八幡神社を中心とした街道沿いに、約300本植えられた桃色の花桃並木が続く様子は圧巻です。

マイナスイオンあふれるパワースポット「黒山三滝」

「黒山三滝」は、知る人ぞ知る埼玉県のパワースポットで、キャンプ場からは車で30分ほどで行くことができます。三滝川に落ちる上下二段の男滝、女滝と、やや下流にある天狗滝の3つの滝を総称したものです。夏には美しい滝と涼を求めて、多くの人が訪れます。

周辺の温泉

レトロ感が楽しめる「都幾川四季彩館」

「都幾川四季彩館」は、キャンプ場から車で15分ほどの場所にある日帰り入浴施設です。近くのときがわ町温泉スタンドの湯を使用した温泉です。木をふんだんに使用した古民家風の建物や都幾川の川音が、懐かしい雰囲気を漂わせています。

さきほど紹介したスポットだけでなく、「木のむらキャンプ場」周辺には有名な観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ、時間を作って訪れてみてください。

長時間のドライブに疲れた場合は、「道の駅 果樹公園あしがくぼ」や、「道の駅 おがわまち」などの周辺の道の駅に立ち寄って休憩したり、お土産を購入したりするのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す